QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: タナゴの稚魚、今年の第1号!!^^

2011年05月19日

タナゴの稚魚、今年の第1号!!^^

うちで飼っているタイリクバラタナゴの今年第1号の
稚魚の姿を確認しました!!^^

タナゴの稚魚1.JPG

今年は去年、うちのタナゴと相性の良かったニセマツカサ貝が
手に入らずドブ貝に産卵をさせてました。

買って来たドブ貝に元気が無かったり、
貝用の容器と貝のサイズが合わずタナゴが産卵し難い
状況が続いていて貝を投入してからもなかなか稚魚の
姿を見ることが出来ませんでした。

貝の入水口が容器の側面で塞がってました(汗)

調べると最初にドブ貝を投入したのが3/27ですから、、、
エライ時間が掛かりました。。(^▽^;)

今の貝には稚魚が何匹入ってるんでしょう??
去年の感じだと1日、1匹のペースで稚魚が出てきましたので・・

明日からが楽しみです!!^^


posted by take51 at 22:18| Comment(3) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
タイリクバラタナゴ、ウチでは結局殖やせませんでした。羨ましいです。
Posted by よーじっく at 2011年05月21日 12:08
こんばんは〜。
タナゴの稚魚、おめでとうございます!

take51さんのブログを拝見していつも思っていたのですが、タナゴと貝の相性などいろいろあるんですね。
いつも道の駅でタナゴや2枚貝が売られているのを見て、ついついtake51さんを思い出しちゃいますw

二枚貝で、ウチではマシジミを飼い始めたのですが、その効果にはちょっとした驚きと疑問を感じています。

一番活躍して欲しいどぜう水槽ではイマイチなんですが、メダカ鉢では効いているんですよね〜。

マシジミを入れたクロ・アオと、入れていないヒメダカの水のコケ具合が違っています。

何はともあれ、タナゴちゃんがすくすく育っていくのを、私も楽しみにしていますね〜w

Posted by Sey at 2011年05月21日 19:11
>よーじっくさん、ありがとうございます!!

 うちは、かみさんがタナゴの繁殖に熱心で(笑)
 貝を入れた日をチェックしておいて、稚魚が産まれる
 手前で稚魚用の水槽に出してます!

 もしかしたら、よーじっくさん宅も産まれてたかも??
 メダカと一緒で親が稚魚を食べちゃうらしいです(汗)

>Seyさん、ありがとうございます!!

 タナゴと貝の相性はあるみたいですよ!!
 魚にもえり好みがあるようです(笑)

 Seyさんがマシジミに抱いている疑問には興味があります。
 貝って本当に解らないですよね。。魚はまだ表情があるような
 気がして、気持ちも理解できるような気がしますが貝はとことん無表情で。。(^▽^;)

 僕も色々調べてますが、貝も水の好みがあるんでしょうね。。
 
 コケの具合が違うのも興味がありますね。。
 うちも外のプラコンにマシジミを入れてみたくなりました!

 実はタナゴちゃん、その後出てこずでちょっと心配してます。
 どうしたのかな〜(^▽^;)
 
 あ、2枚貝で僕を思い出して頂きまして有難うございます!!
 笑っちゃいますね(笑)
Posted by take51 at 2011年05月21日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。