QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 祝!タナゴの稚魚を発見です!!(涙)

2010年03月31日

祝!タナゴの稚魚を発見です!!(涙)

仲良くして頂いている、ねこぼーしさんに起きた不幸を
思うとこの記事をupするのを躊躇しました。

しかし、記録を残すということ。そしてねこぼーしさんに
早く元気になって欲しいという思いで書くことにしました。

2月末にフナ、タナゴの水槽にドブ貝とニセマツカサ貝を投入して
約1ヶ月。ついにタナゴの稚魚を発見しました!!(^_^)

オスのタナゴがメスを追い掛け回しており、無事に
産卵できるのか心配していたので本当に嬉しかったです。

先週の木曜日だったかな?ドブ貝とニセマツカサ貝を
他の水槽に移しました。産まれた稚魚はボウフラのような
大きさで親に食べられる危険性が高いためです。


P3310674.jpg

写真が汚くてすみません。。(^▽^;)

かみさんが今朝、発見しました。
水面付近をピクピクしてたらしいです(笑)

二枚貝は酸素を大量に消費するらしいので、
エアレーションは欠かせません。ほとんど動かないのに(笑)

ただ、タナゴの稚魚には水の流れがきつすぎるような
気もしますので、更に孵化した稚魚用の水槽を用意しました。

写してみましたが解るでしょうか??(^▽^;)

P3310660.jpg

P3310663.jpg

おそらく今朝、産まれた稚魚だと思いますが、
思ったより大きいです。メダカの稚魚と比べると長いです。
親の体型からは想像できないほど、細いです。

稚魚の父です!

P3210663.jpg

ごめんよ、あんたを疑ってたよ!
ちゃんと仕事してるやん!!(爆)


まだまだ兄弟が産まれる予定です。

今、メインの水槽に入ってる貝にも産卵していると
思いますので、これからどれだけ増えるか楽しみです!!(^_^)


posted by take51 at 22:16| Comment(5) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かった!良かった〜〜!
画像のちょうど中央に可愛い子が写っていますね。
奥さまの「タナゴの繁殖をさせたい」との発言から始まって
途中経過をずっと見ていたので私も感慨深いです。
ちっちゃくてメダカの稚魚みたいだけど
どこか精悍さがあるような気がします。
 
新しい命の誕生はとても嬉しい。
今回は特に、しみじみとその素晴らしさを感じました。
無事育ちますようにこころから祈り、そして
すべてのものに感謝を捧げます。
Posted by ねこぼーし at 2010年04月01日 19:20
>ねこぼーしさん、こんばんは!!

 一緒に喜んで頂けて嬉しいです!!(^_^)
 そうですよね!ねこぼーしさんは今日までの
 経緯もご存知ですので・・

 この後、続いて稚魚が出てきてもおかしくないのに、
 その後、さっぱりということでちょっと心配してます(汗)
 
 水質管理の意味もあり、ミナミさんを同居させて
 いることが仇になっているかも??
 今は様子見ですが、色々気になります。。。

 こうして生き物を飼っていると、命の尊さなど、
 色々考えさせられます。ホント、全てのものに感謝ですよね!!
 
 
Posted by take51 at 2010年04月01日 21:57
タナゴの稚魚誕生おめでとうございます。
稚魚きれいに撮れてますね^^
ほんとに親から想像できない大きさですね。
大きくなれよー^^
Posted by じゅげむ999 at 2010年04月03日 21:33
こんばんわ。

もう孵化しちゃいましたか、速いですねぇ。
稚魚のかわいさは別格ですね。

貝ってエアレーション必須なんですか。
外で飼うのは無理かなぁ...
Posted by ひ辻 at 2010年04月04日 23:01
>じゅげむ999さん、こんばんは!!

 稚魚、綺麗に撮れてます?
 実は長男の撮影です(笑)

 カメラの扱いは僕より子供のほうが上手いようで・・
 悔しいですけど(爆)

 日に日に大きくなっていますので、
 これからが楽しみです!!(^_^)

>ひ辻さん、こんばんは!!

 色々、調べましたが卵から孵化するのは
 3〜4日らしいです。そして2週間くらい貝の
 中で滞在して出てくるみたいです。

 出てきた時に卵のうがないので不思議に思って調べました。
 厳しい自然界で生き残るのに色々工夫してるんですね!(^。^)

 貝は外でも大丈夫だと思いますよ!!
 水草を多めに入れ、十分な酸素が確保できていれば
 問題ないのかな?なんて勝手に想像しています!!(^^♪
Posted by take51 at 2010年04月05日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。