QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: タナゴの産卵用にドブ貝の導入!そして外の掃除

2011年03月27日

タナゴの産卵用にドブ貝の導入!そして外の掃除

タナゴ達がそろそろ産卵の季節かな?
ということで、ドブ貝を2個買ってきました!!

P3270018.jpg

去年、暴れまくったタナゴのオスは婚姻色が
色鮮やかになってきましたので!!

貝を入れるとまたオスのタナゴが狂うんですよね・・
ま、仕方ないです(^▽^;)

また掃除ネタで申し訳ないです(笑)

家の裏にある空き家に立派なモクレンの木があります!

P3270012.jpg

先週までもっと綺麗に咲いていたんですよ!!^^

その下にあるプラコンテナは???(゚A゚;)ゴクリ


Σ(゚Д゚;)アラマッ


P3270013.jpg

悲惨でしょ??(笑)

春はこうなる、ってことを忘れて置いてた
僕が悪いんですよ・・(^▽^;)

とりあえず一生懸命、落ち葉を取り除きました。


P3270016.jpg

このプラコンテナは藻も凄くて一緒に取り除きました。

昨年、植えた睡蓮も葉が出てきました!!^^

P3270014.jpg

冬の間、放っておいたホテイアオイも少しだけ青い葉が
出てきました!!

P3270015.jpg

枯れてる部分は後日、捨てるとしましょう!


タナゴがドブ貝を気に入ってくれるといいな〜^^





posted by take51 at 15:17| Comment(2) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜^^

んんっ?タナゴは貝をどうするの〜???
食べる?卵を産みつける?
全然 知りません〜><

落ち葉はめだかさんのお布団♪
バクテリアも湧くし、私はドングリの葉を
わざわざ拾ってきて 入れてます^^;

早く、暖かくなってほしいですね〜♪
Posted by にゃお at 2011年03月28日 00:15
>にゃおさん、こんばんは!!

 タナゴは二枚貝に産卵するんです!!
 変な習性ですよね?(笑)

 何回か見たことがありますが、お腹から
 伸びた産卵管を貝の吸水口へ器用に
 差し込んでますよ!!^^

>落ち葉はめだかさんのお布団♪
 なるほど!!そういう考え方もあるんですね!
 「くそー!」と思って除けちゃいました(笑)
 せっかく睡蓮が葉を出してるのに、影になるし・・
 あ、掃除をしてたら越冬したオタマジャクシを発見しました!
 ちょっと嬉しかったです!!^^
Posted by take51 at 2011年03月28日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

