QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ

2011年03月27日

タナゴの産卵用にドブ貝の導入!そして外の掃除

タナゴ達がそろそろ産卵の季節かな?
ということで、ドブ貝を2個買ってきました!!

P3270018.jpg

去年、暴れまくったタナゴのオスは婚姻色が
色鮮やかになってきましたので!!

貝を入れるとまたオスのタナゴが狂うんですよね・・
ま、仕方ないです(^▽^;)

また掃除ネタで申し訳ないです(笑)

家の裏にある空き家に立派なモクレンの木があります!

P3270012.jpg

先週までもっと綺麗に咲いていたんですよ!!^^

その下にあるプラコンテナは???(゚A゚;)ゴクリ


Σ(゚Д゚;)アラマッ


P3270013.jpg

悲惨でしょ??(笑)

春はこうなる、ってことを忘れて置いてた
僕が悪いんですよ・・(^▽^;)

とりあえず一生懸命、落ち葉を取り除きました。


P3270016.jpg

このプラコンテナは藻も凄くて一緒に取り除きました。

昨年、植えた睡蓮も葉が出てきました!!^^

P3270014.jpg

冬の間、放っておいたホテイアオイも少しだけ青い葉が
出てきました!!

P3270015.jpg

枯れてる部分は後日、捨てるとしましょう!


タナゴがドブ貝を気に入ってくれるといいな〜^^





posted by take51 at 15:17| Comment(2) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

新しい仲間、名前は「みかん」です!

子供たちが「お願い!!」
ということで、飼う事になりました。

実は昨年末だったかな?パソコンが壊れている間に
飼い始め、理由が解りませんがすぐに死なせちゃったハムスター。

僕はまだ飼いたくありませんでしたが、
子供たちの「絶対、自分たちで世話する」
という強いpushに負けて再挑戦です。


P3190012.jpg

ジャンガリアンハムスターという品種みたいです。

か、可愛い・・(笑)

小屋にキウィと書いているのは昨年末に死んじゃった
1匹目のハムスターの名前です。

僕としてはオスとメスを飼い、うちで増やしながら
育てるのが理想です。

ところが調べてみると、ハムスターって死ぬほど子を増やすんですね。
メダカだとちょっとやそっと増えても問題ないですが、
ハムスターで「それ」は辛い(笑)

という訳で我が家に「また」新しい仲間が増えちゃいました(笑)




posted by take51 at 20:05| Comment(4) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

タナゴとフナの水槽の掃除!

まずは東北地方太平洋沖地震で被害に
あわれたかた、心からお見舞い申し上げます。

僕も神戸で被災しましたので、
何か出来ることがあれば出来るだけのことは
したいと考えております。

とりあえず募金は少しですがしました。
あと献血はかなりの待ち時間があり、今日は断念しましたが
また行ってきたいと思います。

A型が全く足りてないようです。



さて、最近は土日も出張をしたりと家のタナゴの水槽や
カメの水換えができてませんでした(汗)

P3120002.jpg

フィルターも分解して綺麗にしましたが、
もう臭い臭い(涙)

ペットショップのゼニガメのコーナーに、飼育に関する表に
世話が簡単か大変か?とグラフにしてますが「大変」
となってます。解るな〜(爆)


タナゴの水槽も酷いことになってます。。。

ここまでガラス面が汚れて中が見えないのははじめてかも??(汗)

P3120003.jpg

P3120004.jpg

中を掃除するのに、上の照明をどけるとエビが生い茂る
水草の上でツマツマしてました!!^^

P3120005.jpg

P3120006.jpg

もうちょっと暖かくなると卵を産むのかな??
早くあの小さな稚エビがみたいっす!!


なかなか大変でしたが、ガラス面もそこそこ綺麗に
なり一安心!水草も適度に間引きしましたのでタナゴ達も
泳ぐスペースが出来て嬉しいみたいです!!

P3120014.jpg

最近エサを食べるようになったのか、冬の間
痩せ細って薄くなってたドジョウもふっくらしてきました。

P3120010.jpg


そろそろ2枚貝を投入してタナゴに産卵をさせようかな!?




posted by take51 at 21:17| Comment(2) | フナ・タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

