QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 今年、最初のタナゴの稚魚!(^^♪

2012年06月17日

今年、最初のタナゴの稚魚!(^^♪

去年は全く咲かなかった花菖蒲も今年は咲いてくれ・・

P6100185.jpg

綺麗な水でしか育たない糸トンボもやってきたり・・

P6170186.jpg

卵を産んでもらっていいけど、食べるのは
オタマジャクシにしてね(^▽^;)

今年はヤゴ対策で上にネットを貼ってる貝池で・・

P6170187.jpg

今年、最初のタナゴの稚魚を発見しました!!(^^♪
タナゴの稚魚(2).JPG

室内のタナゴの水槽はオスが多すぎて、産卵をする気に
ならないようです。今年は0匹か?と思ってたので嬉かったです!

大きさは1.5cmくらいで貝から浮遊して1週間は経ってると
思われます。他にも稚魚が浮遊してたと思いますが、見当たらない
ということは親に食べられたんでしょうね(汗)

この貝池はオスが少ないようなので、室内の水槽から
数匹引越しさそうかな、、とも思ったり。

何はともあれ死ぬほど嬉しかったですね♪


posted by take51 at 10:20| Comment(2) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

稚魚の隠れ場所が豊富に無いとどうしても親に食べられてしまいますね。
うちもまたやらかしてしまいました...

オタマジャクシがたくさんいますね。
自然採集に行きたいのですがなかなかそれが...
Posted by ひ辻 at 2012年06月25日 01:46
>ひ辻さん、こんばんは!

 稚魚の隠れ場所は必要ですね〜
 結構、あるつもりですがまだまだのようで・・(汗)
 ここは2枚貝もかなり長生きしてくれて、環境は
 いいみたいですが稚魚はなかなか増えないです。。
 ここはヤゴ対策でネットを上に張ってるのでオタマが凄いことになってます(笑)

Posted by take51 at 2012年06月26日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

