QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: タナゴ池

2011年07月23日

タナゴ池の作成、その2。あまり順調ではないかも(^▽^;)

前回の記事から間が開いちゃいました(汗)

最近という訳ではないですが、Seesaaの調子が
イマイチで平日に更新する意欲が沸きませんでした。
途中でフリーズしたように、動かなくなるので仕事が
終わった後、無理して書くのが馬鹿らしくなります。

一回、消えちゃったんです。
本気で腹立ちますよね。。。(^▽^;)

さて前回の記事の続きです!!

うちの庭の定義は極力、人が介入しないようにしています。
世話や手入れが苦手な僕が言い訳として使ってる定義です(笑)

それでもタナゴ池だけは可愛いタナゴがヤゴの餌食に
ならないよう、介入することにしました。

かみさんが、タナゴがヤゴに食べられるのが耐えられないんです。
ヤゴ対策ができないと、タナゴを外では飼いたくないと言うんで・・

トンボが水面に降りれないように、ネットを張ってみました!

P7100357.jpg

園芸用の緑の棒と、同じく園芸用の防御ネットを
適当に使ってみました。予算は全部で1000円くらい??(笑)

P7100353.jpg

棒を挟むのにちょうどいい感じの
洗濯ハサミみたいな物も売ってました!!

P7100356.jpg

こんな感じです!(^^)


先日の台風6号でも、何の問題もありませんでした。
ここが風裏になってるかもしれませんが、一安心です!


P7100354.jpg


写真は設置してすぐの状況で水も濁ってますが、
今日はすでに2週間経ってますので水の濁りも流石に
取れてきました。


しかし・・・


あまりいい状態とは言えないんです(汗)



つづく


posted by take51 at 21:56| Comment(0) | タナゴ池 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

タナゴ池の作成、その1

7月1日の日記で稚魚が4匹になっている、と
書かせて頂きました。

今日は12日ですか?今朝の段階で産まれた稚魚は
40匹を超えました。1日、10匹産まれた日もありました。

僕はタイリクバラタナゴの稚魚は1日に1〜2匹しか産まれない
と思ってたので、今回の件は本当にビックリでした。

貝が健康状態が関係していると思いますが、
貝が元気だと凄いですね!!ちなみに大量の稚魚を
浮遊させた貝は、ドジョウに吸いまくられてた貝です。

結局、ドジョウは無害だったと考えて良さそうです。
ちなみに外に出したドジョウは、あれ以来姿を見てません(汗)
貝池に入れてましたが、飛び出したのでしょうか??
本当に可愛そうなことをしました(涙)

ということで、タナゴが一気に増えてしまい、
このままでは飼い切れない状況に陥っちゃいました。
かみさんにも「これ以上増やさないでくれ!!」
お願いしてます(^▽^;)

ここまで増えたら、外で何も手をつけない状況で
飼ってみてくなりました。産まれた可愛い稚魚たちで
実験をするわけではないですが、今までの経験から限りなく
自然な状態で☆にさせることなく育てたくなりました。

上手くいけば二枚貝もそこで自然繁殖して、
生態系を確立させるのが夢です。

ということで、去年作ったカメ池をタナゴ池に改造することにしました。

今のカメ池の様子です。

P7100347.jpg

プラの睡蓮鉢を埋めてますが、上からシャガが追いかぶさる
ように凄い勢いで生えてます(笑)

この追いかぶさるシャガの葉が夏の日差しから守ってくれるのでは?
と考えてのことです。

まずは鉢を取り出します。。。

P7100348.jpg

カメ池ではなく、ヤゴ池になってました(笑)
いや、凄い数のヤゴです。

鉢を取り出したあとに土を埋めます。
ここを作った時に彫った土や石を置いてあったので、
それを戻しました!

P7100349.jpg

結構、大変でした。
水平を取るのも難しかったです(汗)

ま、この辺は「勘」で適当に仕上げました!
やってられん(爆)

P7100350.jpg

計ったように完璧に納まりました!
たまに自分って凄いと思います(笑)


P7100351.jpg

睡蓮の土を1/3ほどと、赤玉土(3〜5mmサイズ)を14Lx2袋を投入しました。
本当は睡蓮用の土をたくさん入れたかったのですが、予算の都合
赤玉土が多くなりました(^▽^;)

どうでしょう?土は全面7〜10cmは敷いてあると思います。
これくらいの土があれば、アナカリスもしっかり根付くと思いますし、
しっかり入れてみました。

P7100352.jpg

フナ鉢や各所から少しずつ、アナカリスを採って植え、
種類は解りませんが睡蓮の鉢も一つだけ置いてみました!!

赤玉土と睡蓮用の土で死ぬほど濁ってます(汗)
ちなみに2日たった、今朝の段階でも濁ったままです(笑)

もっとシャガの葉で覆われることを期待しましたが、
思いの他、日よけにならないですね(汗)

ここは限りなく、自然の状態を保ちますが
可愛いタナゴの稚魚がヤゴの餌食となるわけにはいかず、
少しだけ対策をとりました。


つづく


posted by take51 at 22:53| Comment(4) | タナゴ池 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

