QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ

2010年11月21日

流石に驚きます。。睡蓮の花が・・(^▽^;)

睡蓮の花が今日も咲いてました(汗)

PB200784.jpg

PB200786.jpg

最初に咲いた蕾は沈んでいたので、根元付近から
カットしました。もっと短くカットした方が良かったかも??(^▽^;)

このプラコンを置いている場所は、9時くらいから14時ころまで
日があたる場所です。夏は日が当たりすぎ水温が上昇
し過ぎてしまいますが、今の時期は睡蓮にギリギリ頑張れる
温度まで上がるのでしょう。

もうすぐ12月ですが、それほど寒さも厳しくないのも
睡蓮にとっていいのかもせれません。

もっと驚くのが増えすぎて困っていたホテイアオイ。
木の下のバケツに日陰に置いてました。

CA3A0285.jpg

咲いてるし(笑)

実はこのホテイアオイの写真は2週間前のものです。
でも11月に入ってからですし、ビックリします!!(^▽^;)

外のメダカたちの活性もそれほど下がってはいません。
それでも食欲など、夏よりはかなり落ちています。

乾燥アカムシも少しほぐして、食べやすくしてあげています。

あ、画像を取り忘れた(笑)


明日、仕事に行けば明後日はまた休み。

明後日こそタナゴの水槽の浮き草を整理します。。。



posted by take51 at 19:24| Comment(7) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

久しぶりに中のタナゴとフナの水槽の話でも!

久しぶりの更新となります(汗)

仕事が忙しいことと、シアターネタの更新が
忙しく・・(^▽^;)

実は中のタナゴとフナの水槽が大変なことになってまして・・

水草が水槽内を占拠して魚の泳ぐ場所が
かなり狭まれました。水面には浮き草が爆殖して
エサを投入する場所が無くなりました(汗)

PB140785.jpg

ギッシリと生えています。。

下から水面を写してみると・・

PB140786.jpg

エサを投入する隙間が〜(・o・)

ちなみに水面の浮き草には小さなミナミさんが住みかに
していて、勢いで取り除くことが出来ないんです。
ここが隠れ家になってるようで・・

今までエサは乾燥赤ムシばかりあげてましたが、
タナゴの稚魚にエサを食べきれず成長が遅れている個体が
気になってました。

そこでブラインシュリンプを崩したものも入れるようにすると
多少は食べれるようになったようで・・
体も多少は大きくなり一安心です!!(^^)

PB140790.jpg

みな元気です!ドジョウが痩せ細ってるのが
気になりますが・・

PB140787.jpg

写真を撮ってると、エサが貰えると勘違い
してるみたいで集まってきます!!(^^♪

PB140801.jpg


それにしても凄い浮き草・・

来週には掃除します!!(*^。^*)
posted by take51 at 22:05| Comment(2) | フナ・タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

モラコットの花が咲きました♪

昨日、かみさんから「モラコットが咲いてるよ〜!」
と聞いてたので、今日の休みが楽しみでした!(^^)


PB020781.jpg

蕾を見ていると赤っぽい花かと思っていましたが、
薄い紫色なんですね!淡い紫がとても綺麗な花です!

まさか今年、花が見れると思わなかったので
嬉しいですね〜(*^_^*)

ちなみにこの写真、「風景」「晴天」
そして露出を「0」で撮影したものです。

ちょっと明るいかな〜、と思って露出を
「-0.3」にしたのがこちら!

PB020782.jpg

もっと色が解り易くなったかな??

「-0.7」にしてみると・・・

PB020783.jpg

紫の色はもっとハッキリしたけど、実物はここまで
ハッキリしていないような気もします。

出来るだけ花の持つ本来の色に近づけたいですが、
難しいですね〜(^▽^;)

11月とはいえ、日中で日の当たるところは
温度もそこそこ上がるのでモラコットも咲きました。

とは言え、流石に11月。
メダカの鉢はすっかり秋っぽくなってきました。

PB020788.jpg

2年連続、咲くことがなかった温帯睡蓮も
葉が黄色くなってきました。

ナガバオモダカも半分枯れてます。。。

PB020794.jpg

メダカも流石に温かい頃の勢いはない様子。
ちょっと余所余所しくなりました。

冬の準備をしなければ・・
と思いつつ、去年は何もしなかったような??

今年はどうしようかな〜



posted by take51 at 19:33| Comment(3) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

