QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ

2011年08月31日

藻の掃除で思わぬアクシデントが、、

先週の土日でメダカ池の藻の掃除をしたわけですが・・・

あの糸状の藻を一生懸命に除けました!!

すぐに捨てようと思ってましたが、
メダカの卵がついてたら可愛そうに思って
バケツに入れておきました。

毎晩、会社から帰ると外の様子を観察しております。


ふと


藻を捨てたバケツに目をやると・・・


げっ!?


稚エビがいっぱい!?(驚)

藻は注意して除けたつもりですが、2cmくらいの
エビも混じってました。よっぽど気をつけないと、
下手に捨てれないですね。

皆さんも藻の掃除をする時は生き物が
ついてないか注意しましょう!!(^^♪

あの糸状の藻はエビにとって、いい住処
だったんでしょうね。。。とは言え、これ以上
放置はさせれないな〜(汗)


複雑です。。。(^▽^;)


今日も写真が無くてすみません(笑)



posted by take51 at 21:24| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

アサザの花が咲きました♪

もう咲かないだろう。。。
と思っていたアサザの花が咲きました!!
結構、かわいいですね!!(^.^)

P8280156.jpg

P8280162.jpg

久しぶりにメダカの写真です!
ピンボケですけど(^▽^;)

P8280158.jpg

アサザにサルフェリア。もう一つの紫の花は何でしょう??
宮川農園さんのサイトを見てると、スターオブサイアムという品種だと
思います。花びらの感じはペンシルベニアにも似てますが
真ん中の形が、ちょっと違うんですね!

P8280168.jpg

昨日、一生懸命に掃除したのでカボンバも
綺麗に見えるようになりました!!

P8280159.jpg

用事で出かけた帰ってくるとアサザの花はもう
水中に沈んでました。1日しか咲けないんですね!
蕾が他に見当たらないので、凄くいいタイミングで花を
見ることができたんですね!感謝です!!(*^_^*)

P8280177.jpg

二人とも外の環境にだいぶ慣れたようで、
水の外で日向ぼっこもするようになりました!!(^.^)

人の気配を察すると凄い勢いで水中に消えますが・・・(^▽^;)

おかげで写真も部屋の中からこっそり撮影です。
少しだけカーテンをあけて、本当にこっそりと・・・(笑)

ま、外敵から身を守るという意味ではいいのでしょう!


posted by take51 at 20:12| Comment(3) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

久しぶりに庭の手入れを・・・、ヤバイかも?(^▽^;)

先週は土日が仕事で・・・、その前は雨だったのかな?
それか「まだ大丈夫!!」と思っていたのか不明ですが、
とにかく庭が大変なことに!!!(^▽^;)


P8270128.jpg


アサザの葉とカボンバが緑のコケで大変なことに!(汗)

P8270131.jpg

カボンバとか見えないし・・・(^▽^;)

見えます?このコケの上をメダカが苦しそうに
横断してます。ちょっと放置しただけなのに・・

P8270132.jpg

ふと気がつけばアサザに蕾が!?我が家で初です!!(^^♪
明日には咲いてるといいのですが・・・

咲いているといえば、サルフェリアともう一つの
睡蓮の花も咲いてくれました!!(^-^)

P8270130.jpg

P8270129.jpg

ティナではないですが、紫が綺麗で可愛い花です!!
名前を調べなきゃ・・・(^▽^;)

掃除をしたアフターの写真は明日にでも・・・


posted by take51 at 19:45| Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

外のビオ、2階から見てみました!!

昨日の出来事はショックでしたが、いつまでも
落ち込んでいても仕方がないです。

同じ失敗をしないよう、糧にしていきたいと思います。

うちは2階建てですが、庭を2階から見たことが
ありませんでした。ねこぼーしさんのブログではよく
見てたのに、「見てみよう!」という気になってませんでした。

2階から見てみようと思ったのは、カメの2匹が
あまりにも警戒をするからです。こっそり様子を見てやろう
と思ったんです!!!

