QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: タナゴの稚魚の遊泳シーン!

2010年05月22日

タナゴの稚魚の遊泳シーン!

昨日、報告させて頂いたタナゴの稚魚の浮遊シーンの紹介です!

実は今日も新たに2匹の稚魚を発見しました!!
いや、諦めていたので本当に嬉しいです(涙)


何とか写真が上手く撮れないか?
と挑戦しましたが、ピンボケで綺麗に撮れません。


そこで


動画で撮ってみました!

動画もピンボケですが、静止画よりは
多少マシな気もします(^▽^;)








この稚魚用の水槽にはアナカリスと田んぼの土が少々入ってます。

餌はかみさんが定期的に外で育ててる、ミジンコなどのプランクトンを
入れているのと、ブラウンシュリンプを崩したものを入れてます。

ブラウンシュリンプの崩したものを入れるとミジンコなどが、
水面に群がっていくのが面白いです(笑)

あ、プランクトンの群がる様子は流石に動画でも
撮ることが出来ませんでした(^▽^;)

今日、発見した稚魚のうち1匹は、本当に貝から
浮遊したばかりだったのかもしれません。

というのも上手に泳ぐことができないんです(汗)

縦に「ピッ、ピンッ!」としか泳げず、1匹目の稚魚の悪夢を
思い出しました。それでも、時間が経つにつれ泳ぐのも
マシになってきてるので大丈夫だといいのですが・・

親のタナゴの背びれにも、まだ黒い模様が残ってますが、
4匹の稚魚たちの背びれもちゃんと黒い模様があります。

4匹にオスとメスがちゃんといるといいのですが・・

この仔たちが大きくなって、また産卵をしてくれることを
楽しみにしながら育てたいと思います!!(^^)

順調に育てば来年には・・、です!!(*^_^*)
posted by take51 at 20:00| Comment(7) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

ついにやりましたね。
これだけ元気に泳いでいれば行けそうな感じがしますね。
それにまだまだもっと親タナゴが生んでくれそうですね。
秋頃までにはかなりな数になっていたりして...
Posted by ひ辻 at 2010年05月23日 00:29
>ひ辻さん、こんにちは!!

 いや〜、遂にやりましたよ!!
 今日も仔たちは元気に泳いでましたので、
 これからが楽しみです!

 親メスもまた産卵管が少し伸びてきましたので、
 もしかしたら再度、産卵するかもしれません!!
 秋ごろに凄い数になってると楽しいのですが・・(^▽^;)
Posted by take51 at 2010年05月23日 17:14
こんばんはぁ(^^)/
稚魚の泳ぎ方が、いかにもぎこちなくて可愛いですね。
最近、こういった泳ぎ方をする魚(稚魚)には、ご無沙汰してます。今年は頑張ろうかな。(^^ゞ
Posted by よーじっく at 2010年05月23日 21:41
>よーじっくさん、こんばんは!!

 稚魚たちは普通に泳げないみたいです!
 どうしても「ピッ、ピッ!」としか泳げなくて・・
 見ていて本当に癒されます!!(*^_^*)

 今年は睡蓮が一切、ダメっぽいので
 魚に癒してもらいます・・(・_・)
Posted by take51 at 2010年05月23日 22:07
おめでとうございます。
稚魚元気そうに泳いでますね^^
そういえば家でも、メダカの稚魚が、生まれました。
餌は、乾燥糸ミミズの粉をあげています。
Posted by じゅげむ999 at 2010年05月23日 22:25
こんにちは、そしてこちらでははじめましてです!(こちらへのコメントが遅くなってしまってすみません。汗)

タナゴの稚魚、おめでとうございます!
元気そうで良かったですねw

タナゴ&2枚貝が道の駅で売られているのを見て、いつも気にはなっています。
(産卵の様子が独特で、観察楽しそうですね〜。)
でも、今の家ではもう無理なので、今年の秋頃に引っ越す予定の嫁ぎ先で飼おうかなと考え中です。

またちょくちょく遊びに来ますね。
これからもよろしくお願いします!!
Posted by Sey at 2010年05月26日 09:35
>じゅげむ999さん、こんばんは!!

 お返事遅くなってすみません、ちょっと体調を
 崩して死んでおりました(汗)

 稚魚はいいですよね! 
 うちもメダカの稚魚も産まれてますが、蚊に
 刺されるのも忘れて見入ってしまいます(笑)
 うちは乾燥赤虫をくずしてあげてます!!
 メダカの稚魚用のエサより、いいよな気がしてます!(^^)

>Seyさん、こんばんは!!

 コメント、有難うございます!!
 いや〜、やっと産まれた稚魚で本当に嬉しいです!!(^_^)

 タナゴは雄の婚姻色も綺麗で可愛いですよ!
 もし、機会あればSeyさんもいかがでしょう?
 タナゴ仲間になりましょう!!!(*^_^*)

 こちらこそ、宜しくお願いします!!
 また僕も遊びにお邪魔させて頂きます!!(^^♪
 
Posted by take51 at 2010年05月26日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。