QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ

2014年08月02日

二枚貝の長期飼育について!(^.^)追記あり

久しぶりの投稿です(笑)

随分、放置しているにも関わらず
PVは毎日、少しずつあってびっくりしてます、、(^▽^;)

解析を見てみるとタナゴの繁殖に必要な、二枚貝に
関することを調べて来られている方が多いようです。

自慢じゃないありませんが、うちで長生きする貝は
今の時点で1年以上は生きてます!(^^♪

最初は2週間くらいで死なせることも多かったですが、
だいぶ分かってきたつもりです!今年も最初に買った貝は
5月上旬ですが、普通に生きてます!!(^.^)

僕の中で一番重要視してるのは
元気な貝を買ってくること(笑)

はぁ〜?と思われるかもしれませんが、これが
一番大きいと思います、、、(^▽^;)

ショップに行って売ってる貝を見ると砂の上に無造作にいる貝と、
自分で砂に半分入っているような貝がいることに気づきます。
元気な貝でも入れたばかりだと砂に潜ってませんが、必ず
砂に潜っている元気な貝を買うようにしましょう!!(^.^)
あと元気に水を吸ったり吐いたりしてれば完璧です!!(^^♪

260616タナゴの稚魚と親 (9).jpg

買ってきた貝をどうするか?

経験上、屋内でろ過装置のついた水槽で長期飼育は難しいと思います。
うちでも1か月以上は入れないようにしてます。部屋の水槽でタナゴと一緒に入れてる
場合は長くても20日です(浮遊した稚魚がエサになるのを避けるためにも)

長期飼育用(稚魚の浮遊用と兼用)の容器を外に作ってます。
外の貝に適した環境を作ってあげましょう!!(^.^)

適度な水量と適度な水深。そして荒木田土を入れて直射日光が
長時間当たらないようにしておけば貝に適した環境が出来上がります。
よく貝の餌は?と聞かれますが、僕にも分かりません(笑)

専用用土■水生植物に■荒木田土 18l

専用用土■水生植物に■荒木田土 18l
価格:1,008円(税込、送料別)



睡蓮用に荒木田土を買ったのですが、貝の飼育にバッチリでした!
ホームセンターなどでビオトープ用に売ってる土は少量ですが、高いです、、(^▽^;)
この土はずっと使ってますが、多少の異物混入以外は全く問題ありません!
異物混入も安いので気になりません(笑)→使って様子の記事
貝に必要なエサもこの環境だと自然に出来てるのだと思います。

カエルが卵を産んでオタマジャクシがいますが、それらの排泄物も
プラスに作用してるのだと思います。直接、エサになってるとは限りませんが
微生物の増殖にはプラスだと思います。

注意点として水温の上昇は貝に致命傷です。
うちでは簾をかけて直射日光が当たり過ぎないようにしてます。
逆に全く当たらないのも貝の餌となる植物性プランクトンが増えないと思います。
適度な水温の上昇は容器内の水流の変化を促し貝にとってはプラスです。
※簾で覆うことでヤゴの侵入も防げます。浮遊した稚魚がエサに
 なったら悲しいので、、、

僕は大きめの発砲スチロールを使ってますが、内壁に緑の藻が
少し発生するくらいがいいようです!数年前に糸状の藻が
大量発生して、冬の間に放置してましたが底で貝が生きてて
ビックリしたことがあります(笑)

この荒木田土を底に10cmほど入れておくとミジンコなどの微生物が
大量発生しますので、不幸にも貝が死んでしまっても綺麗に分解
してくれます。水が汚れることもありません。
※荒木田土は睡蓮で使う時より柔らか目(水を多め)にし、
 貝が移動しやすいようにします

外に作った長期飼育用の水は室内の水槽にも足してやります。
定期的に外の水を入れてやった方が貝の為にもいいようです!!
実際のところは分かりませんが、貝にとってプラスと信じてます!(^.^)

中の水槽の注意点として、ろ過装置は強力でないタイプがいいようですね!
見栄えは悪いですが、若干コケが付くくらいでないと貝には良くないと
思われます。コケは大きめの石巻貝を入れておけば問題ないでしょう!
夏に限り、ろ過材は多少汚れてるくらいがいいようです。
※冬は綺麗にしましょう!産卵期でない冬の間、貝は外に出します。
 その間はろ過装置は綺麗にしておかないとタナゴが病気になる可能性が
 高くなります。うちはこれで失敗してます(汗)

色々、書きましたが貝を上手く生かすことが出来ると、
可愛いタナゴの稚魚が増えることと思います!!\(^o^)/

260616タナゴの稚魚と親 (11).jpg



posted by take51 at 00:38| Comment(0) | ドブ貝の飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

カメの冬眠準備を進めてますが、問題発生です(笑)