P8130132.jpg

左側がカメ庭で真ん中の白い鉢がメダカの稚魚用になってます。
ここの稚魚もだいぶ隣のメダカ池に引越ししており、今は
オタマ池になってます(笑)

ここは日当たりが一番いい場所で、メダカの稚魚にも
ちょっと辛かったかも?来年は考える必要があるかも・・

上から様子を見てると、スリーピーかな?
のそのそと外へ出てきました!!(^.^)

P8130134.jpg

ベランダで音でもさせようものなら、物凄い勢いで
水へ飛び込みます。「お前ら飛べるんや!」ってなくらいで(笑)

P8130131.jpg

右側がメダカ池で、ここにはメダカ、フナ、ミナミヌマエビがいます!
あとヌマッチの活動拠点にもなってるみたいです!(笑)

P8130128.jpg

貝池とタナゴ池が奥にあり、手前の左側にある
黒い鉢がフナ池で隣の白い鉢がヤゴ池です!!

写真は日が当たってますが、ここに日が当たるのは
1日、2~3時間程度でしょうか?

貝池の左側(南)にはナンテンの木とアナカリスがあり、
いい感じで日陰が出来るんです。

この貝池は山の中にある、地図にのってない
池をイメージしてます。ここはカマツカとヨシノボリ。メダカが
3匹にドブ貝が3枚います。ドブ貝は今年の4月頃から
いますので、もう少しで4ヶ月ですか?

貝のオスとメスの見分け方がわかりませんが、
何とか繁殖してくれると嬉しいのですが・・・
難しいでしょうね(^▽^;)

新しく作ったタナゴ池は現在、オタマが無数。
メダカが2匹かな?本当はタナゴを入れたいのですが、
貝にとって美味しそうな水ではなくタナゴと貝を
入れるのを躊躇してます。

ハスに使ってた土と赤玉土(極小)を入れてますが、
コケも増えない他とは違う様子です。

コケも増えない水は貝にとって好ましくないのでは?
そう考えてタナゴ池の計画が止まってます。

ここはトンボが卵を産まないよう、網をはってます。
タナゴに危害が及ぶのをかみさんが極端に嫌いまして・・
ただ、トンボが1匹網にかかって死んでました。

網の目を細かくするなりの対策が必要かもしれません。
想定外のことが色々起こります。

P8140134.jpg

夜になるとカメは警戒心もなく、ウロウロしてます。
ライトを照らしても驚くこともなく写真も普通に撮れます。
暗いと見えないのかな??

昼間も前ほどは逃げなくなったので、ようやく
今の環境にも落ち着いたのかもしれません。

それにしても2階からの観察はなかなか楽しいです!!!
ちょっと癖になりそうですよ!!!(^^♪


posted by take51 at 18:00| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

手長エビの捕獲作戦、最悪の事態になっちゃいました(涙)

先日の手長エビ、網では捕まえることが
できずウインナーをペットボトルに入れた容器を沈めて
みましたが、、、これは手をつけて貰えませんでした(汗)

P8110112.jpg

次に試したのがマグロの刺身!
僕の貴重な晩御飯の一部をワナとして
使うことに・・・。何としても結果を出したい
ところでした。。。

が、、、

刺身は食べてましたが、ペットボトルから
外に出てました。

投入してから30分おきくらいで様子を見に行って
ましたが、警戒したのでしょうか?夜中に食べたようです。

ペットボトルに工夫をしなければ・・
と思いついたのが、コチラ!!

P8140131.jpg

P8140132.jpg

途中で切って逆さまに嵌めてみました!
口の位置が逆になって、すぐには出難いのでは?
そう考えてのものです。

得意満面でかみさんに見せると「あれ?それどっかで見たよ!」
と・・・。考えることは皆、同じですか・・・(^▽^;)

今日は刺身も無くて、投入するエサとして
ふりかけ用のシャケフレークを入れました。

これが失敗でした・・・(涙)

今回も投入して30分おきくらいに見に行ってましたが、
全く触ってる様子がなく・・・

翌朝、覗いてみると・・・


容器の中でメダカが死んでたんです。
しかも12匹も・・・

手長エビも中で死んでました。。。

そうですよ、ふりかけ用のシャケフレークは塩漬けです。
塩分が濃くてメダカやエビにとっていいはずがありません。

何故、気がつかなかったのでしょう。
今朝は本当に自己嫌悪になりました(涙)

