QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 今日の仔カメ!そしてメダカにフナたち

2010年04月29日

今日の仔カメ!そしてメダカにフナたち

あまりのカメの可愛さにブログのタイトルを変更?
くらいの勢いです(笑)

普段、仔カメは玄関にいらっしゃいますが、
ここが結構暗いんです(汗)

このままでは「暗いカメ」になりそうなんで、
一応、毎日日光浴をさせてます。

ただ、外敵が不安で平日はほとんど
外に出せてない状況です。

今日のような休日はメダカやフナにエサをやりながら、
仔カメは「カメ庭」に放ってます!(^^)

それでは仔カメの様子から!(^^)

ちなみに3人の仔カメは

・ジョニー
・ヤン
・スリーピー

と名づけられました。
ちなみに僕はスリーピーしか判断がつきません(笑)

P4290731.jpg

誰かしら?(笑)
水には興味があるようで・・

P4290732.jpg

実は来たばかりの頃は、この状態から沈んでました(汗)

今日も「ヤバイ!?」
と思ったものの、流石は自然界の力!
何を教えて訳でもないのに、今回は沈まず
スイスイ泳いでました!!(^。^)

P4290707.jpg

P4290708.jpg

P4290710.jpg

泳いでるところを娘が撮影しました!(^^)



日々、成長する姿に感動すら覚えます!

しかし3人ともヤンチャで・・

P4290726.jpg

P4290727.jpg

P4290729.jpg

P4290730.jpg

目を離すと間違いなく行方不明になります(笑)

囲いを作って外で飼うにしても、大きくなったら
この庭は狭いですね。。来年には倍以上は広げる必要が
あるかも??(^▽^;)


ちなみにメダカやフナたちは・・

P4290720.jpg

P4290714.jpg

この鉢にいたメダカが火曜日の大雨で、1匹が行方不明に
なってます。心配してましたが・・、残念です(涙)


P4290718.jpg

暖かくなってきたせいか、フナが活発に
なってきました!!(^^)

P4290723.jpg

P4290722.jpg

メダカも元気です!!(^。^)

ちなみに、この発砲スチロールに前に紹介をさせて頂いた
麦飯石が入ってますが効果はイマイチのようです(汗)

水質検査をしてみないと、何とも言えないとは思いますが。。

P4290725.jpg

ここのフナたちは全く心を開いてくれないので、
エサを食べに浮上はしてくるものの、撮影は不可能です(笑)

部屋のタナゴやフナも元気で、フナやカワムツも大きくなりました!
あれからタナゴの稚魚を見ることは出来ませんが、次は
部屋のタナゴやフナの紹介をさせて頂きます!!(^^♪


posted by take51 at 12:55| Comment(7) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イカす名前ですね。スリーピーは寝てばっかりですか。
かわいがってもらっている様子。愛を感じます。
動画はカメの泳ぎ方がよくわかって、かわいいです。
平泳ぎはしませんよね。どっちかっていうとクロール?

じつは昨日また1匹出てきました。
何匹になったか数えてません。
もし、万が一いなくなっても、だいじょうぶです。

ほしい人がいたらぜひに。


Posted by おやびん at 2010年04月29日 16:57
>おやびんさん、こんばんは!!

 名前、イカシテマス??(笑)
 スリーピーは寝てばかりですが、外の庭に入れると
 脱出癖が一番ヒドイです(^▽^;)

 カメは何泳ぎでしょうね・・
 平泳ぎではないですよね??
 とりあえずカメ泳ぎ、という安易な呼び方で(笑)

 欲しい人いないか、募集を募っておきます!
 一人は相当欲しそうでしたので、明日にでも
 確認しておきます!!(^。^)

 カメの産卵も成功させたいと思ってましたが、
 おやびんさんのブログを見てると怖く
 なってきました(^▽^;)
Posted by take51 at 2010年04月29日 19:32
うわー、かわいい〜。えーっ!結構しっぽ長〜〜い。
いやーん、いっしょけんめい泳いでるー。
子供のうちは体に比べて頭が大きいので
かわいらしさがより強調で・・・たまらーん。
このプラ鉢、チャームさんのでしょ?
うちにも同じのあるから、こんなに小さいんだ、っていうのが
すごくわかります。

きゃほー、お嬢さまが撮られた動画、もう脱力です・・・。
手足ばたばたじたばたさせて・・・もう許して〜〜。
我慢が昂じてまた新たに仔ガメを、なんてことになったら
takeさん、父親として戸籍に入れてくださいねッ!(爆
 
あれからのタナゴの稚魚も気になっていました・・・。
部屋のタナゴの紹介をまた別記事で、ということで
楽しみにまっています。
takeさんの部屋の紹介、でしたら嬉しくないけど(笑
Posted by ねこぼーし at 2010年04月29日 21:07
子ガメかわいいですね^^
子供のころに飼った緑ガメとは
大きさはにているのかな・・・
似てるとしたら、子ガメって
なんであんなにかわいいのでしょうか!?

Posted by じゅげむ999 at 2010年04月29日 23:20
>ねこぼーしさん、こんばんは!!

 しっぽ、長いでしょう!?
 長いだけでなく、よく動くんです(笑)
 
 あ、確かに仔カメって頭が大きいですよね!
 首も頑張って伸ばしている姿を見てると、こっちの
 首が凝りそうです(笑)
 
 しかしメダカたちと違った可愛さがカメにあります。
 本当に病みつきになりそうです!!(^^♪

 プラ鉢は何でしょう?近所のホームセンターで
 買ってきましたが、チャームさんのじゃなさそうです。
 底に穴が4箇所開いてて、付属のプラの栓でふさげるんです。
 もしかして、チャームさんのです??(^▽^;)

 写真は最近、息子、娘が撮影したほうが
 いい物が撮れてるようで・・。このままでは父親の
 威厳が・・、すでに無いかも(爆)

 タナゴはちょっと困ってます。
 どうしたもんか・・。このGW中にupさせて頂きます!!(^^)
 僕の部屋の紹介?うーん、無理(笑)

>じゅげむ999さん、こんばんは!

 仔カメは本当に小さいですよ!
 甲羅が4cmないくらいなんで、じゅげむ999さんが
 昔飼われたミドリガメより少し小さいくらいかもしれません!!
 産まれて間もないカメを頂いたので!!

 ホント、なんでこんなに可愛いのでしょう?
 寝ていて、手が「ダラン」となってる姿とか
 犯罪モンです(笑)
Posted by take51 at 2010年04月30日 22:15
こんばんわ。

これだけ可愛いと溺愛しそうでヤバイですね。
私も昔友人の庭で産まれたばかりのイシガメの子ガメをもらったことがありますが、
子ガメは物怖じしなくてとても活発ですよね。
手から餌も食べるんですが何度も噛まれました。

やっとシーズンがスタートした感じですね。
魚の元気な姿を見るのは気持ちいいです。
Posted by ひ辻 at 2010年05月02日 00:41
>ひ辻さん、こんばんは!!

 もう、すっかり溺愛してます(笑)
 メダカも可愛いですが、カメは違う可愛さがあります。
 もうヤバイです(^▽^;)

 暖かくなり、メダカも抱卵の機会が増えてきました!
 そろそろ卵もとって新世代を増やしていきます!!
 明日は残りの睡蓮の株わけもする予定です!!(^^♪
Posted by take51 at 2010年05月02日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

