QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ

2011年05月28日

台風2号に備えて。あ、オタマが!?

1度書いた記事が消えてしまいました(汗)

Seesaaは定期的に事故が起きるような??
FC2は記事の途中も定期的に保存してくれてるのに・・
途中で保存する機能はないのかな??

気を取り直して。。。


台風2号に備えて風で飛びそうなものは
片付け、稚魚の睡蓮鉢の水を少なくしておきました!

まだ小さい稚魚があふれる水とともに
流されたら辛いので。。。

P5280203.jpg

水を出しながら中の様子を見てると・・・

P5280198.jpg

P5280203.jpg

そうです!先日のヌマッチの卵です!!
「あっ」という間にオタマジャクシになりますね。
きっと明日にはフラフラ泳いでるのでしょう!!


形もほとんど出来上がってます。
たまにウニュウニョ動いて可愛いですよ!!

P5280200.jpg

心配そうに眺めるヌマッチの姿も(笑)


そういえば19日に産まれたタナゴの稚魚も順調に育ってます!

タナゴ稚魚1.JPG

タナゴ稚魚3.JPG

外で爆殖しているミジンコを食べさせてるのもいいのかな??
日に日に大きくなります!だいぶ体高も出てきてタナゴらしく
なってきました!!^^


今回の台風2号が何事もなく、無事に通り過ぎることを祈ります!



posted by take51 at 18:36| Comment(10) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ドブ貝、その後。とりあえず順調かな??(^▽^;)

22日に投入したドブ貝のその後です!

タナゴやメダカと違って様子が解り難いのですが・・(^▽^;)

P5240188.jpg

部屋のタナゴ水槽にいる貝より入水口が開いてる気がします。

僕の中では貝の口が広く開いてるのは「死にかけか?(汗)」
という危険信号なのですが、彼の場合そうでは無さそうです。

画像には写ってませんが、周りの土が微妙に
流されています。貝は元気のようです!!^^

P5240191.jpg

棒で触ってみると口をすぐ閉じます。
写真では解り難いですが・・(^▽^;)

書きながら「ふと」思いましたが、少しだけ植えている
アナカリスやカボンバが土もつれになってます。たぶん貝に
吹き付けられたんだと思います!

まだ投入後、3日目ですがとりあえず順調のようです!!

そういえば・・

P5240186.jpg

あちこちにヌマッチの卵が・・(^▽^;)


今年も盛大に増えそうです(笑)

ちなみに最近upしていないフナばかりの
黒の鉢にもヌマッチの卵がありますが、ここは小さい
うちに全滅させられます(汗)

去年も産まれたばかりのオタマジャクシを
フナが喜んで食べてましたので。。。

ちょっと可愛そうですが、これも仕方ありません。
あまり増えても困るし・・・。

オタマジャクシはこの後も産み付けられるであろう、
ヤゴにやられると思います。メダカも多少は犠牲になりますが
できるだけオタマジャクシで育って欲しいと思ってます。。

オタマよ、ごめん(汗)


P5240189.jpg

貝池の睡蓮の葉の茎に絡みついた物体を発見。
ちょっと調べてみましたが、何かわからず。。。

恐らく何かのカエルの卵だと思いますが・・・
なんでしょう???(^▽^;)


むしろカエルであって欲しいです。
他の生き物だとちょっと怖いかも??(笑)


posted by take51 at 21:17| Comment(6) | ドブ貝の飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

貝池にドブ貝を投入しました!

今日は5/22の日曜日!
貝池を作って1週間以上が経ち、ミジンコも
結構な数が見えています。

ミジンコがたくさん見えるということで、貝のエサとなる
植物性プランクトンもそこそこ出来てたと判断しました。

いよいよ貝の投入です!!!

P5220187.jpg

ドブ貝を2匹とカマツカを1匹買ってきました!
タナゴの産卵用にドブ貝が必要不可欠ですが、
ご承知の通り2枚貝の長期飼育は本当に難しく、
今日ペットショップでも入手方法を聞いてみましたが
全て天然とのことです。

肩身が狭い思いですが、僕達のように2枚貝を
買う人がいる限り、ドブ貝は販売用に獲られる訳です。
そのうちいなくなりますよね。。。

ちなみに去年まで売っていたニセマツカサ貝は入荷してません。

うちのタナゴはドブ貝よりニセマツカサ貝の相性が良かったので、
今年も・・・、と思ってましたが居なくなったのでしょうか?
ちょっと心配です。。。(汗)

もう出来る限り貝の購入をしなくていいように、
2枚貝の長期飼育、そして繁殖を目指すことに
したわけです!

ショップでは「無理ですよ」と言われましたが・・(^▽^;)

ドブ貝はヨシノボリやカマツカなどのエラに卵を付着させて
子孫を残すようなので、とりあえずカマツカを1匹一緒に
してみました。

ゆくゆくはカマツカなどもうちで繁殖させることが
出来れば、と考えています。

P5220197.jpg

ちゃんと水あわせも・・・

P5220200.jpg

この貝池を置いた場所は、日中でも日の当たる時間が少なく
南側に広がったアカンサスの葉がいい日よけになってます!

