QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 近況報告、平成21年1月12日版

2009年01月12日

近況報告、平成21年1月12日版

このブログだけはこのままフェードアウトしようかな・・
なんて思ってましたが、頑張って書きます(笑)

前回、記事にさせて頂いたアベハゼは
年明けすぐに死んぢゃいました(汗)

図鑑を見ると大きさは3cmほどとの事。
うちのアベハゼもそれより大きいくらいだったので
寿命だったのかな、と納得するようにしてます。

メダカやエビたちは元気そのもので、どういうつもりか
去年に卵を産んだメスが卵を産んでました。
水温は18度くらいで産卵する下限だったと思いますが、
4月くらいから、と認識していたのでビックリしました。

ちなみに受精しているか不明です。
卵をとって温かい部屋に移してます!!
無事に稚魚になってくれるといいのですが・・・

最近の水槽の様子!
水槽の様子

メインのメダカ
見にくいな〜(笑)

緑のコケが水槽についてますが、メダカはそれも
食べているようですしメスが卵を産んだ事から環境は
メダカにとって良い状態なのではないでしょうか??

そしてこの間、ドンコの餌を捕まえていて
網に入った手長エビのメス!
手長エビ

他にもドンコの水槽が玄関に置いてあります。
最近、水温が低いせいか木の陰に隠れたまま姿を見せません。
腹が減った時は夜中に出てきて活動しているようです。。。

あと写真には撮れなかったんですが、昨年唯一産まれた
稚魚ですが順調なんでしょうか?

まだ稚魚のまま1匹、泳いでます。
まだ1cmほどで他の親メダカと一緒にすると苛められそうで、
1匹特別待遇で飼われてます(笑)

と、こんな近況報告はこんな感じでしょうか?

前回の更新が1ヶ月前、次はいつになるやら・・・(^▽^;)
posted by take51 at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。