QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 日記

2008年12月13日

今日のアベハゼ!(*^_^*)

初めてです、まともにアベハゼの写真が
撮れたのは(笑)

ま、デジカメでなく携帯で撮ってるから
無理も無いんですけど(^▽^;)

アベハゼH201213

慣れているせいか、近づいていっても全然逃げません!
ちょうど餌をあげた時間で水面近くに上がってきてたんですが、
何かの上に乗るのが好きなんでしょうね。

ピンボケですが・・・

アベハゼ201130

よくこんな感じにしてます!!

そしていつも口が半開きです。
間抜けな顔に癒されます!!

今度はアベハゼが水面まで泳ぐ動画もupしたいんです!
とっても可愛く泳ぐんですよ!(*^_^*)

今日はメダカではなく、アベハゼの日でした(笑)

posted by take51 at 22:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

近況報告

めっきり寒くなってきて我が家のメダカも
活性が低くなってきました(汗)

活性が低くなってきているにも関わらず、
夏と同じように餌を上げていて水質を悪くし
数匹のメダカにカビがはえちゃいました(涙)

今回の件で僕は「餌をあがる係」から外されました(^▽^;)

ドンコの餌を採ってるとメダカも採れるので
水槽の仲間が増えます!カワムツやモロコの稚魚には
悪いんですが、メダカはどうしてもドンコの餌には出来なくて・・

今ではこんな感じです!

H201130のメダカ

前の4匹の時はもっと人にも慣れていたんですが、
すっかり野生っぽくなってます。

優秀なリーダーが居るんでしょう。
見事に統率がとれてます(笑)

夏に産まれた唯一の稚魚も順調に育っており
今では1cmほどになってます!!

写真を撮りたかったのですが、ピンボケばかりで。。(^▽^;)

今度、ちゃんとしたデジカメで撮ってみたいと思います!

そんな感じの近況報告でした!(*^_^*)
posted by take51 at 20:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

本当に久しぶりですが、メダカは元気です!

10月はたまに卵を産んだりしていたのですが、
いずれの卵も死んでしまいました。

やはり水温が低いのでしょうか?
ネットで調べているとヒーター等である程度の温度に
保つ必要があるようです。

また卵とカビに関する認識も甘かったようです。
多少のカビは大丈夫と思ってましたが、やはりカビは
「無い」方が良いそうです。

その為の工夫も若干必要みたいです。。

水槽のメダカも今では10匹ほどになりました。
他の水槽で飼っている「ドンコ」の餌に取ってくる
魚にメダカが入るんです。メダカをドンコの餌にするのは
忍びなくて・・。カワムツの稚魚には悪いですけど(汗)

4匹で飼っている時は、メダカもだいぶ人間に
慣れてきたように思ってましたが10匹になるとまた
野生化したようです。

近づくと一人前に逃げます!
リーダーがいるようで、先導して水草の陰に隠れます。
それはそれで頼もしい光景で(笑)

またもや画像も無い、つまらないブログになりましたが・・


以上です(笑)
posted by take51 at 19:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

メダカの近況報告

こちらのブログも随分ご無沙汰になっちゃいました。
「無謀」への挑戦に負けそうです(笑)

こんな日々ですが、メダカの稚魚は順調に育っており、
今では目を「凝らさなくても」見つけるのが簡単に
なりました♪

稚魚201007

真剣に思います、いいデジカメが欲しい(笑)

今の携帯カメラの性能が良くなっているとはいえ、
流石にメダカを写すのはツライですね(汗)

メダカの親たちは先日、新しい仲間が増えました。
最初は皆が牽制し合ってましたが今では
すっかり馴染んでいるようです。

先日、怪しいと思ってた「卵」はやはり駄目でした。
カビて真っ白になっちゃいましたふらふら

1匹いる「アベハゼ」は自分と違う魚がいきなり
増えたんで、ちょっとイジケテルようです。
物陰に隠れちゃいました(笑)

この間、採りに行った時に捕れた最初の獲物が
25cmくらいのギンブナでした。

フナ25cm

夜、いきなり網に入れられて迷惑だったでしょうね。
僕も網がいきなり大暴れして僕もビックリしましたけど(笑)

親メダカが産卵もしなくなったようなので、今度は
我が家の他の魚たちも紹介させて頂きます♪
posted by take51 at 23:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

どうも先日産まれた卵が怪しいですね・・

どうも白く濁ったままで、、もしかしたら死んでるかも??
それかちゃんと受精して無かったかもしれません。

もう少し様子を見てみますが、どうもおかしいです(汗)

先週産まれた稚魚は順調に育ってます!
最近では自在に泳げるようになったのか底でも
元気に泳いでます!!

稚魚201001

浮き袋が機能し始めたんでしょうか?
産まれたばかりの時は水面しか泳いでませんでした。
表情がなく、ただ泳いでる姿は本当に可愛いです!!(*^_^*)

早く兄弟が出来るといいんですが、あまり産まないんですよね〜
せっかく産まれた卵もヤバイし・・・

10月ですが水温はまだ26度くらいありますので、
まだ産んでくれると思うんです。

期待して待ちましょう!!!
posted by take51 at 12:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

メダカの稚魚

「サラウンドに嵌った〜」で紹介させて頂いたメダカの卵!
無事に産まれました!!!(^_^)


メダカの稚魚200925


本当に小さかったです!!
繊維の先にお情けで目が「チョコン」とついている感じで(笑)

写真は産まれてすぐの状態ですが、今では水面を割りと
活発に動くようになっておりすり潰した顆粒状のエサを食べてます!

正直、口の動きは確認出来ないんですが、エサの周辺で顔を
痙攣するような動きをしてますので間違いないでしょう(笑)

このブログではメダカの事。飼っている他の川魚の事を
紹介させて頂ければと思います!ニーズがあるか不明ですが(笑)


それでは!!
posted by take51 at 23:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