メダカとエビは一緒のところに埋めてやりました。
本当に申し訳なかったです。。。

この事は書かないつもりでしたが、
万が一、同じようなことをしようと思った人がいたら
警告を発信できると思い書かせて頂きました。

死んでしまったメダカや手長エビも、
ちょっとは報われるかな。。。と。


本当に可愛そうなことをしました。。。。。。





posted by take51 at 20:08| Comment(3) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ドブ貝やタナゴのその後

カメの失踪など、色々あってドブ貝やタナゴのことを
書けませんでした(汗)

まず親タナゴのいる水槽からドブ貝を取り出しました。
今年の産卵を終了させました。

オスの婚姻色も落ち着き、メスの産卵管もだいぶ短くなりましたので。
これ以上、タナゴの稚魚が増えても困りますので・・・(^▽^;)

かみさんが、何かでメスのタナゴのお腹に卵が溜まると
良くないと見たらしいのです。しかし貝があると産気も
落ち着かず、本当に果てが無いので・・・

メスの様子は気をつけて見るようにしています!

カメが外に出て水槽が一つ空きました。
ここに最後に生まれたタナゴの稚魚を集めました。

P8070056.jpg

ここはハスに使っていた土を使用しました。
ろ過器などは使わず、酸素供給はアナカリスに。
水質浄化はドブ貝に託してみました!!

ハスの根などが土に入っており、栄養満点の
土では?と思っています。ちょっとした川底のような
イメージです!(^^)

アナカリスは貝池から少しずつ切ってきました。
ここはヤゴも居ると思うので、切ったアナカリスは慎重に
水洗いをしました。

外の貝池もハスに使っていた土で、同じく栄養が高いのでしょう!
葉も立派で、なかなか逞しいアナカリスです!

P8070057.jpg

ドブ貝はうちで40匹弱の稚魚を浮遊させて通称「ビックママ」です!

タナゴと貝の相性の良し悪しはかなりあるように思います。
うちの場合、大き過ぎる貝には全く見向きもしません・・・

P8070060.jpg

ここに10数匹の稚魚がいます。

水槽をセットして、水がクリアになるまで10日ほど
要したでしょうか?ミジンコがたくさん居る水を入れており、
水槽の横からカメに使っていた照明を照らしてましたので、
ミジンコも水槽内で順調に増えてました。

ワラワラしてましたので(笑)

ただタナゴを入れた途端、あっという間に居なくなりました(汗)
それと比例して稚魚の体も見る見る大きくなりましたが・・(^▽^;)


ただ、ここに入れた「ビックママ」は外の貝池に
引越しして頂きました。どうもこの水槽内であまり元気が
無いように思いましたので・・

P7160342.jpg

ドブ貝のオス、メスの見分け方は解りませんが、
外の貝池で何とか貝を増やしたいと思ってますので、
出来るだけ多くの貝を外に入れておきたいです。

ちなみにビックママ、水槽内では一切移動をしませんでしたが、
外に出るとあちこち移動し、一日たりと同じ場所で
見ることができません。元気になったのかな?
と解釈しています!(^^♪

写真を撮り忘れましたが、ヨシノボリを2匹
貝池に投入しています。貝が増えるといいな〜(*^_^*)


posted by take51 at 14:43| Comment(2) | ドブ貝の飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

温帯睡蓮が咲きました!!(^^)

いや〜、やっと咲きました!(^^)

初めまして、よくぞ我が家で咲いてくれました!!(*^_^*)

P8130135.jpg

P8130133.jpg

色々、調べてみましたがオドラータという品種でしょうか?
宮川花園さんのサイトを見てみると、鉢の大きさは最低7号以上と
大き目の鉢が必要とのことでした。今、思えば去年までは
鉢のサイズが小さかったのかもしれません。

それでも、それなりの大きさだったとは思いますが・・・(汗)

何はともあれ嬉しいし、「有難う!」と言いたいですね!(^^)


2つに折れた根の片割れは咲く気配がありません。
葉も小さいので・・・

P8130137.jpg

最近、2匹のアシナガバチが水を飲みに来ます。
僕は平気ですが、かみさんや子供たちが怖がって・・
ちょっと何とかしたいですね(汗)

