QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 久々にカメです!去年、挫折したカメ池を再構築!

2011年07月24日

久々にカメです!去年、挫折したカメ池を再構築!

去年、作ったカメ池は実用性がなく全く使うことが
無いままタナゴ池になってしまいました(^▽^;)

カメの3匹も大きくなり、水の汚し具合も半端じゃなくなり・・(汗)
ついに外で飼う事にしました。ということで、新しくカメ池の
再構築です!!(^^)

と言っても予算が限られてますので、知恵を絞って
安く安く仕上げちゃいました(笑)

P7230338.jpg

押し入れようのスノコ(2枚で398円)を2セット
買ってきて倒れないようにつなげました。
万が一、カメが這い上がっても超えれないように
「返し」を取り付けました。これがスノコの連結の
補強にもなっています。

アップの写真が無いのは、アップに出来ない理由があるから
です。そう、とっても雑なんです(笑)

カメ池はソヨゴとヤマボウシの下に作ったので、日が
当たりっぱなしということは無く適度な日光が当たり
ちょうどいいのでは?そんな感じです。

思ったより上手に出来たな〜、と思いつつ
気になることが幾つか出てきました(汗)

1.ノラ猫が中に侵入するのでは?
2.カメが水場に出入りし難い
3.スノコの防虫、防水がされてない

ということで若干の手直しをしました。
これが大変でした!(汗)

特にスノコの防虫、防水処理が・・・(^▽^;)
スプレー式の「防虫・防水剤」に挑戦してみましたが、
ムラあり、周りは汚すはで大騒動でした。

完全に乾燥させるのに20時間くらい、
外で乾燥させました。天気が良かったのが幸いです!

P7240015.jpg

ノラ猫防止に柵の周りをスダレで覆ってみました。
ちょっと高さがあり過ぎでエサも上げ難いので、
来週末にでも少し低くしてみます!!

水場への上がり口にも、柵に使用したスノコに
変えてみました。こちらの方がカメも上がりやすいようです。
ヤンチャンだけですが、昼間水場に入ってましたので・・

P7240013.jpg

不安そうに中から覗くカメ。お前は誰だ?スリーピーか??
スプレーがムラムラなのが良く解りますね!どうせすぐ壊れると
思いますので・・(^▽^;)

P7240012.jpg

初めて外に出された3匹は慣れない場所に、
ちょっと戸惑い気味でした。早く慣れてくれるといいな〜(汗)


posted by take51 at 21:31| Comment(3) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DIYがんばってますねえ〜〜!
スノコを使うとはなかなかいい思い付きですね!
さらに返しを取り付けたりスダレを設置するあたり
神経が細やかで感心します。
その繊細さを掃除のほうに・・・以下略(爆

隙間からちょこんとのぞいているのがカワイイ〜〜♪
もっとカメちゃんたちの姿をアップで見たいです^^
Posted by ねこぼーし at 2011年07月26日 22:08
>ねこぼーしさん、こんばんは!

 亀レスですみません(汗)
 記事にかけた訳じゃないですよ(笑)
 最近、また仕事がバタバタしてまして・・・

 DIY、頑張ってるでしょ??お金がないと
 工夫するしかないと気づきました(笑)

 自分でも意外と神経が細やかだな〜
 と思いましたが、掃除は別の神経が担当
 しているみたいです(^▽^;)

 カメちゃんのアップを撮りたいんですけど・・
 外に出したらすっかり野生になりやがって(汗)
 僕的には心が通じ合えたと思ってたのに寂しい限りです(涙)
 
Posted by take51 at 2011年07月28日 20:24
こんばんわ。

なかなかの力作ですねぇ。
やはり外飼いは外敵対策が大変ですね。
うちはカラスがタライのふちにとまっているのを家族が目撃したことがあります。
もう庭ごとネットで覆ってしまいたいです...
Posted by ひ辻 at 2011年08月01日 04:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

