QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ

2010年10月31日

モラコットの花が咲くかも??

9月上旬にムカゴから鉢植えしたモラコットが
もしかしたら咲くかも??

という感じまで蕾が大きくなりました!!(^^)

つい最近まで蕾が大きくなってきたものの、
水面に横たわるような感じでした。

「今年は無理だろうな〜」と思っていたので

今朝、蕾を「ぐっ!」と持ち上げている姿を見たときは
嬉しかったです!!!(^。^)


PA310781.jpg

近寄ると・・・

PA310782.jpg

こんな感じ!!

どうやら赤系の花が咲きそうな感じです。

写真は朝の状態です。
もしかしたら、昼には咲くかも・・、と期待しましたが
今日は咲いていませんでした。

また僕の仕事中に咲く気でしょうか??(^▽^;)



posted by take51 at 17:41| Comment(4) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

忙しいな〜、更新ができません(汗)

昨日は休みでしたので、久しぶりにホテイアオイや
フロッグピッドの整理をしました。

今まで、増えたいだけ増やしてましたが
流石にメダカの泳ぐスペースも無くなり水草専用の
容器を設けてましたが限界です。

ちょっと可哀想、、と思いながらある程度の
水草を処分しちゃいました(汗)

またキャンディーパロットの容器もかなり整理しました。
この仔たち手がかかりまして・・(^▽^;)

大きい魚が小さい魚を苛めるんです。
それも半端ナイ苛め方をするので、容器を分けて
育ててたんです。

が、、そんなに容器も置く場所も無い!!
ということで、まずオスとメスを引き離しました。
このまま増えられても世話できないし・・

今年、産まれた稚魚は今週、引き取って頂く事に
なりました。元の家に帰ります(^▽^;)

このブログにキャンディーパロットを検索してこられる方も
いらっしゃいますが、皆さんどうしてるのか??
こちらがお伺いしたいくらいです(笑)

水は汚すし、ケンカはするし・・。大変(笑)

ということで、写真も無い記事ですが
思いつくまま更新しときます。

定期的に書いておかないと、一切更新が止まりそうで。。

さ、用事に取り掛かります(^▽^;)
posted by take51 at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

サルフェリアの花が咲きました!!(^^)

蕾がついたサルフェリアを買ってきたのが8月下旬。

時期が遅かったのか、半額で売られてものですが
全く咲く気配が無かったので今年は諦めてました。。

が、


咲きました!!!(^^)

PA170782.jpg

今日は所用で西宮に行ってたので、実際に咲いている
ところは見てません(涙)

かみさんが撮ってくれた写真です!!

写真で見ても可愛い黄色の花です。
来週の土曜日まで咲いてくれるかな〜(汗)


PA170786.jpg

奥でホテイアオイも咲いてます!!(^_^)

写真がありませんが、モラコットも蕾が出てきてます!
もうすぐ11月、今年は無理かな〜

ぜひ咲いて欲しいです。。。


そしてカメたち!!

今日も愛らしい姿を見せてくれました!!(^^)



反則ですよね、この可愛さ(笑)
posted by take51 at 21:43| Comment(2) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

部屋のタナゴとフナの水槽を掃除をしました!

最近、めっきり記事にする機会が減ってた
タナゴとフナの水槽ですが皆さん、それなりに元気です!

あ、写真がありませんがドジョウは最近、食いが細って
体も細長くなってます(汗)

調べると寿命が1、2年と書いてありましたので、
もう長くないのかも??心配です。。。

またガラス面のコケや水草がいっぱいになってますので、
久しぶりに掃除をしました。今回もなかなか豪快に
大変なことになってまして・・(^▽^;)

PA030796.jpg

PA030797.jpg

特に向かって右側の面が凄いです(汗)

水草もやりたい放題(笑)

ただ、この水草のおかげでミナミヌマエビは順調に
増えていました!水草が少ないと小さいうちに食べられ
ちゃうんです。水草を除ける時もエビがついてないか
相当、慎重になりました。

PA030799.jpg


掃除をしたら右側のコケもスッキリ!(^_^)

PA030804.jpg

エビが増えていて本当に嬉しいです!!

ちなみに水草を取り除いた後の全体の写真は撮り忘れました(笑)


外はだいぶ涼しくなりましたが、サルフェリアの
蕾が伸びてきました!(^_^)

今年は諦めていたので無事に割いてくれると嬉しいです!!

PA030805.jpg


最近、記事にしてないと言えばキャンディパロット。
実は僕のブログに「キャンディパロット」を検索して来られる
方がかなりいらっしゃいます。

去年から飼い始めてますが、今年は増えて増えて
困ってます(汗)

今度、記事にしようと思いますが、
増えても単純に喜べない事情が多々ありまして・・(^▽^;)


posted by take51 at 19:27| Comment(2) | フナ・タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

