QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 魚の気持ち。その1

2010年06月21日

魚の気持ち。その1

最近、「サラウンドに嵌った男のブログ」でやることが
盛りだくさんで他のブログが書けなくなってます(汗)


今日は最近、フナとタナゴの水槽を見ていて感じたことです!


前からタナゴのオスが狂ったように、メスやカワムツを
追い掛け回すことが悩みの種でした。


ちゃんとタナゴのことを勉強すればいいのですが、
勉強不足の状態で走ってます(汗)


うちのフナやタナゴは少し前に採ってきたヨシノボリの攻撃にあい、
メスのタナゴは産卵管を引っ込めちゃいました(汗)

当時の記事

この事件を機に2枚貝を水槽から出しました。
オスの気性が荒くなるのは産卵活動のせいかも?
と仮定し、2枚貝が無くなることで、少しは落ち着くと
期待したものの、落ち着くことはなく・・・(汗)


もしかしたらアナカリスや他の水草で泳ぐスペースが
足りなくなったことが原因か?と思い切って水草を
ほとんど外に出しました。

なぜ写真が無い!!(笑)


これは正解だったようです。

どうもタナゴのオスは自分のスペースを大事にする性質が
あるのか、水槽内にゆとりができると他の魚を追い掛け回す
ことはしなくなりました。カワムツには攻撃してましたが・・


今回のことは考えさせられました。


水槽内のレイアウトなど、見た目は少しだけ気にしてましたが、
魚の気持ちはあまり考えてませんでした。


思えば、タナゴの産卵活動は神秘的で不思議なものです。
2枚貝を入れるとオスもメスも異様に反応を示すようになり・・

気がつけばメスはお腹を貝にこすり付けてました。

本能として遺伝子に書き込まれてるんだと思いますが、
凄いですよね?

普通、魚は貝に卵を産みませんよ。
他の魚はしてないし(笑)

タナゴ、フナ、カワムツ、ドジョウ、ヨシノボリ。

うちでは一つの水槽に同居してますが、皆の習性や
気持ちを理解してないと、共存させることは難しい
ように思えてきました。

その魚たちの習性を勉強してないと
色んな事故を引き起こします(汗)


実は僕の勉強不足と配慮不測が悲しい事故を起きました(涙)



つづく
posted by take51 at 23:50| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん・・・難しい問題ですよね・・・。

以前やっていたアクアリウムでも、同居魚の泳ぐ位置(水面、中層、底モノとか)を考えて組み合わせることが大事だとか、大分のうみたまごの混泳水槽でもそんな感じでの性質の違いの配慮をしているとか聞いたことがあります。

私も今の水槽ビオでその辺を考えずに突っ走ったので、「あれ大丈夫だっけ?」と考えています。
(あと、ウチのスイレン鉢のメダカにも訊いてみたい・・・。)

今回の記事は、私にも勉強になります。
次の時はつらい内容になるかもしれませんが、お待ちしていますね。
Posted by Sey at 2010年06月22日 20:59
こんばんはぁ(^^)/
なかなか難しい問題ですね。
魚のことはわからないことばかりです。

ウチの室内のガラス水槽には、水草類は全く入れていません。
ただ、水と魚だけです。
砂や各種水草など、以前は入れていましたが
メンテナンスがコンスタントに出来ないので
かえって、
魚の為にならないと考えたからです。

悲しい事故が気がかりです。
Posted by よーじっく at 2010年06月23日 20:21
>Seyさん、こんばんは!!

 うちは基本的に、水槽に入れる魚、出す魚を
 家族で決めてます!やっぱり、色んな魚を飼いたくなります。
 限られたスペースでは、同じ種類の魚でも喧嘩をします。
 うちでは泳ぐ層が違う魚でも、スペースがないので
 結局は問題がおきてます。

 底の魚と思ってたヨシノボリもいつも表層のアナカリスに
 いましたので・・(^▽^;)
 
 今も背びれはウロコが剥げたタナゴのメスを見てると
 胸が痛いです。原因が解らないんです(涙)
 
 記事は今週うちには仕上げたいと思います!!

>よーじっくさん、こんばんは!!

 よーじっくさん宅ではシンプルな水槽にしてるんですね!
 うちもカメの水槽はできるだけシンプルにしようかと思ってます。
 知らなかったんですけど、カメってエサを食べながらする糞が凄いんです!!
 しかも臭い!!!(笑)
 
 失敗は死んでしまった魚のためにも、2度と
 繰り返さないようにしたいですね。

 悲しい事故は、僕の不注意かな・・
 もうちょっと気が回れば防げたように思います。
 
Posted by take51 at 2010年06月23日 22:02
タナゴも縄張り持つんですね。

メダカも水槽で飼っていると、縄張りを持つそうです。
うちは狭い水槽で、縄張りもたれちゃったので、
後から入れた、めだかがとっても可愛そうで
すぐに外へ出しました。

Posted by じゅげむ999 at 2010年06月27日 22:04
>じゅげむ999さん、こんばんは!!

 お返事遅くなりました(汗)
 土日、大阪に遊びに行ってたり仕事でバタバタしたりと・・

 メダカも縄張りを持つのですか??
 そうなるとメダカも大きさを考えて数を決めないと
 駄目ですね・・・

 色々と気を遣います(^▽^;)
Posted by take51 at 2010年06月30日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

