QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 7月1日現在、タナゴの稚魚は4匹になってます!

2011年07月01日

7月1日現在、タナゴの稚魚は4匹になってます!

24日の段階で3匹だったタナゴの稚魚は現在、4匹です。

1匹が☆になり、その後2匹産まれました。

先週もそうでしたが、明日、明後日も出張ですので
週末の皆の世話はかみさんに託してます!

先週の出張中はかみさんが色々、貝の管理などで
新しい試みに取り組んでくれていて・・・

水槽に付箋を貼って日付や数量などを記録してくれています。
ブログに書くよりよっぽど解りやすくて、いいアイデアだな〜
と感心しています!ありがとう!!(^^)

後々のために一応、ブログにも記録しておきます。

26日に11日に投入した貝を外に出し、
新たに貝を2匹を買ってきました。

今、待機してる貝は全て、中に卵が入っている予定です。
外にいる貝は産卵してくれないかな、、、と目論んでいる
貝たちなので産卵には使用しない予定です。

貝の産卵と考えてますが、オスなのかメスなのかも
解りません。。(^▽^;)

ちなみに貝池に貝を投入したのが5月22日ですが、
2枚とも本当に元気です。

貝池の水が綺麗なのは2枚の貝のお陰ですが、
凄い浄化力ですね!タフブネ80なので、小さくはないのですが、
たった2枚の貝で驚異的な浄化力だと思います。

底に沈んだ枯れた葉なども変色をせず、底に
沈んでいるのは貝の力だと思います。


最近、写真の無い記事が多いですが、
明日も早いのでこの辺で・・・(^▽^;)

posted by take51 at 22:32| Comment(10) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日がワクワクの連続、そんな雰囲気が伝わってきますね。

タナゴもドブ貝も、新しい世界を見せてくれてる気がします。
それにしても、何事もハマると奥が深いですね。(^_^)
Posted by よーじっく at 2011年07月02日 04:57
>よーじっくさん、こんばんは!!

 毎日、ワクワクです!!
 先ほど出張から帰ってきましたが、
 タナゴの稚魚がまた増えてまして・・・

 近いうちに記事にしたいと思います!!(^-^)
Posted by take51 at 2011年07月03日 20:58
こんばんわ。
またの稚魚のご誕生、おめでとうございます。
当方、あれから新しい稚魚もないので、また新たに産卵をしてもらうのを祈るのみです。

昨日、春野町のポイントにガサりに行きましたが、1センチほどのタナゴが15匹ほどゲットできました。
友人と折半し、今は観賞用の水槽で去年のタナゴたちと遊泳しております。

余談になりますが、本日は南国市の用水路をガサりましたが、天然鰻が3匹捕れてしまいましたw
タナゴを捕りに行ったのに・・・(^^;
Posted by はちみつボーイ at 2011年07月03日 21:53
はじめまして、私もタナゴを飼育しています。今年は6月20日頃から浮上がはじまり、本日現在アカヒレタビラ62尾、ニチバラ115尾、カゼトゲ43尾、タイバラはほったらかしですが約10尾の浮上を見ています。ちなみに親魚はアカヒレ5尾、ニチバラ14尾、カゼトゲ6尾、タイバラ10尾です。
Posted by たもん at 2011年07月03日 23:32
>はちみつボーイさん、こんばんは!

 色々、ガサに行かれてるんですね!
 しかも天然鰻とは??凄いですね!!

 うちは出張中の土日で8匹?増えてるようです!
 1枚、元気な貝がいて3〜4匹ずつ浮遊してるようです。
 今年の稚魚も14匹ほどになったので、ほどほどに しておかないと水槽が一杯になりますね(汗)

 ただ、古くからいる4匹が今年で3年目ですので、
 もうそんなには永くないと思ってます。寂しいですね。。。

 春野のタナゴも元気に育つといいですね!^^
Posted by take51 at 2011年07月04日 22:23
>たもんさん、こんばんは!!

 はじめまして!コメント、ありがとうございます!!^^
 凄いですね、ご自宅ではどのような環境で育てられているのでしょう??
 皆が婚姻色を出すと綺麗でしょうね!!^^

 魚は癒されますね、これからもお互い頑張って
 育てていきましょう!!
Posted by take51 at 2011年07月04日 22:28
こんばんは たなご飼育暦は約4年です、始まりは孫を連れて近くの小川にメダカとりに行き偶然にもタイバラの稚魚が5尾とれそれを飼育してからです。現在は60リットル水槽2個、30リットル水槽1個、20リットル水槽3個、10リットル水槽2個、約40リットルのプラスチックケース2個で全て屋外に置いています。そうそう昨年春に購入したイシガイからカネヒラが5尾浮上しその内3尾がタイバラと一緒にいます。カネヒラの繁殖は未だ試みていません。でも多すぎる繁殖も困りものです。稚魚の引き取り先を探さなくてはと思っています。
Posted by たもん at 2011年07月06日 21:12
>たもんさん、こんばんは!!

 うちのタナゴが3年目ですので、たもんさんが1年先輩ですね!!^^
 しかし4年でそこまで増えるというのは凄いですね。。。
 実はうちも先週から15匹ほど増えてます。嬉しいけど、
 今の環境で育てるのが厳しい数になってきてます。

 今朝、かみさんとも「これ以上、増やすのはやめよう」ということで
 話はついてます。たぶん、この先は貝を出すことをやめて水槽の中で
 生き残ったものだけを残すことになりそうです。

 ちょっと可愛そうですが、仕方ないかな、、、と。
 
 外に貝池をもう一つ増やそうと思ってます!!
 たもんさん宅のように水槽を増やしたいですが、
 あまり世話が出来ない人なんで・・・(^▽^;)
 ここはドブ貝とタナゴ、そしてヨシノボリで育ててみたいと思ってます。
 
 あまり書くと、次に書く記事が無くなりますのでこの辺で・・・(笑)

 
Posted by take51 at 2011年07月07日 20:49
おはようございます。
タイバラはいくら殖えても採取場所に帰すことができるので多少は気楽ですが購入種は殖えすぎると困りものです。繁殖が容易なことが判れば今後は程ほどにと思っています。そうそううちのタイバラは地下水で飼育し他の種は水道水を使用し温度調節は治療以外にはやらないようにしました。できるだけ自然に近いのがいいかなと思っています。貝池の増置はいいですね。
Posted by たもん at 2011年07月09日 07:53
>たもんさん、こんばんは!

 そうですね、採ってきたタイバラは戻せばいいですもんね・・
 購入した魚は大変ですね。けど責任をもって育てられていて
 素晴らしいと思います!!

 うちは地下水しかなく、本当に人が聞いたらビックリするくらい
 放置してます。部屋の水槽の水変えなんて1年以上してないと思います(^▽^;)
 上部ろ過器のフィルターを半年に1度変える程度です。

 もしかしたら、その適当な放置加減がドブ貝にとって
 いいのかもしれません。ろ過が完璧に行われていたら貝のエサが
 不足すると思いますので。。。

 やっぱり限りなく自然に近い状態で飼うほうがいいですよね!
 次に作る貝池は今よりも放置することになると思います!!
Posted by take51 at 2011年07月09日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

