QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ

2010年09月26日

日も暮れた夕方のビオトープ(9/26)

昼間も多少は秋らしくなってきたでしょうか?
もうすぐ10月ですからね。。(^▽^;)

今日は朝から仕事を少ししてきましたので、
庭の様子を見るのは夕方、日が暮れてから。。

秋らしくなってきましたが、蚊の猛攻は
衰えることを知らず(笑)

それでも普段より綺麗な写真が撮れて、
痒いのも我慢できます。暗くなってからの方が
写りこみもなく、上手く撮れるかも??

カメラは「AUTO」で、おまかせ設定で(^▽^;)

接写するより、少し離れてズームを使ったほうが
ピントも合いやすいようです。

P9260807.jpg

P9260808.jpg

P9260801.jpg

鱗も綺麗に写って満足度高し!(^^)

この鉢は今年産まれたメダカばかりで、
人に一番懐いているチームです。

写真を撮りにきたけど、メダカたちはエサを
貰えると思ってるみたいで・・。みなソワソワしてます(笑)

P9260798.jpg

ここは2、3年選手のいる発砲スチロールですが、
メダカの姿は見えませんでした。

年のせいか、エサは食べているものの痩せて
長細くなったメダカが目立つようになりました。
今年の冬が越せるか心配です。。。

どうも、オーガストコッホのつもりで植えていた鉢は
ガガブタのようです。最近、ガガブタが咲き乱れてますので(笑)
白くて可憐な花がとっても気に入ってます!(^^)

P9260799.jpg

もう終わりかけのガガブタとティナの蕾。
このティナの蕾も今日が最後くらいかな?

流石に最近、咲くティナは6、7月に比べて
茎も短く、花も小さくなってきたように思います。

ふと左を見ると・・

P9260796.jpg

トノッチが発砲スチロールの枠に座っているのを
初めて見ました!いつ見ても立派な体をしてます。
最近、ヌマッチの姿を見ないのは、トノッチに追いやられたから??(汗)

仕事で疲れても庭を見てると癒されます!!(*^_^*)



posted by take51 at 18:24| Comment(4) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

9/19、外のビオの様子です!!ちょっと怖かったッス

昼間は暑いですが、朝晩は過ごしやすくなってきました!
先週から平日も忙しく、ちょっとお疲れか今朝は
目覚めが遅く・・。久しぶりに10時前まで寝てしました(^▽^;)


皆にエサをやりながら、掃除をしてると・・・


うおっ、スズメバチ・・

裏のプラコンの掃除をしているとやってきました。。

P9190791.jpg

恐る恐るネタ確保(笑)

嬉しがってかみさんに見せると怒られました(^▽^;)
慌てて逃げるより、静かに様子を見てるほうが
いいように思いますけど・・

僕には目もくれず水を飲んで去って行きました。
どうも毎日、飲みにきてるようですね・・・

色んな来訪者は歓迎ですが、スズメバチは怖いですね。。。

数日前の出来事ですが、オタマジャクシが順番に
カエルになっています。

P9140781.jpg

水から出て日がそんなに経ってないjrのようです!!

この写真、左のほうを良く見ると・・・

ヌマッチjrとトノッチ.jpg

トノッチが隠れてます。バレバレなんだよ(爆)

アップで撮ってみました!

P9140782.jpg←何もしないバージョン

P9140785.jpg←カメラの露出設定を0.3にしてみました

多少、見やすくなります。

P9140784.jpg←露出を0.7にすると白くなって微妙(汗)

上手く撮るのは難しいですね〜
模索は続きます。。。

今朝、うちで初めて見つけた花。

P9190788.jpg←露出は普通

P9190787.jpg←露出を0.3に

露出は0.3の方が綺麗に見えますがどうでしょう?

カメラの設定も気になりますが、この花は何でしょう?
ガガブタのように思いますが、入れた記憶はないし。。。

P9190789.jpg

ひっくり返すとオーガストコッホの葉から
伸びてました。こんなの「あり」ですか???(^▽^;)

P9190793.jpg

裏のプラコンです。

左手前のサルフェリアの葉が大きくなりました。
鉢も大きいし、水面が広いとどんどん育つのでしょうか?
蕾が出てくる気配はないですが、これだけ育つと来年に
期待がもてます!!(^^)

P9190792.jpg

なかなか立派でしょ??(*^_^*)

相変わらず、このプラコンは水温が上がり過ぎるので、
魚を入れるのは対策が出来てから、とします。

蓮の鉢を沈めようかと思いましたが、深さが足りなくて断念。
出来れば自然のもので日光対策をしたいと思ってますが、
難しいかな〜


月曜日も休みなんで、明日ものんびり眺めるとします!(^^♪
posted by take51 at 16:18| Comment(4) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

大きくなったモノだ!!(^^♪

前の記事を振り返ると、うちにカメたちが来たのが
今年の4/24です!!!

