QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: ドブ貝の投入、そしてドジョウの引越し

2011年06月19日

ドブ貝の投入、そしてドジョウの引越し

6月11日にドブ貝を2個、投入してますが
ドジョウの邪魔にあったりで上手く産卵できてないような
日々が続いておりいます(汗)


思い切って、ドジョウを外の貝池に引越しさせました。


写真はありませんが、水草も少なくして
タナゴたちの泳ぐスペースを作りました。


気がつけば、11日に投入した貝が体を
半分出して産卵するのにバッチリな感じです!!^^


産卵シーンを撮影できるかも?と思い、
カメラを構えてひたすら待ちますがオスのタナゴが狂ったように
メスを追い払ってばかりで・・・

もう1匹の貝は行方不明です。
タナゴは縄張り争いが激しいようなので、
貝はもうちょっと多い方がいいようです。

あまり多くの貝を入れるのは管理上のこともあり、
2個しか入れてません。

が・・

このままだと、産卵する気配がないので
待機中のドブ貝を投入することにしました。

この目論見は成功で、新しく入ったドブ貝に
暴れん坊のオスが気をとられる間に他のオスとメスが産卵
行動に入りました!!^^


とりあえず今日はこんなところでしょうか・・・


無事に産卵してくれているといいのですが。。(^▽^;)


posted by take51 at 22:10| Comment(4) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タナゴの産卵行動の動画、見たいです!

そういえば以前、室内のガラス水槽で飼っていた金魚が産卵の際、
その下で待ち構える別の金魚が、上から降りてくる産卵直後の卵を、待ってましたとばかりに食べてました。

この光景はかなりショックでした。(?。?)
Posted by よーじっく at 2011年06月20日 11:27
>よーじっくさん、こんばんは!!

 え〜、金魚ってそんなに悪食なんですか?(^▽^;)
 僕も水槽を「じーっ」と見ていて気がつきましたが、
 タナゴの卵はドジョウだけでなく、モツゴや他の魚も
 狙ってるみたいです(汗)

 なんとかタナゴの産卵管が貝に入ってるところを
 撮ってみたいです!!(^-^)
Posted by take51 at 2011年06月20日 20:59
私もできれば、産卵行動をいつか見てみたいです〜。

どぜうさん達との相性はちと残念でしたが、いい子がたくさん生まれ育っていけるといいですね。

金魚は私にとってもかなり悪食というか獰猛な記憶があります。

私が獲って入れた川魚を一晩で喰らってしまったり、自分達の卵も食べていましたねぇ。
おかげで、10年以上実家で飼っていた中で、金魚の子供は1匹しか見たことがありませんでした。(汗)
Posted by Sey at 2011年06月21日 17:30
>Seyさん、こんばんは!!

 見てみたいですよね。。。
 僕も恐らく未遂であろう様子しかみたことないので・・(汗)
 去年は全部で11匹産まれたので、今年も大丈夫だと思ってます。
 ただ去年の今頃にはかなり産まれてましたので、、、
 かなり心配です(汗)

 どぜうは外で無事のはずですが、土にもぐっているのか
 姿が見えません。こちらもちょっと心配です。。

 金魚は去年、少し飼いましたが全部死なせちゃって。。
 メダカと一緒に入れてましたが、よくメダカが被害に
 あわなかったです。悪食と知ってたら一緒には
 しなかったですね(^▽^;)

 ただリュウキンを上から見るのは好きなんで、
 入れ物を増やしたら、次は金魚を入れようかな。。
 とも思ってます。しかし10年で子供1匹というのも 
 凄いですね。。。(^▽^;)
Posted by take51 at 2011年06月21日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。