またまた大変ご無沙汰をしております(笑)

前回が1年ぶりの記事でしたが、それからも
数ヶ月経っております。。(^▽^;)

11月も中旬となりカメの冬眠の準備に追われてます。
ところが最近になって問題が・・

カメのヤンに脱走癖が酷くなったんです(汗)
今までスリーピー、ジョニーは脱走していなくなってます。
ヤンまで居なくなったら、、、想像しただけで涙がでそうです。

2511ヤンの脱走 (3).jpg
カメ池の隣にある貝池からこちらを伺うヤンです(笑)

2511ヤンの脱走.jpg
こんな形で池の周りを囲ってます。
壁は垂直ですので、なかなか上がれないと思うのですが・・
今日だけで3回脱走してます。どうやってるか不思議です。
もしかして飛べる??(笑)

2511ヤンの脱走 (1).jpg

シャガをつたって上がってる可能性もありますので、
囲いに沿って生えてるシャガは可愛そうですが抜きました。

これで大丈夫・・、と思い買い物から帰ってきた
夕方に様子を見に行くと・・。コンクリの上を這ってました(笑)
甲羅もだいぶ乾燥してるし・・・(^▽^;)

家の外に出なければいいのですが、これからの時期は
夜の気温は下がります。水の中に居ないと危険ですよね?

また池に戻して様子を見てるとやっぱりシャガの上に上がってました。
2511ヤンの脱走 (2).jpg

写真はちょうど滑り落ちたところですが・・

いやー、カメって侮れないですね。
感心します(笑)

こうやって書いていても明日の朝、ちゃんと
いるか心配です。。。(^▽^;)
posted by take51 at 21:41| Comment(4) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

約1年ぶりの更新です(笑)

もう更新することは無いように思ってましたが、
ひ辻さんにコメントを頂いて久しぶりの更新となりました。

ブログは書いてませんでしたが、メダカにタナゴに
カメはそれなりに元気に暮らしております!!(^.^)

時間が無いということもありますが、今年は極力
手を掛けない様にするつもりです。メダカも自然繁殖に
任せようと思ってますが・・
250506外の様子 (3).jpg
気が付けば卵を別の容器に救助してます(笑)

250503久しぶりの外 (1).jpg
去年、産まれたメダカも元気いっぱいです!

250506外の様子.jpg
メダカと一緒に1匹だけ入れてたフナは
自分がフナという事を忘れてるようです(^▽^;)

他の容器にいるフナは警戒心が非常に強く、
姿が見れるのはエサをやる時だけです。

フナの上に見えるのはヌマッチ(ヌマガエル)の卵です。
今年も至るところに産み捲くってくれてます(笑)
250506外の様子 (15).jpg
メダカにつつかれても何のその!
ひたすら営んでます(笑)

卵が付けやすく稚魚が隠れ易い場所を設けたく、
メダカ池の左側を浅くしてみました。
250506外の様子 (7).jpg
250506外の様子 (9).jpg

睡蓮やナガバオモダカなど、鉢に入れず直接植えてみました。
その方が睡蓮も伸び伸びするのでは?という思いでしたが・・

完全な失敗です(笑)

伸び伸びしたのはナガバオモダカとヒメトクサで、
睡蓮は成長しきれませんでした(汗)
しかしナガバオモダカの凄いこと・・(^▽^;)

この浅い部分に嫌な藻が大繁殖してヤゴやサカマキ貝が
やりたい放題となってます。もうこの部分には手を付けられません。
直接植えてしまうと、植え替えも出来ませんので・・。
完全な失敗です(笑)

3匹いたカメのうち2匹が逃亡してしまいました(涙)

そして3年目にして始めて外で冬眠をさせましたが、
無事に冬を越してくれました!!(*^_^*)

250506外の様子 (19).jpg

まだまだ朝晩は冷えることがありますので、
冬眠に使った水コケはそのままにしています。

そろそろ水コケは出して水深の浅い容器に
入れ替えようかと思います!深いとなかなか日向ぼっこ
もできないようで・・(^▽^;)

次はタナゴたちの様子も書いてみたいと思います!!

ブログを書いてないと去年したことなどが
全く解らないんですね。。(^▽^;)

もう記憶に留めておく事が不可能なので、
やっぱりブログに書いておく必要がありそうです。
特にタナゴの二枚貝の投入時期などは記憶だけでは管理
出来ません。

ということで、今年は今までよりはブログを書いて
いきたいと思います!

