QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: ドブ貝の引越しとタナゴの稚魚が産まれました!が・・・

2011年06月22日

ドブ貝の引越しとタナゴの稚魚が産まれました!が・・・

すっかりタナゴとドブ貝に嵌ったブログになってます(笑)


備忘録的に・・・


日曜日に室内水槽に投入したドブ貝が
あまりにも元気がないので、外の貝池に6/21に投入しました。

元気の無い貝も外に出すと、途端に元気になるので!!


が・・・


この貝は一向に動く気配がなく、じっとしたままです。
だいぶ弱ってるのかもしれません(汗)

口が開けば多少の様子は解るのですが、口を
閉じたままだと人間でいうところの顔色すら解りません。

外の貝は相変わらず元気です。

6mmくらい口を開けてハフハフしてます!
室内の水槽とかでは絶対に見られない光景です。

ちなみに落ち葉や睡蓮の枯れた葉が沈んでますが、
この貝池だけは他と違って水が濁ったりしません。

恐らくマシジミなどと同じ効果があるんでしょう!
浄化作用という意味では本当に素晴らしいです。


そして今朝はタナゴの稚魚の浮遊用の水槽で1匹
稚魚を発見しました!!待望の今年、2匹目です!!


が、、、、、


朝の段階で泳ぎ方がちょっとおかしいと思ってましたが、
晩までもちませんでした(涙)

今年、産まれた1匹目は、今までの稚魚の中で一番
泳ぎが上手で成長も速いので親と一緒にしました。

やっぱり小さい稚魚は大きい個体にいじめられるんで・・


本当は晩に2匹目の写真を撮ってupする
予定でしたが、残念なことになったので写真の
無い記事になっちゃいました。。。




posted by take51 at 21:11| Comment(2) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念でしたね。
生き物だから、予想外の色々な事が起きるんですよね。
私も以前、一気に色々なことが起こって、その対処にあたふたと振り回された事がありました。

でも、今思うと、とても充実していて楽しかったように思い出されます。

タナゴとドブ貝に嵌っているtake51さんが、羨ましく感じます。
Posted by よーじっく at 2011年06月23日 20:48
>よーじっくさん、こんばんは!

 残念でしたが、今朝は新しい稚魚が
 産まれてました!!今回の仔は昨日の仔より
 泳ぎも上手なんで、見てて安心です!!(^^)

 色々あると大変ですけど、楽しいことも
 多いんで止められないですね!

 これからも嵌り続けます!!(*^_^*)
Posted by take51 at 2011年06月23日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。