QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 外のビオ、2階から見てみました!!

2011年08月16日

外のビオ、2階から見てみました!!

昨日の出来事はショックでしたが、いつまでも
落ち込んでいても仕方がないです。

同じ失敗をしないよう、糧にしていきたいと思います。

うちは2階建てですが、庭を2階から見たことが
ありませんでした。ねこぼーしさんのブログではよく
見てたのに、「見てみよう!」という気になってませんでした。

2階から見てみようと思ったのは、カメの2匹が
あまりにも警戒をするからです。こっそり様子を見てやろう
と思ったんです!!!

P8130132.jpg

左側がカメ庭で真ん中の白い鉢がメダカの稚魚用になってます。
ここの稚魚もだいぶ隣のメダカ池に引越ししており、今は
オタマ池になってます(笑)

ここは日当たりが一番いい場所で、メダカの稚魚にも
ちょっと辛かったかも?来年は考える必要があるかも・・

上から様子を見てると、スリーピーかな?
のそのそと外へ出てきました!!(^.^)

P8130134.jpg

ベランダで音でもさせようものなら、物凄い勢いで
水へ飛び込みます。「お前ら飛べるんや!」ってなくらいで(笑)

P8130131.jpg

右側がメダカ池で、ここにはメダカ、フナ、ミナミヌマエビがいます!
あとヌマッチの活動拠点にもなってるみたいです!(笑)

P8130128.jpg

貝池とタナゴ池が奥にあり、手前の左側にある
黒い鉢がフナ池で隣の白い鉢がヤゴ池です!!

写真は日が当たってますが、ここに日が当たるのは
1日、2~3時間程度でしょうか?

貝池の左側(南)にはナンテンの木とアナカリスがあり、
いい感じで日陰が出来るんです。

この貝池は山の中にある、地図にのってない
池をイメージしてます。ここはカマツカとヨシノボリ。メダカが
3匹にドブ貝が3枚います。ドブ貝は今年の4月頃から
いますので、もう少しで4ヶ月ですか?

貝のオスとメスの見分け方がわかりませんが、
何とか繁殖してくれると嬉しいのですが・・・
難しいでしょうね(^▽^;)

新しく作ったタナゴ池は現在、オタマが無数。
メダカが2匹かな?本当はタナゴを入れたいのですが、
貝にとって美味しそうな水ではなくタナゴと貝を
入れるのを躊躇してます。

ハスに使ってた土と赤玉土(極小)を入れてますが、
コケも増えない他とは違う様子です。

コケも増えない水は貝にとって好ましくないのでは?
そう考えてタナゴ池の計画が止まってます。

ここはトンボが卵を産まないよう、網をはってます。
タナゴに危害が及ぶのをかみさんが極端に嫌いまして・・
ただ、トンボが1匹網にかかって死んでました。

網の目を細かくするなりの対策が必要かもしれません。
想定外のことが色々起こります。

P8140134.jpg

夜になるとカメは警戒心もなく、ウロウロしてます。
ライトを照らしても驚くこともなく写真も普通に撮れます。
暗いと見えないのかな??

昼間も前ほどは逃げなくなったので、ようやく
今の環境にも落ち着いたのかもしれません。

それにしても2階からの観察はなかなか楽しいです!!!
ちょっと癖になりそうですよ!!!(^^♪


posted by take51 at 18:00| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

実はうちで金魚やらタナゴやらをメダカと一緒に入れているのはヤゴ対策も兼ねているんです。
トンボが卵を産んでヤゴが出てきてもメダカを食べるような大きさになる前に食べられてしまうのではと考えまして。
実際のところ効果を発揮しているのかはわかりませんが...

私も2階から見たことはありませんでした。
今度試してみようと思います。
Posted by ひ辻 at 2011年08月22日 01:22
>ひ辻さん、こんばんは!!

 なるほどですね!ヤゴ対策になるかもしれません!!
 うちもフナのいる鉢やプラコンはヤゴが少ないかもしれません。ただ藻などの
 隠れる場所が多いとヤゴの生き延びる率が高いかも??

 2階からの様子は結構面白いですよ!うちの場合は
 カメが無防備になっているのが面白いです!(^.^)
Posted by take51 at 2011年08月24日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。