QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 卵

2010年06月12日

メダカの産卵用に導入したもの

久しぶりの休みです!!(^^)

普段通り起きて外の鉢などを少しだけ掃除をしました!!
稚魚もだいぶ大きくなりましたよ!!(*^_^*)

今まで、メダカの産卵はホテイアオイを中心に使ってきましたが、
爆殖したり根が汚れたりと代用品を探してました。

ねこぼーしさんが使われているシュロも考えましたが、取り寄せると荷物が
届くまで待てない性格で断念(笑)

近所のホームセンターで見つけたヤシマットを使うことに!!


P6120739.jpg


切って使ってます!!


このままではヤシが詰まり過ぎてるので、解して
メダカが産卵しやすいようにして水に浮かべます。

P6120715.jpg


すると・・

P6120728.jpg


近寄ってきて・・

P6120735.jpg

産み付ける気なのか、上で遊んでるのか
知りませんがヤシマットに卵がついていきます!(^^)

解りにくいですが、写真にも写ってる緑のコケ?が
発砲スチロールの壁をグルリとついてます。

よく見るとここにも卵がついてます!!

あと何かいるのかも知れません。メダカはここをよく
ツンツンしてます。何か食べてるんでしょうね(笑)

ちなみにこのヤシマットは吸水性が強いのか、鉢の
ふちに写真のようにかけておくと外に水が流れていきます!
雨の日に、水がいっぱいになって稚魚が外に流れていくのを
防いでます。結構、いい仕事をしてくれます!!(^^)

外への垂らし具合で、水かさの調整が出来ます。
本当は大き目の洗濯ハサミなどで、固定してやると安全かも?

P6120737.jpg

僕にしては珍しい、ナイスアイデアだと思ってます!(^^)

注)景観を気にされる方にはオススメできません(爆)

ここにいた金魚は紺のフナだけの鉢に引越してもらいました。
変わりに今年、産まれた稚魚の一部がこちらに引っ越して
きました!!

やっぱり睡蓮の葉の下を泳いだり、ナガバオモダカの
間を縫うメダカは可愛いですね〜(^^♪

金魚たちは引越し先が気に入らないのか、
あまり姿を見せなくなりました(汗)


今日は天気もよく、暑いくらいの一日です。
久しぶりに外でメダカを眺めてたら、体力が弱ってるせい?
調子が悪くなりました・・(^▽^;)


今から昼寝でもします!(^_^)


posted by take51 at 14:47| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

産卵ラッシュに入りました!!(^^♪

最近、ビオトープにばかり夢中になり、
部屋で飼っているメダカが放られてる誤解されてそうです(笑)

ちゃんと可愛がってますよ!!(^^♪


水温も23℃くらいなのに、全く産卵しなかった
我が家のメダカたち・・

ちょっと心配していたら産み始めました!!
ただ気になったのが昨年、唯一産卵していたメスが
☆になった直後から産卵が始まったんです。

水槽の中で産卵に関するルールでもあったのでしょうか??
☆になったメスがリーダー的存在だったのは間違い無いのですが、
不思議なメダカ社会です・・

写真では解り難いですが

CA3A0221.jpg

卵をぶら下げたメスが写ってます!
解りませんね・・(^▽^;)

そして回収した卵の一部

CA3A0224(2).jpg

一応、メダカの卵を付ける場所として
人工水草やアナカリスを入れてましたが卵を回収し難いので
新兵器としてホテイソウを買ってきました。

今日はセールで1つ、68円と格安のものを
見つけてラッキーでした!!これまた写りが悪いですが・・(汗)

CA3A0226.jpg


ホテイソウは3つ買ってきましたので、卵が産み付けられる
度に新しいホテイソウに入れ替えていく予定です!!

今後はホテイソウは買うのでは無く、
自宅で増やしていく事も計画中(笑)
posted by take51 at 00:21| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

卵が・・

先日、紹介させて頂いた卵。
親メダカから取るのが早すぎたせいか、
受精してなかったようです。

全部、駄目みたいです(涙)


ちょっと可愛そうな事をしましたね。。


反省です(+_+)

posted by take51 at 16:08| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

また卵を産み始めました!!(*^_^*)

最近、ちょっと暖かくなってきたな〜
と思ってると始まりました!!

メダカが卵を産み始めました!!(^。^)

2月、少し暖かくなった時も産んだのですが
急に寒くなったりした関係か卵は死んでしまいました(涙)

今回、回収した卵は全部で11個!
そのうちの幾つかの画像です(*^_^*)

相変わらず携帯の画像なんで
良くないですが(^▽^;)

卵210306

今のところ卵は順調のような感じです!!
これが全部、稚魚になったらまた水槽を増やさねば(笑)

そして木の下に隠れていてひっそり餌を食べていたどんこ。
久しぶりに姿を見たら恐ろしくデカくなってました(^▽^;)

どんこ♪
posted by take51 at 21:26| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

久しぶりの日記更新です(^▽^;)

最近、メダカ関連で「ネタ」が無かったんですが、
久しぶりに「卵」を発見しました!!

前回、産んでいた卵は死んでしまいましたが今回の
卵は大丈夫のようです!!

水温も25℃くらいに下がっていたんですが、
5ヶ発見しました。

「もう産まないだろう〜」

と勝手に思ってましたので、見つけたかみさんがビックリです(笑)

ちなみに発見場所は「ろ過器」の吸い込み口です(^▽^;)

飼っている「どんこ」の餌用に捕ってきている「カワムツ」の
稚魚に混ざっているメダカが増えて水槽は満員御礼状態です。
来年の春にはもう少し大きな水槽が必要になってくるかも・・・

しかし不思議にな事に夏には無かった「コケ」が水槽に
こびりついて来ました。「コケ」にとって快適な水温になって
きたでしょうか???(笑)

今度は写真付の日記を更新したいと思います!


それでは!!
posted by take51 at 20:18| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

メダカ、また卵を持ってます!(^^)/

先日、産まれた稚魚の事を報告させて頂きましたが、
またメスのお腹に卵がありました!!


お腹に卵


水草に産み付けたら他に移すつもりでしたが、
あまりにもお腹の卵を無視して暴れ捲くるので捕獲し
別の容器で水草に絡ませました(^▽^;)

卵200928


息子、曰くちゃんと受精した卵で大丈夫らしいです!
学校で習ってるらしいので知識は僕より豊富です(^▽^;)


楽しみが増えます!


8月中旬から飼い始めましたが、卵を産む気配が全くありませんでした。
それが9月も終わりに近づき、水温が26℃くらいに下がってきてから
急に産み始めました!

やはり30℃の水温では産む気になれなかったんでしょう。
意外とデリケートなんだな・・、とビックリです(笑)
posted by take51 at 21:32| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