また宜しくお願いします!!(*^_^*)
posted by take51 at 20:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

今年、最初のタナゴの稚魚!(^^♪

去年は全く咲かなかった花菖蒲も今年は咲いてくれ・・

P6100185.jpg

綺麗な水でしか育たない糸トンボもやってきたり・・

P6170186.jpg

卵を産んでもらっていいけど、食べるのは
オタマジャクシにしてね(^▽^;)

今年はヤゴ対策で上にネットを貼ってる貝池で・・

P6170187.jpg

今年、最初のタナゴの稚魚を発見しました!!(^^♪
タナゴの稚魚(2).JPG

室内のタナゴの水槽はオスが多すぎて、産卵をする気に
ならないようです。今年は0匹か?と思ってたので嬉かったです!

大きさは1.5cmくらいで貝から浮遊して1週間は経ってると
思われます。他にも稚魚が浮遊してたと思いますが、見当たらない
ということは親に食べられたんでしょうね(汗)

この貝池はオスが少ないようなので、室内の水槽から
数匹引越しさそうかな、、とも思ったり。

何はともあれ死ぬほど嬉しかったですね♪


posted by take51 at 10:20| Comment(2) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

今年もカメが外に旅たちました!そして睡蓮の植え替えを・・

P4290175.jpg

こんな感じで愛らしい我が家のカメですが・・
暖かくなってきましたので、今年も外で飼うことに!
去年は道に面した場所に住処を作りましたが、
どうも外を通る人が気になって仕方なかったようで・・

別の場所に住処を用意しました!大変でした・・(^▽^;)

P5060194.jpg

タナゴ用に作ったタフブネを移動させて作りました。
もともとカメ用の庭として用意してた場所です。
2年越しに戻ってきました!!

P5060196.jpg

やっぱり外に出すと警戒心が強くなりますね、、、
去年ほどではありませんが、部屋の水槽でいる時ほど
リラックスはしてません。エサを上げても知らんプリだし(涙)

移動させたタフブネはこんな感じに!!

P5060199.jpg

新たに池を構築してメダカの稚魚でも入れようかな??

遅くなりましたが、睡蓮の植え替えも行いました。
愛用してた睡蓮の土がショップの倒産で手に入らなくなり・・
試しにネットで荒木田土を買ってみました。

P5030173.jpg

P5030174.jpg

18Lで1000円弱と安いですが、安いだけのことはあり
結構かたまりがあって大変でした。ま、安い方が
ありがたいので・・・(^▽^;)

そうそう、遂に今年はカキツバタが咲きました!!(^^♪

P4300184.jpg

この後も続いて咲いてくれるといいのですが・・・


posted by take51 at 19:10| Comment(4) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

外の整理に向けて・・・

3月25日の記事で紹介させて頂いた
カキツバタに待望の蕾が!!

P3250175.jpg←3月25日

P4280187.jpg←今日

毎日、見てましたが今朝まで
この蕾に気がつきませんでした(笑)

メダカ池のアオミドロが凄いことになってて、
リセットをしたいのですがエビなどがいっぱいで
全部を取り除く勇気がないです(汗)

どうしたもんやら・・(^▽^;)

とは言え、睡蓮の植え替え(株分け)をする必要があり、
今年はネットで荒木田土を注文してみました!

愛用していた睡蓮用の土を扱う店が潰れちゃって・・
いろいろ楽しい店だったので非常に残念です(涙)

ちなみに注文した荒木田土はネットのレビューを見ると、
賛否両論です。安いけど不純物(石やビニール袋)が多いなど。
ま、安ければ仕方ないと思ってますが睡蓮に良ければ
多少のゴミは我慢します!!

18Lが2袋で3000円弱です(送料込)
楽天のポイントも使ったので、2000円チョイ(^▽^;)
ちょっと買いすぎたかな?(笑)

GWは庭弄りに勤しむとしましょう!(^^♪


posted by take51 at 00:04| Comment(3) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ひ、久しぶりの更新です(汗)そろそろ始動です!!

去年の11月以来の更新です(汗)

この間、悲しい出来事もあり・・
その気になれば、また書きたいと思います。


さて、、、

3月も後半ということでメダカたちも活発に
なってきました。そろそろ僕の嫌いな睡蓮も植え替えの
季節です(^▽^;)

P3250169.jpg

何とかメダカもエビも元気なようで・・・
糸状の緑藻も死ぬほど元気で(汗)

P3250172.jpg

去年の枯れた葉を取り除いてみました。

P3250175.jpg

ビオトープということで、出来るだけ手を掛けないように
と思ってましたが流石に耐えられなくなりました(笑)

P3250174.jpg

こちらは枯れた葉を取り除いた後です。
去年は咲きませんでしたが、今年は咲いてくれるといいな〜(^^♪

P3250171.jpg

メダカも無事に越冬です!
小さな稚魚たちが無事に越せるか心配でしたが、
何とか無事のようです!!

