QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 手長エビの捕獲作戦、最悪の事態になっちゃいました(涙)

2011年08月15日

手長エビの捕獲作戦、最悪の事態になっちゃいました(涙)

先日の手長エビ、網では捕まえることが
できずウインナーをペットボトルに入れた容器を沈めて
みましたが、、、これは手をつけて貰えませんでした(汗)

P8110112.jpg

次に試したのがマグロの刺身!
僕の貴重な晩御飯の一部をワナとして
使うことに・・・。何としても結果を出したい
ところでした。。。

が、、、

刺身は食べてましたが、ペットボトルから
外に出てました。

投入してから30分おきくらいで様子を見に行って
ましたが、警戒したのでしょうか?夜中に食べたようです。

ペットボトルに工夫をしなければ・・
と思いついたのが、コチラ!!

P8140131.jpg

P8140132.jpg

途中で切って逆さまに嵌めてみました!
口の位置が逆になって、すぐには出難いのでは?
そう考えてのものです。

得意満面でかみさんに見せると「あれ?それどっかで見たよ!」
と・・・。考えることは皆、同じですか・・・(^▽^;)

今日は刺身も無くて、投入するエサとして
ふりかけ用のシャケフレークを入れました。

これが失敗でした・・・(涙)

今回も投入して30分おきくらいに見に行ってましたが、
全く触ってる様子がなく・・・

翌朝、覗いてみると・・・


容器の中でメダカが死んでたんです。
しかも12匹も・・・

手長エビも中で死んでました。。。

そうですよ、ふりかけ用のシャケフレークは塩漬けです。
塩分が濃くてメダカやエビにとっていいはずがありません。

何故、気がつかなかったのでしょう。
今朝は本当に自己嫌悪になりました(涙)

メダカとエビは一緒のところに埋めてやりました。
本当に申し訳なかったです。。。

この事は書かないつもりでしたが、
万が一、同じようなことをしようと思った人がいたら
警告を発信できると思い書かせて頂きました。

死んでしまったメダカや手長エビも、
ちょっとは報われるかな。。。と。


本当に可愛そうなことをしました。。。。。。





posted by take51 at 20:08| Comment(3) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のことは、心中お察しします。
私の知人の、仮に「ハニー少年」と言うことにしますが、彼もまた、それまで与えていた餌がなくなったしまった時、ただ「何となく似ている」という理由だけで、ポテトチップスを砕いて与えてしまい、一水槽分の魚を全滅させたことがあります。
そんな彼も、今では一端のタイバラブリーダー気取りです。
takeさんも気を落とさずに、これからもがんばってください。
Posted by 通りすがりのひとり at 2011年08月18日 23:00
>通りすがりのひとりさん、こんばんは!
 
 コメントをありがとうございます!
 ポテトチップスの砕いたエサで全滅ですか・・、本当に
 軽はずみなことができませんね(汗)

 知人の方、今はタナゴを上手に飼われているんですね!!
 失敗を活かしてる、ということで僕も頑張りたいと思います!!
 タイバラブリーダーなんて言葉があるんですね、初めて知りました(^▽^;)
Posted by take51 at 2011年08月19日 21:19
 なにが、「そうですよ」やねん。勝手に納得して同意認めるなや。手長エビとメダカが死んだのは餌の問題では無くて、ペットボトルに穴を開けなかったから、捕まった後に水の流れが完全に無くなってしまって、皆、狭いところで酸欠に成って死んだんだよ。
 少し調べるか、ちょっと考えてみるだけで大人なら誰にでも分かる事やで。ブリーディングされてる水生動物と同列に考えるなよ。間違った自分の解釈をさも正解の様に振りまいちゃ駄目や出。もう一度自己嫌悪してよく考えろ。
 どすこい!
Posted by おすもうさん at 2014年08月10日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。