久しぶりにメダカの写真も・・・

P8130151.jpg

前より卵は減ったようですが、まだ毎日つけてますね!
たまに小さな稚魚を見掛けますが、ボチボチ育ってる仔も
いるようです!もう採卵はやめてますので・・・

P8130154.jpg

外に出したカメも少しは落ち着いてきたようです。
前ほど狂ったようには逃げなくなりました!(^_^;)


ヤンとスリーピー.JPG


ずっと水の中なんです・・

日中くらい、外で日向ぼっこすればいいのに。
ちょっと心配です。。。

不思議なもので、ここの水だけ真緑になります。
1週間でこの状態です。水草などが無いとこうなるんでしょうか??
この水は毎日、少しずつ室内にいる貝の水槽に入れてます。
貝は凄く喜びます!!(*^_^*)


そろそろ貝池の貝とタナゴのことを書かないと
いけないですね!ふ〜っ!(笑)

posted by take51 at 09:18| Comment(4) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

温帯睡蓮が遂に咲くか??3年目にして・・(涙)

「ビオトープを初めよう!!」

と、最初に買った睡蓮は温帯睡蓮です。
あれから2年、今まで葉はどんどん増えるけど
一度たりとも咲いたことがありませんでした。
蕾すら見たことがありません(涙)


今まで通りでは駄目だと思い、今年は
植え替えの際に少し大きめの鉢に植えてみました。

根が大きくなっており、植え替えの際に折って
しまったので日当たりのいい場所と悪い場所に植えてみました。

一つは今までの鉢に、そして一つは貝池に入れてみました。

貝池の睡蓮は葉が水面から持ち上がるようになり、
「あ、きっと元気なんだろうな〜」とは思ってました。

また記事にしますが、今日は貝池に新たなアクションを
起こしました。すると・・・



P8120130.jpg

なんと蕾が!?(*^_^*)

P8120129.jpg

白い花でしょうか?立派な蕾を発見です!!
しかも水中には二つ目の蕾も見えてます。

鉢を大きくしたのがいいのか、日当たりの良すぎない
ところが良かったのか・・。とにかく嬉しいです!!

本当は花を見てから記事にした方が良かったかも
しれませんが、もう大丈夫かな?と思って書きました(笑)

明日あたり咲いてくれないかな??(^^)


あとは先日の手長エビですが・・・

網ではなかなか捕まえることができません(汗)

かと言って、鉢を出したりするのは労力が
掛かりすぎるし・・

ということでワナを仕掛けることにしました!!

P8110111.jpg

このペットボトルに・・・

P8110112.jpg

晩御飯に入ってたウインナーを入れて底に沈めてみました!!

とりあえず、手長エビのことを
馬鹿にし過ぎでしょうか?(^▽^;)

ウインナーには手をつけてくれませんでした(笑)


手長エビとの戦いは続きます。。。


posted by take51 at 23:51| Comment(0) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

外の様子です。久しぶりに腰を抜かしました(笑)

カメのジョニーが脱走してから、ブログの更新に
イマイチ力が入らず・・・

タナゴ池のその後など、色々書くネタはあるのですが(汗)

にしても今日は、久しぶりに腰を抜かすほど
ビックリしたことがあったので報告でございます(笑)

日も落ちた夜にライトを照らしてメダカ池を覗いてみると・・・


ん???


P8070064.jpg

体だけで8cmはあろうかという、手長エビを発見しました(@_@)

4月下旬頃に川で採ってきたミナミヌマエビに混じってたのだと
思います。過去記事を見つけることが出来ませんでしたが、
確かに他と違うちょっと大き目のエビがいるな〜
とは思ったんです。

このメダカ池にもヌマッチがかなりの卵を産んでいましたが、
思ったよりオタマが少ないのはヤゴが食べてると思ってましたが・・

手長エビもかなりのオタマを食べてるんだと思います。
メダカも少し減ってる気がしますのでヤゴではなくエビに
食べられた子もいると思います(汗)

とりあえず他の容器に移したいのですが、、、
なかなか捕まらないです。手長エビにとってもメダカ池の
居心地がいいはずですが。。。。流石にこのままという訳にはいかず、
引越しをして頂くつもりです。

しかしビックリしました。。。(^▽^;)


posted by take51 at 21:03| Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