久しぶりに当時の写真を見てみました。

P4240708.jpg

ちっちゃ(笑)

何の植物でしょう?白い小さな鉢の
大きさと比べると「こんなに小さかったのか??」
ってくらい小さいです(笑)

今では

P9110775.jpg

P9110777.jpg


並べて比較してみると・・

P4240708.jpgP9110776.jpg

構図が違うので解り難いですが、
一目瞭然です!!(^^)

一番、大きなやんチャンはここ数日で
急に大きくなりました!!

これからの成長が楽しみです(*^_^*)


今朝は久しぶりに咲いているティナやホテイアオイも
見ることができました。最近、休みの日に咲いて
なかったんです。

P9110774.jpg

P9110772.jpg
posted by take51 at 11:28| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

庭の様子(9/5)、軽い熱中症(汗)

割と平気な人なんですが、今日は軽い熱中症気味に・・(汗)

頭が痛くなるんですね、ビックリしました(笑)

先日、作ったプラコンテナの池はこんな感じに!

P9050772.jpg

どうも水温が上がりすぎるせいか、緑の藻が
凄くなってきました。僕が見てもキタネ〜、って思うくらい・・(^▽^;)

P9050773.jpg

先週、ニンフェアと書いた睡蓮はサルフェリアというようです。
蕾がついてるものを買いましたが、咲き終わった蕾
だったかも??(汗)

咲かないまま終わってしまいました。。
この時期だし、半額だから仕方ないのかな?

モラコットは根が伸びたので、鉢に植えました!!

P9050774.jpg

今年、咲かなくても冬が越せるくらいの
大きさになって欲しいですね!!

実はこの池にオタマとヨシノボリを入れてみました。
昼間、水温をチェックしていて表層は熱くなっても
底は比較的、冷たい状態を保ってました。

ところがオタマは大丈夫ですが、ヨシノボリは死んじゃいました(涙)

昼から夕方にかけて日が当たる場所ですが、
夕方は結構な温度になっていたようです。

2時ごろのチェックで大丈夫と思ったのが失敗でした。
ヨシノボリには可哀想なことをしました。

ここで2枚貝、タナゴ、ヨシノボリで生態系を確立させたかった
のですが、難しいようです。

池の全体を日除けする形をとらないと、水温管理は
無理のようです。ここはスズメバチも水を飲みに来るし、
池の周りの雑草を整理したら野良猫が糞をしてるし・・

臭いんだよ!!チキショー!!(笑)

オーガストコッホとメダカ!

P9050777.jpg

かなり葉も大きくなってきました。
メダカも全く警戒心が無く、こっちが不安になります(笑)

メダカを上手に撮りたいな〜、と今日も色々試してみました!
天気が良かったので、露出も変更をせずノーマルな設定にしてみました。

モードを「水中ワイド1」にし、ズームを使わずにカメラを
出来る限り近づけてみました。一応、マクロモードにはしてます。

P9050793.jpg

多少、マシじゃないです??(^▽^;)

今まで、ズームのマクロにしてましたが、
マクロでズームにするとピントが余計に合わないような気がします。

そして今日は天気が良かったせいかもしれませんが、
比較的、いい色が出たのではないかと思います。

こうして色々試しているうちに頭が痛くなったんです(汗)

帽子は嫌いなんですが、これからは麦藁帽子でも
かぶって作業をするようにします。あと水分補給もしっかり
しないとダメですね。。ま、皆さんはやられていると思いますが(笑)

最後にカメの様子を・・

P9050797.jpg

P9050799.jpg

3匹のカメは、それぞれ性格がハッキリ分かれて面白いです。

ヤンちゃん ・・・一番、大きくエサをあげると一番に駆け寄ってきます。
      けど水が大嫌い。最後の写真で、外に一生懸命出ようと
      している子です(笑)

ジョニー君? ・・・性別不明です(笑)
       3人の中で、水中が一番好きですね!
       カメ池に放すと、潜って出てこないです!(^^)

スリーピー君?・・・最初、いつも寝ていたのでこの名前がついてますが、
       今では一番寝ないです(爆)
      
       彼はこのカメ庭の南側から脱出をしようと必死になってます。
       毎週、ここで遊んでる訳ではないのですが、いつも
       同じ場所から逃げようとします。覚えているのかな??
       不思議です。。

思いつくままに、カメ庭も作ってみましたが完全に失敗作です(^▽^;)
涼しくなったら、この庭も改造してみたいと思います。

拡張し、池を鉢からプラコンテナくらいに変えないといけないです。
かなり大掛かりになりそうですが、3人のために頑張りましょう!!(^^♪




posted by take51 at 21:02| Comment(6) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

