QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 近況報告、カメやカワムツやタナゴなど

2011年10月22日

近況報告、カメやカワムツやタナゴなど

先週はハーフマラソンを走ったりで、ここの更新が
滞ってました(^▽^;)


数週間前より、部屋のタナゴ水槽が大きく様変わりしました。

というのも、カメを部屋に引越しをして頂くのに、
仔タナゴたちに親と一緒になって頂きました。

仔タナゴの水槽に使っていたハスの根入りの土を親タナゴの
水槽に移したのですが・・・、上手くいったと言えるのか??(汗)

PA220186.jpg

3週間経ちますが、水の濁りが取れません(笑)

タナゴたちは快適のようですが・・
見てて全く楽しくなりません(爆)

PA220183.jpg

ドブ貝も1枚、入ってますが消息不明です・・
ガラス面に藻がつくくらいなので、植物性プランクトンもあって
エサには困ってないと思いますが。。。メスのタナゴに産卵管が
見られますので、ドブ貝も生きてるのだと思います。

問題は稚魚が浮遊しても救出が出来ないことです。
いつまでもこのままだと問題かな??

アナカリスもどんな感じで植わってるのか全く不明です。
濁りが取れたら整理しようと思ってたのですが・・・(^▽^;)

そして仔タナゴの水槽をカメ用にした訳ですが・・

外に出した時、環境に慣れるまで時間を相当要しましたので、
二人が室内に変わってどうなるか心配してました。

PA220178.jpg

覚えてたのでしょうか?全く問題ありませんでした!(^^♪

しかも外に居るときよりよっぽどリラックスしてます!
嬉しい反面、これでいいのか??と思う気も・・
外で何かあったのでしょうか??狭いと思いますが、
かなり落ち着いています。近づいても逃げないし・・

心が通じてるようで嬉しいのですが、臭くてたまらんです(笑)

今年の冬も毎週、寒い中での掃除が大変だーー(涙)


そして久しぶりの登場のカワムツです!!

PA220195.jpg

エサも順調に食べて元気いっぱいです!!(^^)

カメ池が水溜りになってますが、ここにボウフラがいっぱいいて・・
このボウフラを上げると狂ったように食べます!!(^^♪

腹がパンパンと思いますが、お腹にはボウフラが詰まってます(笑)


それにしてもタナゴ水槽、何とかしたいな〜(^▽^;)


posted by take51 at 21:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

亀にとっては室内の方が安心なんでしょうかね。
何となくわかるような気もします。

高知だと室内ならヒーター無しでも大丈夫なんですか?
うちの方だと真冬は室内でもかなり冷え込みます。
家が古いというのもあるんですが...
Posted by ひ辻 at 2011年11月04日 02:35
>ひ辻さん、こんばんは!!

 カメは室内の方が落ち着くようですね!
 せっかく外に住まいを作ったのに・・・(^▽^;)

>高知だと室内ならヒーター無しでも大丈夫なんですか?
 今年は温かいので、まだヒーター無しですが
 水温が20度を切る様になるとヒーターを使うようにします。
 ヒーターを使うと26度になりますが、よく食べてよくウンチをするので
 臭くて大変です(笑)
Posted by take51 at 2011年11月05日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。