QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 近況報告、10月18日

2009年10月18日

近況報告、10月18日

どうも忙しくてバタバタしてます(汗)

僕が忙しい間もメダカやフナたちは一応、元気です。
しかしいい事ばかりではなく・・

先日、新しく仲間になった金魚のうち、ちょっと小さく
元気が無かった白い丹頂が死んでしまいました。

あとフナも一匹、外に飛び出して死んでました。
どうも近所にいるノラ猫の仕業のようで・・

実は家の周りにフンや尿をして臭くて困ってます。
またノラ猫に定期的にエサをあげてる人もいて・・
結構、深刻です(汗)

そのノラ猫の影響か?
人に凄く慣れていたメダカが警戒心丸出しモードに
なってしまいました(涙)

近づくと全員、物陰に隠れるようになり・・

容器によって警戒の仕方が違うのですが、
基本的に皆が厳戒態勢に入ってしまいました。。

悪いことを先に書きましたが、いいこともあります!(*^_^*)


部屋の水槽にいるミナミヌマエビに稚エビが誕生しました!
抱卵しているエビの話をしましたが、どうもそのエビの
稚エビではないようです。

大きいんです(笑)

買って来たときと比べると明らかに小さいので、
少し前に産まれた稚エビが育っていると思ってます。

今も抱卵しているエビが3匹いますので、皆が無事に
産まれて大きくなってくれることを祈ります!!


画像はないですが、近況報告でした!!(^0_0^)
posted by take51 at 21:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはぁ、(^_^)/

不思議ですよね。入っている
容器によって、性格(?)が違うんですよね。
ちょっとした、環境の違いで差が出るんで
しょうね。

そんなところも可愛いけれど、余り警戒心
が強いと、ガッカリしてしまいますね。

ミナミヌマエビ、元気なんですね。
驚かされたり、感心したり、
落胆したり、生き物を飼っていると
いろいろなことが経験できて
新鮮ですよね。

凸!です。(^_^)v
Posted by よーじっく at 2009年10月19日 15:06
>よーじっくさん、こんばんは!!

 そうなんですよ・・
 容器によって魚の性格が全く違って、
 見ていて本当に面白いです。

 メダカ、金魚と一緒にいるフナは
 穏やかな性格で水面近くを逃げることなく
 泳いでますが、フナだけの容器のそれは
 警戒心丸出しで・・

 エサをあげても凄い勢いで反転して
 帰って行きます(笑)

 メダカに警戒されるのが寂しいです・・
 あんなに慣れていたのに(涙)

 最近、我が家のアイドルはミナミヌマエビです!!(*^_^*)
Posted by take51 at 2009年10月19日 22:35
ごぶさたしてました。^^;

メダカの警戒モードは、なついていた分
悲しさ大きくなりますよね><

ミナミさん誕生おめでとうございます。
Posted by じゅげむ999 at 2009年10月22日 23:09
>じゅげむ999さん、おはようございます!

 じゅげむ999さんもお忙しそうですね(汗)
 僕もちょっとだけ忙しくて前ほどPCに向かえてないです。
 コメントが書き込めてないですが、携帯からじゅげむさんの記事も
 読ませて頂いてます!!(*^_^*)

 また後ほどお邪魔しますね〜!!(^^♪
Posted by take51 at 2009年10月24日 09:09
ビオトープの住人達は眠れぬ夜を過ごしているのでしょうか。かわいそうですね。
でも野良猫たちも生きるために餌を探し、近所の方もそれをかわいそうと思い餌をあげているのでしょうね。
悩ましいですね。
一番悪いのは猫を捨て、野良猫化させてしまった人なんでしょうけど。
Posted by ENJInear at 2009年10月24日 18:17
>ENJInearさん、こんばんは!!

 そうなんです。一番悪いのは野良化させた
 人なんです。猫に罪はないと解っていますが・・
 色々、被害があると腹も立ちます(汗)

 ビオのメダカは心を開いてくれる日が
 くるのでしょうか?あの警戒している姿を
 見ると、ちょっと凹みます。

 ま、外敵から守るためには仕方ないですね〜(^▽^;)
Posted by take51 at 2009年10月25日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。