QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: ドブ貝やタナゴのその後

2011年08月14日

ドブ貝やタナゴのその後

カメの失踪など、色々あってドブ貝やタナゴのことを
書けませんでした(汗)

まず親タナゴのいる水槽からドブ貝を取り出しました。
今年の産卵を終了させました。

オスの婚姻色も落ち着き、メスの産卵管もだいぶ短くなりましたので。
これ以上、タナゴの稚魚が増えても困りますので・・・(^▽^;)

かみさんが、何かでメスのタナゴのお腹に卵が溜まると
良くないと見たらしいのです。しかし貝があると産気も
落ち着かず、本当に果てが無いので・・・

メスの様子は気をつけて見るようにしています!

カメが外に出て水槽が一つ空きました。
ここに最後に生まれたタナゴの稚魚を集めました。

P8070056.jpg

ここはハスに使っていた土を使用しました。
ろ過器などは使わず、酸素供給はアナカリスに。
水質浄化はドブ貝に託してみました!!

ハスの根などが土に入っており、栄養満点の
土では?と思っています。ちょっとした川底のような
イメージです!(^^)

アナカリスは貝池から少しずつ切ってきました。
ここはヤゴも居ると思うので、切ったアナカリスは慎重に
水洗いをしました。

外の貝池もハスに使っていた土で、同じく栄養が高いのでしょう!
葉も立派で、なかなか逞しいアナカリスです!

P8070057.jpg

ドブ貝はうちで40匹弱の稚魚を浮遊させて通称「ビックママ」です!

タナゴと貝の相性の良し悪しはかなりあるように思います。
うちの場合、大き過ぎる貝には全く見向きもしません・・・

P8070060.jpg

ここに10数匹の稚魚がいます。

水槽をセットして、水がクリアになるまで10日ほど
要したでしょうか?ミジンコがたくさん居る水を入れており、
水槽の横からカメに使っていた照明を照らしてましたので、
ミジンコも水槽内で順調に増えてました。

ワラワラしてましたので(笑)

ただタナゴを入れた途端、あっという間に居なくなりました(汗)
それと比例して稚魚の体も見る見る大きくなりましたが・・(^▽^;)


ただ、ここに入れた「ビックママ」は外の貝池に
引越しして頂きました。どうもこの水槽内であまり元気が
無いように思いましたので・・

P7160342.jpg

ドブ貝のオス、メスの見分け方は解りませんが、
外の貝池で何とか貝を増やしたいと思ってますので、
出来るだけ多くの貝を外に入れておきたいです。

ちなみにビックママ、水槽内では一切移動をしませんでしたが、
外に出るとあちこち移動し、一日たりと同じ場所で
見ることができません。元気になったのかな?
と解釈しています!(^^♪

写真を撮り忘れましたが、ヨシノボリを2匹
貝池に投入しています。貝が増えるといいな〜(*^_^*)


posted by take51 at 14:43| Comment(2) | ドブ貝の飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。そして、お久しぶりです(笑
タナゴの稚魚、すくすくと成長していますね。

私方のタナゴですが、今まで飼っていたドブ貝への産卵はうまくいかず、結局、ドブ貝は外の水槽に移動してもらい、ゆっくりしてもらっています。

代わりに、知人が偶然発見した春野町内の用水路にワラワラいたドブ貝数匹を持ち帰り、今までいたドブ貝とは別の水槽に入れて水質管理を任せていたところ、数日後には、30〜40匹程度のタナゴの稚魚が放出されていました。

その用水路ですが、アナカリスがびっしり生えており、タイバラ、フナ、メダカ天国となっているところで、こんなところがあるのかと驚いたことでした。

今は、稚魚とドブ貝を大事に育てていきたいと思っているところです。
Posted by はちみつボーイ at 2011年08月17日 08:58
>はちみつボーイさん、こんばんは!!

 お久しぶりです!!タナゴたちは順調に育ってます!!
 はちみつボーイさん宅もたくさんの稚魚が産まれたとのことで、
 良かったですね!タナゴの稚魚って目がクリクリして、「チッチッ」と
 泳ぐ姿が本当に可愛いですよね!どうして小刻みにしか泳げないんでしょう?(笑)

 知人の見つけた用水路は魚たちのパラダイスですね!
 このままパラダイスを保って欲しいです!!ドブ貝を自然界で
 見たことがないので、どんな環境なのか興味はありますね!

Posted by take51 at 2011年08月19日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