P5220202.jpg

P5220206.jpg

貝もいい感じに土に潜っていきました!
とりあえず第一段階はクリアというとこでしょうか?

ちなみにこの2匹がオス、メスなのかも解りません(汗)

他にもタナゴの水槽や稚魚用の水槽にドブ貝がいて、
うちには計6匹のドブ貝がいます。

幾らなんでも1ペアくらいはあるかな??
と甘い考えでいてます(笑)

調べると貝の繁殖期は、書いている内容もまちまちで
何時なのかよく解りません。地道に付き合っていこうと
思っています。


P5220192.jpg

苔石の上でナンパ中?(笑)

P5220211.jpg

夕方、見てみると出来上がってました(爆)

この子たちは放っておいても
勝手に増えます。。。(^▽^;)

P5220195.jpg

今年は早くもアカンサスの花が咲きそうな感じです!!^^

P5220193.jpg

そうそう、モラコットも蕾が出てきました!
しかも一気に2つも!!

また来週末が楽しみです!!^^



posted by take51 at 20:41| Comment(6) | ドブ貝の飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

カエルたちの大合唱とヤゴ

外をプラコンテナにしてからカエルも居心地が良くなったのか?
連日、外で大合唱となってます。

多分、ご近所さんでカエルに興味の無い方にとっては
死ぬほどうるさいのでは??と気になってます(汗)



アマガエルとヌマッチの大競演です!!^^

暗い状態から鳴き続けているのがアマガエルです。
そして途中、ちょっと低い声で鳴いてるのが
ヌマッチですが・・

ヌマッチはちょっと押されぎみです(笑)

お互いが愛のパートナーを求めて鳴いているのだと思いますが、
またプラコンテナはオタマジャクシだらけになるんでしょうね。。(^▽^;)

動画がピンボケなので、一応画像も!!

P5190194.jpg

P5190192.jpg


カエルたちが鳴いているプラコンテナの隣に「和の鉢」がありますが、
なんとトンボとなり旅立っていました!!^^

P5190190.jpg

ちゃんとトクサを利用して思惑通りの状態に(笑)

P5190205.jpg

あの細い足まで完璧に残っている抜け殻は感動モンです!

ちなみに旅立ったヤゴはこの仔です!!

P4290195.jpg

調べるとこのヤゴはギンヤンマのようですね!
うちでもあまり見ないヤゴで嬉しい限りです!!^^

あともう1匹、ギンヤンマのヤゴが居ますので
今度は早朝のヤゴからトンボが出てくるところを
カメラに収めたいと思います!!

この飛び立ったヤゴは数日前より、背中が緑から
茶色に変色していたんです。これがサインだったんですね!

今度は見逃さないですよ!!^^


posted by take51 at 22:30| Comment(6) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

タナゴの稚魚、今年の第1号!!^^

うちで飼っているタイリクバラタナゴの今年第1号の
稚魚の姿を確認しました!!^^

タナゴの稚魚1.JPG

今年は去年、うちのタナゴと相性の良かったニセマツカサ貝が
手に入らずドブ貝に産卵をさせてました。

買って来たドブ貝に元気が無かったり、
貝用の容器と貝のサイズが合わずタナゴが産卵し難い
状況が続いていて貝を投入してからもなかなか稚魚の
姿を見ることが出来ませんでした。

貝の入水口が容器の側面で塞がってました(汗)

調べると最初にドブ貝を投入したのが3/27ですから、、、
エライ時間が掛かりました。。(^▽^;)

今の貝には稚魚が何匹入ってるんでしょう??
去年の感じだと1日、1匹のペースで稚魚が出てきましたので・・

明日からが楽しみです!!^^


posted by take51 at 22:18| Comment(3) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

おっ!?プラコンテナにも稚魚が増えてる!^^

今日も日中、プラコンテナの様子を見てました!!^^


すると・・・


カボンバの上に小さな稚魚が!?

P5150197.jpg

拡大すると・・・

稚魚230515.JPG

間違いなく、今日産まれた稚魚です!!^^

昨日までは姿を見せませんでしたし、
まだまだ本当に小さいです。

こうして写真を撮ってる間にも、親メダカに襲われてましたが
素早く逃げてました。自然界ではこうして強い固体が
残っていくんでしょうね。。。

写真の下部に写ってるホテイアオイは採卵用に入れており、
たまに見てみると根に卵がたくさんついてます。
後4、5日置いておいて隣の稚魚用の鉢に移すつもりですが、
産まれたばかりの稚魚の隠れ場を無くす訳にもいかず・・・

悩んでます。。。(^▽^;)

広い容器で飼うと限りなく自然の状態に
することができていいですね!!^^


話は変わりますが、シャガがたくさん生えているところに
新しいプラコンテナを置くことに・・・

P5140186.jpg


ここが・・

P5140188.jpg

え?ピンボケ??(笑)


P5150201.jpg


これは何でしょう??(^▽^;)


つづく


posted by take51 at 21:06| Comment(6) | 稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

今週、産まれたメダカの稚魚。ゆっくり観察しました!

