QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 貝池のドブ貝、その後は?とっても順調です!

2011年06月05日

貝池のドブ貝、その後は?とっても順調です!

最近、忙しくて平日の更新が出来ませんでした(汗)

そんな中でも毎晩、帰宅するとライトを点けて
外の様子を見に行ってました(笑)

先月22日に投入したドブ貝は元気いっぱいです!^^

P6050219.jpg

P6050218.jpg

部屋のタナゴ水槽では見ることが出来ないくらい、
口を開けてます。水槽内でこれだけ口が開いてると
「死んだか??」と不安になりますので。。。(^▽^;)

外の貝が元気なので、部屋の水槽で元気がない
貝も入れてみました。

P6050217.jpg

この貝には卵が入っているはず、ということで
識別ができるようタッパーに入れたまま池に投入しました。

定期的に見てますが、位置が変わってるので
多少元気になったかな?とは思いますが、土にいる
上の二人に比べると元気がありません。

ふと、思ったのが貝にとっていい環境とは
水ではなく土なのか?と思えてきました。

タッパーの土は睡蓮に使ってる土で柔らかい状態です。
池に使ってる土は赤玉土と腐葉土を混ぜて蓮に使ってた
ものです。今年の春に土を入れ替えた時のものを池に投入してます。
実は蓮の切れた根など、色んなものが入ってて「貝にとっていいの
では?」と期待していたものです。

最初は底でミジンコの姿が見えてましたが、カマツカに
食べられたのか最近は見えません。

それでも落ちた葉が底でふやけたりしていて、
プランクトンは増えてるのかな?なんて思ってます。

意外と水が綺麗なのはマシジミじゃないですけど、
貝の浄化作用が効いてるように思います。


P6050211.jpg

ちなみに上の写真は何でしょう??
手入れの行き届いてないタナゴ水槽です(笑)

フィルターの吸水口に切れたアナカリスが絡まってます。
実はこの下に貝が2匹います。写ってませんが(笑)

貝にとってはここが一番のエサ場なんでしょうね!
この水槽内にエサがちゃんとあるのか不安ですが、
水が集まるここが居心地がいいのだと思います。

ここでタナゴが砂をツンツンしてますので、貝がいるに
違いないです。たまに貝の吸水口が出てますので!!

今年はタナゴの産卵がイマイチのように思います。
外の貝くらい口が開いてたら産卵し放題なんですけど・・

外の池にタナゴを入れようかな・・・

P6050221.jpg

誰の卵か知りませんが、あちこちにあります。
たぶんヌマッチでしょう!(笑)

カマツカってオタマを食べるんでしょうか?
先週まで見えてたオタマの姿が見えないです。。。

とりあえず外のドブ貝は元気いっぱいのようです。
投入後、2週間が経過してますが、このまま順調に
行って欲しいです!!^^

ここでドブ貝の繁殖が出来たら最高なんですけど、、、



posted by take51 at 13:06| Comment(2) | ドブ貝の飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このサイトではグリーでどういう風にちょっとしたきっかけから突破口を切り広げていくかという説明を詳細にわかりやすく教えてくれているグリーでトキメキを求めている人達の指南書となっています。
Posted by グリー at 2011年08月23日 14:06
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

