QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 新しい仲間を迎え入れるための準備!

2010年04月17日

新しい仲間を迎え入れるための準備!

今日は先日、記事で書いた新しい仲間を迎えるための
準備をしました!!(^^)

その新しい仲間とは

カメです!!

イシガメかクサガメらしいのですが、子ガメが産まれたので
譲って頂けることになったんです!!(^^)

新しい仲間の住処はこちらに!!

P4170703.jpg

ここは昼前から夕方くらいまで日が当たるところで、
冬は寒さの厳しいかも?とちょっと心配な場所では
あります。。


買ってきたのはこちら!!

P4170704.jpg

カメが水場として、睡蓮用の鉢(プラの安いのw)を
埋めることにしました。

P4170709.jpg

簡単に考えてましたが、砂利が結構な
量入ってまして、のけるのに苦労しました(汗)

P4170708.jpg

仮置きをしながら、高さを調節していきます。
ちょっと斜めに設置をし、カメが出入りする場所が
限られるようにしてみました。

そして一枚目の写真の発砲スチロールに入ってる
睡蓮の鉢の土を出してみました。株わけのやり方が
イマイチ解りませんが、見てみると根は腐ってるみたいでしたが、
硬い根がありましたので土を新しくして再度埋めてみます!!

超アバウトです(^▽^;)

P4170710.jpg

ちょっと、この場所では日照時間が短いかも??
一か八かですが、試してみます。

作業の途中の写真がありませんが、
とりあえず出来ました!かなり時間を要し、
晩近くになりました(^▽^;)

P4170714.jpg

写真の右奥が掘った土です。
こいつらをどうしようか悩んでます(汗)


P4170713.jpg

P4170712.jpg

ここにカメがやってくる予定です!!(^^♪


子カメなので、暫くはこの高さでも
乗り越えて外に出ることはないと思います。

ただ心配は猫やカラスなどの外敵から、どう守るか?
上に網を張るなどの対策を考えてますが、イマイチ
いい案が浮かびません。

カメがやってくるのは来週末の予定ですので、
それまでに考えておきましょう!!

いや〜、今日は疲れました。
明日は腰や背中が痛いでしょうね・・(^▽^;)

ちなみに石の柵のようなもので囲ってますが、
恐ろしいまでにカッチリ嵌ってます。

実はこれ、キッチリ測った訳でもなく、
だいたいの感で僕が選びました。
凄いでしょ??(^^)

かみさんからは「神」と呼ばれてます(笑)
posted by take51 at 20:30| Comment(6) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タナゴの稚魚残念でしたね。
自分もすごく悲しかった事を思い出します。

新しい仲間がやってくるんですね^^
外敵対策意外は準備万端って感じでしょうか。
だいたいの感でアレだけぴったりは、
すごいと思います。
じゅげむ999はいつも余るか、足りないかの
いずれかなので、本当にそう思いました。

写真楽しみにしてまーす^^
Posted by じゅげむ999 at 2010年04月18日 10:49
>じゅげむ999さん、こんばんは!!

 タナゴは残念でした・・
 けど、この経験を活かして
 後に産まれてくる稚魚たちで同じ
 失敗をしないようにしたいです!!(^^)

 カメの受け入れ態勢は整ってきたのですが、 
 子カメのうちは室内で飼った方が良さそうな
 気もしてきました。

 外敵対策は相変わらず進んでませんが、
 来週には着工したいと思います。
 室内で飼うにせよ、外で飼う準備は進めておきたいと
 思います!!(^^♪

 僕の「目ジャー」の制度はなかなかのモンでしょ?
 自分で言うな!!と思いますが、自画自賛してます(笑)
Posted by take51 at 2010年04月18日 18:57
いや〜ぁ立派な住処を作っていただき、
カメのおやびんとしては、大変感謝しております。
こんなお屋敷のような場所に住まわせてもらって
カメたちは幸せものです。
いつでも迎えにきてください。お待ちしてます。
Posted by おやびん at 2010年04月18日 22:52
>おやびんさん、こんばんは!

 そうなんです!!新居を気合入れて作った
 のですが、子カメは泳ぐのが下手なので水場は浅くしなければ・・
 という事を知り、愕然としてます(笑)

 ある程度の大きさになるまで、部屋で飼うようにします!(^^♪

 後はせっかく作ったカメの居住区を野良ネコに
 荒らされないようにしておきます!!(-"-) 
 
Posted by take51 at 2010年04月19日 21:39
カメでしたか!孫じゃなくて(笑
イシガメかクサガメでしたら小さいうちなら室内でも飼えるし
シャガが彩りを添えるこの素晴らしいスペースは
ひなたぼっこスペースとして楽しめるしこれは楽しみですね!
 
プチ穴掘りをなさったのですね。しんどかったでしょ。
石塀は目測で買われてきっちり嵌ったとは
さすが「嵌りやすい男」(爆
すごい本能をお持ちですねえ。しかもとてもキレイ!
takeさんの美意識をちょっと見直しました(ウププ)。
 
小さいうちは天敵が心配ですね。
ウチのミドリガメはベランダのプラ舟内で飼うようになった時
キッチンでよく使われているハンガーネット
(フックなど引っかけて調理道具を吊したりするアレ)
http://item.rakuten.co.jp/sukoyakagonomi/t01939/
のベースネットをホームセンターで買ってきて
プラ舟の上にポンと乗せブロックを四隅に重しで置いてました。

カメの成長は速いのである日いきなり
プラ舟を乗り越えられるようになるから
脱走防止としても役立ちましたよ。
探せば安いものやカラーも色々あると思います。
ご参考までに・・・。
 
家族が増えて楽しみも増えましたね。
私も楽しみ〜♪
Posted by ねこぼーし at 2010年04月20日 09:42
>ねこぼーしさん、こんばんは!!

 僕の美意識を見直して頂けました??
 かみさんとの合作です(笑)

 けど、囲いの石は僕が選んだんですよ!!(^^)

 今週末にカメを迎え入れる予定です!
 本当は最初から外で飼いたいのですが、
 少し大きくなってから外で飼うようにします(*^_^*)

 それまでに外敵防止に囲いを作るとします!!
 ハンガーネットもいいですね!!参考にさせて頂きます!!
 今週末にホームセンターで網をもとに囲いを自作する予定です。
 風にも飛ばされない工夫もしなければ・・、と無い脳みそを
 フル回転してます(笑)

 
Posted by take51 at 2010年04月20日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。