QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: ドブ貝、その後。とりあえず順調かな??(^▽^;)

2011年05月24日

ドブ貝、その後。とりあえず順調かな??(^▽^;)

22日に投入したドブ貝のその後です!

タナゴやメダカと違って様子が解り難いのですが・・(^▽^;)

P5240188.jpg

部屋のタナゴ水槽にいる貝より入水口が開いてる気がします。

僕の中では貝の口が広く開いてるのは「死にかけか?(汗)」
という危険信号なのですが、彼の場合そうでは無さそうです。

画像には写ってませんが、周りの土が微妙に
流されています。貝は元気のようです!!^^

P5240191.jpg

棒で触ってみると口をすぐ閉じます。
写真では解り難いですが・・(^▽^;)

書きながら「ふと」思いましたが、少しだけ植えている
アナカリスやカボンバが土もつれになってます。たぶん貝に
吹き付けられたんだと思います!

まだ投入後、3日目ですがとりあえず順調のようです!!

そういえば・・

P5240186.jpg

あちこちにヌマッチの卵が・・(^▽^;)


今年も盛大に増えそうです(笑)

ちなみに最近upしていないフナばかりの
黒の鉢にもヌマッチの卵がありますが、ここは小さい
うちに全滅させられます(汗)

去年も産まれたばかりのオタマジャクシを
フナが喜んで食べてましたので。。。

ちょっと可愛そうですが、これも仕方ありません。
あまり増えても困るし・・・。

オタマジャクシはこの後も産み付けられるであろう、
ヤゴにやられると思います。メダカも多少は犠牲になりますが
できるだけオタマジャクシで育って欲しいと思ってます。。

オタマよ、ごめん(汗)


P5240189.jpg

貝池の睡蓮の葉の茎に絡みついた物体を発見。
ちょっと調べてみましたが、何かわからず。。。

恐らく何かのカエルの卵だと思いますが・・・
なんでしょう???(^▽^;)


むしろカエルであって欲しいです。
他の生き物だとちょっと怖いかも??(笑)


posted by take51 at 21:17| Comment(6) | ドブ貝の飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「写真では解り難いですが・・」という言葉が、妙に魅力的に響きます。
神秘というか驚異というか、不思議がいっぱい詰まっている雰囲気が、伝わってきますよ。(^_^)
Posted by よーじっく at 2011年05月25日 06:03
こんにちは〜。
ドブ貝が馴染んできたようで一安心ですね。

ウチのマシジミ達は、少〜しだけ口を開けているままです。
たまに1、2個がちょこんと水管をだしているぐらい。
大丈夫かな?、と不安にもなりますが、とりあえず口を開いていないのと、
水が澄んでいてくれるので何だかんだ言ってやってくれているのかな〜と思っています。

貝の飼育に慣れていないので、
take51さんのブログが参考になりますよ〜。
Posted by Sey at 2011年05月25日 16:13
>よーじっくさん、こんばんは!!

 ホント、生きてるのか不安なるくらい
 じっとしてますが、たまに「バフーッ」吐き出す
 ところを見て安心してます(^▽^;)

 ドブ貝の生息地でも近所にあれば、
 それを参考に色々できると思うのですが・・
 
 ホントに彼らを見てると神秘的で面白いです!
 なんとか死なさないよう頑張ります!!^^

 あ、口の開け方が広いのでタナゴも産卵しやすい
 だろうな〜、と思います。環境は室内の水槽よりはるかに
 いいんだと思います。。。
Posted by take51 at 2011年05月25日 21:05
>Seyさん、こんばんは!!

 はい、ドブ貝は馴染んでくれたようで一安心です!
 ただ不安はいっぱいです(汗)

 彼らのエサとなる珪藻がちゃんとあるのかな〜?
 とか酸素は足りてるかな〜、なんて。ここに水草類を
 あまり入れてないのでちょっと心配です。
 カメ池にアナカリスが爆殖してるので、ちょっと引っ越そうかな??

 マシジミも面白そうですよね!ねこぼーしさんところを
 見ると水温が高すぎるとダメなようですね。。
 本当はメダカ池に入れたいのですが、あそこは水温が相当
 高くなりそうなんで諦めてます(汗)

 Seyさん宅のマシジミも元気そうですね!
 繁殖して沢山増えるのでは??なんて思ってます!!

 僕のブログなんて参考になります?手探りで
 不明な点ばかりです(^▽^;)

 それでもお役に立ててるなら嬉しいです!!^^
 これからも手探りの旅は続きます(笑)


Posted by take51 at 2011年05月25日 21:12
こんばんは〜^^

タナゴが2枚貝に採卵すると威張って言ったら
タナゴは子を直接産むとみんなに言われた(店で)
みんなは海のタナゴの事だった・・・
ふぅ〜!
海のタナゴと淡水のタナゴは別物よね〜???

ヌマッチ・・・LOVE
Posted by にゃお at 2011年05月27日 21:53
>にゃおさん、こんにちは!!

 そうそうウミタナゴは子供を生みますよね!
 子供を生む魚のことを何というのでしたっけ??
 タナゴが2枚貝に産卵することを知ってる人は
 少ないですね。。一般の人からしたら想像がつかない
 ようです(^▽^;)
 
 ヌマッチ・・LOVE、ありがとうございます!!(笑)
 にゃおさんもカエルさんが平気な人でしたね!
 あのアルピノのカエルちゃんは元気でしょうか??
Posted by take51 at 2011年05月28日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

