QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: タナゴの稚魚、again!!(^^♪

2010年05月21日

タナゴの稚魚、again!!(^^♪

今日の昼前のことでした・・

かみさんから電話が!?(゜o゜)

昼間に電話とは珍しい、何かあったのかな??

「タナゴの稚魚がいてる!!(*^_^*)」

ガーーーン、事件です!(笑)

え〜〜、諦めてたので猛烈に嬉しかったです(涙)
かみさんが電話してきたのも頷けます(笑)

5/2の記事で書いた、貝が小さくて無理なのでは?
と思われたニセマツカサ貝から浮遊してました!

ただ、いつ親から隔離した貝か解らなくて、
稚魚が何日くらい貝にいたのか判別できません。

今後のためにデータを取っておきたかったのですが、
不覚でした。

現在、2匹の稚魚の確認ができてます!

P5210722.jpg

横から写真を撮りたかったのですが、
ピンボケでいい写真がありません(汗)

上からの写真で辛うじて解るかな?という感じ(^▽^;)

4月に死んでしまった1匹目の稚魚と違い、
今度の2匹は元気そうで安心です。

今、思えば1匹目の稚魚は表面張力に負けて
水面から離れれないことも多々ありました。

横から見ても本当に細く、「ホントにこんな体型?」
と心配してました。今の2匹には背中に幼魚、特有の
黒い模様がありますが1匹目にはありませんでした。

4月はまだまだ寒かったので、完全な状態で
産まれて来れなかったかもしれません。

死んでしまった1匹目の分まで一生懸命に
生きて欲しいと思います!(^^)

ニセマツカサ貝には産卵出来ないのでは?と思い、
放置してましたが急いで今、親と一緒にいる貝も
外に出しました(汗)

手遅れになってなければいいのですが・・

変わりにドブ貝を入れてます!!(^^♪

P5210731.jpg

オスの方はまだまだやる気満々に婚姻色を出してますが、
メスの産卵管は引っ込んだままです。ドブ貝を見て
その気になってくれればいいのですが(笑)


外のメダカの稚魚も順調です!!(^^)

P5090711.jpg

一週間前の写真です!
相変わらずピンボケで、よく見ないと解りません(^▽^;)

今はもっと大きくなってますので、明日あたり
メダカの稚魚も撮影してみます!!(^^♪


ヨシノボリ事件で記事を書く手も止まってましたが、
久しぶりの嬉しい出来事に遅い時間に書いちゃいました!(*^_^*)
posted by take51 at 23:41| Comment(0) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。