QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: 稚魚

2011年06月12日

稚魚の写真が上手く撮れたかも?

今日の外のプラコンテナの様子です!!
雨が降ってましたが、止んだ隙にちょこっと・・(^▽^;)

P6120336.jpg

枯れた葉も切り取り、開けた場所を作りました!!
あとは稚魚用の鉢から大きくなった卒業組みを
プラコンテナに引越しさせました。

P6120348.jpg

このプラコンテナで産まれた稚魚を発見!
少し前に産まれた稚魚と一緒に麦飯ドームの上の
浅い場所に居ました。ここは親メダカが来にくい場所です。

230612稚魚2匹.JPG

僕にしては珍しい、綺麗に撮れてます!!(^^♪

あと水から出たばかり?のヌマッチjr!!
P6120337.jpg

P6120358.jpg

このヤゴもまもなくトンボになるのでは?
ギンヤンマと思いますが、立派なトンボになって欲しいです。

ヤゴの左上に写ってると思いますが、
ここにもヌマッチがいっぱい卵を産んでます。
まだヤゴが数匹いるので、やられちゃうと思いますが。。。

ヤゴのためにも仕方ないです(汗)

ゆっくり外の様子を見れるのは休みの日なんで、
次の休みが待ち遠しいですね〜



posted by take51 at 23:06| Comment(5) | 稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

おっ!?プラコンテナにも稚魚が増えてる!^^

今日も日中、プラコンテナの様子を見てました!!^^


すると・・・


カボンバの上に小さな稚魚が!?

P5150197.jpg

拡大すると・・・

稚魚230515.JPG

間違いなく、今日産まれた稚魚です!!^^

昨日までは姿を見せませんでしたし、
まだまだ本当に小さいです。

こうして写真を撮ってる間にも、親メダカに襲われてましたが
素早く逃げてました。自然界ではこうして強い固体が
残っていくんでしょうね。。。

写真の下部に写ってるホテイアオイは採卵用に入れており、
たまに見てみると根に卵がたくさんついてます。
後4、5日置いておいて隣の稚魚用の鉢に移すつもりですが、
産まれたばかりの稚魚の隠れ場を無くす訳にもいかず・・・

悩んでます。。。(^▽^;)

広い容器で飼うと限りなく自然の状態に
することができていいですね!!^^


話は変わりますが、シャガがたくさん生えているところに
新しいプラコンテナを置くことに・・・

P5140186.jpg


ここが・・

P5140188.jpg

え?ピンボケ??(笑)


P5150201.jpg


これは何でしょう??(^▽^;)


つづく


posted by take51 at 21:06| Comment(6) | 稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

今週、産まれたメダカの稚魚。ゆっくり観察しました!

この日を待ってました!
今週、発見したメダカの稚魚をのんびり見たくて、
土日が待ち遠してウズウズしてました(笑)


P5140186.jpg

外のプラコンテナも賑やかになってきました!^^

今年で3年目の咲かない温帯睡蓮の葉も
かなり大きくなってきました。

P5140187.jpg

カボンバも茎が伸びていい感じになってきました。

P5140200.jpg

さて、11日に産まれた稚魚の話ですが・・・、その前に!?

実はこのプラコンテナでも生き延びてる稚魚がいました!!

P5140199.jpg

カボンバが増えて稚魚の隠れ場が出来れば、
ここでも稚魚が増えるのでは・・

と思ってたので嬉しかったです!!^^

今日は稚魚の写真もじっくり撮ってみました。

稚魚1.JPG

稚魚2.JPG

稚魚3.JPG

僕にしたらかなり上手に撮れたのでは?
と思ってます。珍しくピントが合ってたので画像を拡大して
適当な構図で切り抜いてみました!!^^

昨日までに稚魚用の鉢で5匹の稚魚を確認してましたが、
今日の昼から見てみると8匹に増えてました!!

いや〜、幸せです!!^^


posted by take51 at 15:24| Comment(4) | 稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

今年もメダカの稚魚が無事に産まれました!!^^

やっと姿を見ることができました!!^^

今年、最初に卵を持ったメスを見てから1ヶ月
以上経ってたので心配してました。

CA3A0530.jpg

何回か撮り直しましたが、
ピントが合いません。無理です(笑)

たぶん産まれて直後の稚魚だと思います。
朝一に見たときは姿がありませんでしたので・・・

今日は3匹見ることができました。

昼から雨が激しくなると聞いてましたので、
時間はありませんでしたが鉢の水を減しておきました。
水があふれて稚魚が流れると大変なんで!!(汗)

ある程度は採卵して増やしておきますが、
プラコンテナでも自然に増えることを期待してます!!

今年はどうなることやら・・・

週末はゆっくり眺めるとします!!^^


posted by take51 at 21:10| Comment(2) | 稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

「24」→「51」???

ある野球選手の背番号が「24」から「51」に
変わった訳でもなく・・・

ジャック・バウアー主演の「24」のタイトルが変わる
訳でもありません(^▽^;)

我が家の孵化した稚魚の数です!

ここ数日で一気に「倍」

最近、暑いな〜と思ってたら一気です(笑)

これ以上、増えたらちょっと辛いかも??(^▽^;)
posted by take51 at 22:23| Comment(2) | 稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

稚魚の誕生!(^^♪

書き終わる寸前で記事が消えましたので簡単に(笑)

seesaa、ちょっと使いにくいぞ!!
と責任転嫁(^▽^;)

CA3A0235.jpg
解りますか??(^▽^;)



CA3A0237.jpg
同じ水槽にいる今にも産まれそうな卵、2個


CA3A0227.jpg

外のビオトープのおたまじゃくしです!
メダカは相変わらず警戒しまくってますが、おたまじゃくしは
無防備に泳いでます(笑)


ただ悲しい話も・・

昨年、唯一産まれた稚魚が☆になりそうです(涙)

成長が遅く、ちょっと心配してましたが
今朝は普通に泳いでいただけにショックです。
たぶん明日まで持たないと思います・・・

明日、天気が良かったら外のビオトープの
写真も撮りたいと思ってます!!!

チビが復活してるのをただただ祈ります・・・
posted by take51 at 01:58| Comment(4) | 稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

稚魚、その後

去年、唯一産まれたメダカの稚魚!
半年くらい経って、やっと写真に撮る事が出来ました!!

稚魚210130


ブログ用の写真に携帯電話を使用していて
これまでピンボケばかりで使える写真が無かったのですが、
お客さんに撮影の「設定」の仕方を教えて頂き・・

メダカが小さくて判りにくいですが、なんとかギリギリの
線でしょうか??(^▽^;)

なんとか1cmくらいの大きさになり、他の比較的サイズの
小さいメダカ数匹と一緒にしました!!

産まれて今までずっと一人で暮らしており、
他のメダカを見たのも初めてでびっくりしてると思います(笑)

今年はもうちょっと産まれて賑やかになるのでは?
と思ってます!(^^♪
posted by take51 at 21:14| Comment(2) | 稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

