QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: タナゴの産卵用の貝を入れ替えました!

2011年06月11日

タナゴの産卵用の貝を入れ替えました!

今まで産卵用の貝の入れ替えは、かみさんが中心でやってました。
カレンダーに「何時入れた、何時出した」と書き込んでましたが、
どうも管理に限界が来てるようで・・・

担当が僕に変わりました。
ドブ貝も増えて、どれがどの貝か解らなくなるんですよね(^▽^;)

やっぱり写真つきでブログにupするのが一番、
抜かりがないかな。。ということで僕がブログに書くことにしました!

P6110335.jpg

向かって左側のドブ貝は何時、取り出したっけ?
とりあえずタナゴの卵が入ってるはずの貝です。

byかみさん(笑)

向かって右側のドブ貝の2個が、6月11日にタナゴの
水槽に旅立ちます!!


P6110336.jpg

まずは現在、タナゴの水槽に入ってる貝を取り出さなければなりません。
今、入ってるのは比較的小さめの貝で、水槽の底の土に
そのまま入れてました。比較的、元気な貝であちこち徘徊
しまくってました。写真に撮ることが出来ませんでしたが、
産気づいたタナゴに執拗に攻められてました(^▽^;)

小さめの貝でしたし、あまりタナゴの卵で中がいっぱいに
なると呼吸困難に陥って死ぬことがあると聞いてますので、
早めに取り出すことになったんです。

今、入ってる二人は先週の月曜日に入りましたので、
都合5日間入ってたことになります。

だいたい1ヶ月くらい様子を見て、稚魚の姿が
見えなかったら貝に卵が入ってなかったと判断してます。

貝に卵が入ってたら、去年の例だと1日に1匹ずつ貝から
出てきてました。7月上旬くらいまで様子見ですね!
楽しみです。今の貝は今回のお勤めが終わると、外の
貝池で休んで頂きましょう!!ちょっと小さめなので、外で
大きくなるかもしれないし・・・

P6110337.jpg

昨日の晩もこの辺でタナゴが群れてました。
砂に手を入れてみると、ちゃんと居ました!!^^

P6110338.jpg

写真を見ると、ガラス面に写るドジョウの尻尾あたり
の黒っぽいのが貝だったようです!恐らく、この貝には
卵が入ってると思うのですが・・・

新しい貝を投入し、睡蓮の土を少し足しておきました!

P6110340.jpg

去年、産まれたタナゴの中に婚姻色が出始めたオスが居ます!
今まで一昨年、水路で採ってきたオスしか色が出てなかったので、
嬉しかったです!!


最近、ブログの記事がタナゴと貝ばかり。
明日、天気が良かったら外のメダカの写真を撮り、
タイトルらしくメダカのことも書きたいと思います!(笑)



posted by take51 at 21:25| Comment(4) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タナゴと貝の記事、読んでいて楽しいですよ。
なんか新鮮!でワクワクします。

知らないこと、経験してないことって、興味津々で読めるので、とても興味深いですよ。(^o^)丿


Posted by よーじっく at 2011年06月11日 22:39
私もタナゴと2枚貝の記事、楽しいですよv
稚魚の孵化が進んでいくといいですね。

奥様も、貝の管理お疲れ様でした!
ウチはメダカは別として、犬の世話・管理を全部私が任させれてしまい、
協力がほぼない状態なので(協力はなくても文句ばっかり・・・)大変です〜。

Posted by Sey at 2011年06月12日 08:38
>よーじっくさん、こんにちは!

 僕も手探り状態なので、変なことを書いたら
 マズイな〜とドキドキしながら書いてます!
 あと変なことをして貝を死なせたら嫌だな〜、とか(汗)
 ただ外の貝池のドブ貝は今まで見たことがないくらい、
 2個の貝が元気なのでこのままでいいのかな〜、とおぼろげな
 手ごたえを掴んでます!!!

 興味深く読んで頂けると僕も嬉しいです!!(*^_^*)

Posted by take51 at 2011年06月12日 15:59
>Seyさん、こんにちは!!

 毎日、稚魚が孵化してないか見てますが
 なかなか姿を見ることができません(汗)

 去年が初めてで成功したので、今年はもっと 
 楽に増やせると思っていただけに焦ります。。。

 犬も大変でしょう?僕は中学の頃、飼ってましたが
 エサや散歩はしてましたが面倒なことは母がしてたような記憶が・・・(^▽^;)

 今、うちで一番手が掛かってるのはカメたちです。
 けど可愛いから許せてしまいます(笑)
 
 Seyさんちの犬も可愛いです!!(*^_^*)

Posted by take51 at 2011年06月12日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。