この日を待ってました!
今週、発見したメダカの稚魚をのんびり見たくて、
土日が待ち遠してウズウズしてました(笑)


P5140186.jpg

外のプラコンテナも賑やかになってきました!^^

今年で3年目の咲かない温帯睡蓮の葉も
かなり大きくなってきました。

P5140187.jpg

カボンバも茎が伸びていい感じになってきました。

P5140200.jpg

さて、11日に産まれた稚魚の話ですが・・・、その前に!?

実はこのプラコンテナでも生き延びてる稚魚がいました!!

P5140199.jpg

カボンバが増えて稚魚の隠れ場が出来れば、
ここでも稚魚が増えるのでは・・

と思ってたので嬉しかったです!!^^

今日は稚魚の写真もじっくり撮ってみました。

稚魚1.JPG

稚魚2.JPG

稚魚3.JPG

僕にしたらかなり上手に撮れたのでは?
と思ってます。珍しくピントが合ってたので画像を拡大して
適当な構図で切り抜いてみました!!^^

昨日までに稚魚用の鉢で5匹の稚魚を確認してましたが、
今日の昼から見てみると8匹に増えてました!!

いや〜、幸せです!!^^


posted by take51 at 15:24| Comment(4) | 稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

今年もメダカの稚魚が無事に産まれました!!^^

やっと姿を見ることができました!!^^

今年、最初に卵を持ったメスを見てから1ヶ月
以上経ってたので心配してました。

CA3A0530.jpg

何回か撮り直しましたが、
ピントが合いません。無理です(笑)

たぶん産まれて直後の稚魚だと思います。
朝一に見たときは姿がありませんでしたので・・・

今日は3匹見ることができました。

昼から雨が激しくなると聞いてましたので、
時間はありませんでしたが鉢の水を減しておきました。
水があふれて稚魚が流れると大変なんで!!(汗)

ある程度は採卵して増やしておきますが、
プラコンテナでも自然に増えることを期待してます!!

今年はどうなることやら・・・

週末はゆっくり眺めるとします!!^^


posted by take51 at 21:10| Comment(2) | 稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

外のビオに中のタナゴにダルマ、、カメも(笑)

4月9日にメダカの卵の記事を書いてから
一ヶ月近くが経ちますが、未だに稚魚の
姿を見ることができず。。。(汗)

確かに朝、晩の水温は相当低く、
条件がよろしくないのかもしれませんが
ちょっと時間が掛かり過ぎかな、と。

P5050176.jpg

ここを稚魚用の鉢にしてますが、もしかして
水が悪い??それほど汚いとは思いませんが、どうなんでしょう??

P5050181.jpg

プラコンテナのミナミヌマエビを初めてまともに写真に撮ることが
できました!!実はここの容器も緑の藻が凄く・・
石巻貝やエビがそれなりに居ますが、全くの効果がありません。
オタマジャクシもハムハムしてますが、糞をするばっかりで藻の除去には
効果がないような・・・(^▽^;)

P5050187.jpg

カボンバも植えた時より多少は増えてるような気がします。
ここに卵を植えつけてくれて、稚魚もこの界隈で無事に育って
くれたら・・、と思ってます。ある程度は採卵はして意図的に
増やしておき、あとは自然に任せようと思ってます。

このカボンバの上にヌマッチが座ってたりするのが
凄く可愛いです!なかなか写真に撮ることができませんが・・(^▽^;)

P5050190.jpg

カキツバタと花菖蒲もそれなりに葉が伸びてきましたが、
未だに花が咲きそうな気配がありません。近所では立派な
花がたくさん咲いてます。今がシーズンだったら、そろそろ蕾が
ないと今年は咲かないかも???と心配です(汗)

久振りの登場ですが、部屋のタナゴたちも産気づいてます!
去年、うちで産まれた子たちも産卵しそうな勢いです!!

P5050195.jpg

今年は二枚貝を自分たちの手で入手したいとGW中に
色んな場所に獲りに行きましたが、なかなか甘くはなく・・

P5050209.jpg

カワムツの仔とボラの仔が獲れました!小川で淡水では?
という場所で捕まえましたが、うちの井戸水が合わないのか
すぐに死んじゃいました(涙)

もの珍しさで連れて帰りましたが、
可愛そうなことをしました。。。

実はこの水槽にダルマも一緒にいますが、カワムツの仔たちと
仲良く泳いでます!一人の時は水面近くをうろうろしてましたが、
今はカワムツの仔たちと底付近で一緒にいます(笑)

P5050207.jpg

カワムツがもう少し大きくなると、また別に
しないといけないですね。。。

タナゴの水槽の上の段にカメがいますが、写真を
撮ってると「エサーーーっ!」と暴れます(笑)

P5050214.jpg

posted by take51 at 13:39| Comment(4) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