今年もいっぱい増えるといいな〜(^^)

posted by take51 at 22:08| Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

日向ぼっこをしてる二人

と言っても室内用の電球ですが(^▽^;)

PB260183.jpg

最近、めっきり寒くなりましたが室内は
水温26度でカメの二人も快適の模様。

室内も20度近くあるし、電球があたり結構
温かいんでしょうね。毎日、ここでボーっと
しています!!何をしても逃げないんで、こちらも
嬉しくなります!!(^^♪

外のメダカたちは近づくと「何が起こった??」くらいの
勢いで逃げていきます(笑)


最近、ネタが少ないな〜(^▽^;)


posted by take51 at 18:21| Comment(4) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

皆の大好物、天然アカムシをGETせよ!!

気がつけば久しぶりの更新です(^▽^;)

二人のカメは室内に引越しとなりましたが、
水はそのまま残しています。

というのもユスリカが卵を産んでて
皆の大好物のアカムシがいっぱい採れるんです!!(^.^)

注)グロイ画像もでてきます。人によっては
  相当気持ち悪いかも??(^▽^;)


PB060173.jpg

水に沈めてるブロックに黒い筋がいっぱいついてます。
この中にアカムシが潜んでるんです!ちなみに水替えの間、
カメのヤンちゃんが入ってます。外で飼ってる時はこんなリラックス
したなかったんですけど、、、(^▽^;)

PB060174.jpg

取り出すとこんな感じです。

PB060175.jpg

ブロックを水をかけ黒い土のようなものをバケツに流します。
それを網でこしてやると・・・

PB060176.jpg

黒い土にアカムシが混じってるのが解ります!!

PB060177.jpg

水をかけて土を洗い流すと・・


次の写真はグロイですよ(汗)




























PB060178.jpg

結構あるでしょ???(^^♪

このアカムシが皆、大好きです!!(*^_^*)

PB060183.jpg

暗くて解り難いですが、メダカたちは
狂喜乱舞してます(笑)

PB060187.jpg

やっぱり解り難いけど水面から
狂喜乱舞のほどが想像できると思います(笑)

PB060170.jpg

PB060184.jpg

タナゴも大喜び!(^.^)

PB060186.jpg

カワムツたちも・・・


うちでアカムシに見向きもしないのはカメの二人だけです(笑)

生まれて一度も生餌を食べたことがないんです。
飼うには楽だけど、栄養的にどうなのかな〜
ちょっと心配だったり???(汗)

今年は異常に温かいのでアカムシも長く上げることができます。
1週間、放置しておくと同じくらいのアカムシが採れます。
週に1度のご馳走ですね!!(^^♪




posted by take51 at 21:14| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

近況報告、カメやカワムツやタナゴなど

先週はハーフマラソンを走ったりで、ここの更新が
滞ってました(^▽^;)


数週間前より、部屋のタナゴ水槽が大きく様変わりしました。

というのも、カメを部屋に引越しをして頂くのに、
仔タナゴたちに親と一緒になって頂きました。

仔タナゴの水槽に使っていたハスの根入りの土を親タナゴの
水槽に移したのですが・・・、上手くいったと言えるのか??(汗)

PA220186.jpg

3週間経ちますが、水の濁りが取れません(笑)

タナゴたちは快適のようですが・・
見てて全く楽しくなりません(爆)

PA220183.jpg

ドブ貝も1枚、入ってますが消息不明です・・
ガラス面に藻がつくくらいなので、植物性プランクトンもあって
エサには困ってないと思いますが。。。メスのタナゴに産卵管が
見られますので、ドブ貝も生きてるのだと思います。

問題は稚魚が浮遊しても救出が出来ないことです。
いつまでもこのままだと問題かな??

アナカリスもどんな感じで植わってるのか全く不明です。
濁りが取れたら整理しようと思ってたのですが・・・(^▽^;)

そして仔タナゴの水槽をカメ用にした訳ですが・・

外に出した時、環境に慣れるまで時間を相当要しましたので、
二人が室内に変わってどうなるか心配してました。

PA220178.jpg

覚えてたのでしょうか?全く問題ありませんでした!(^^♪

しかも外に居るときよりよっぽどリラックスしてます!
嬉しい反面、これでいいのか??と思う気も・・
外で何かあったのでしょうか??狭いと思いますが、
かなり落ち着いています。近づいても逃げないし・・

心が通じてるようで嬉しいのですが、臭くてたまらんです(笑)

今年の冬も毎週、寒い中での掃除が大変だーー(涙)


そして久しぶりの登場のカワムツです!!

PA220195.jpg

エサも順調に食べて元気いっぱいです!!(^^)

カメ池が水溜りになってますが、ここにボウフラがいっぱいいて・・
このボウフラを上げると狂ったように食べます!!(^^♪

腹がパンパンと思いますが、お腹にはボウフラが詰まってます(笑)


それにしてもタナゴ水槽、何とかしたいな〜(^▽^;)


posted by take51 at 21:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

