QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: ビオトープ

2012年04月29日

外の整理に向けて・・・

3月25日の記事で紹介させて頂いた
カキツバタに待望の蕾が!!

P3250175.jpg←3月25日

P4280187.jpg←今日

毎日、見てましたが今朝まで
この蕾に気がつきませんでした(笑)

メダカ池のアオミドロが凄いことになってて、
リセットをしたいのですがエビなどがいっぱいで
全部を取り除く勇気がないです(汗)

どうしたもんやら・・(^▽^;)

とは言え、睡蓮の植え替え(株分け)をする必要があり、
今年はネットで荒木田土を注文してみました!

愛用していた睡蓮用の土を扱う店が潰れちゃって・・
いろいろ楽しい店だったので非常に残念です(涙)

ちなみに注文した荒木田土はネットのレビューを見ると、
賛否両論です。安いけど不純物(石やビニール袋)が多いなど。
ま、安ければ仕方ないと思ってますが睡蓮に良ければ
多少のゴミは我慢します!!

18Lが2袋で3000円弱です(送料込)
楽天のポイントも使ったので、2000円チョイ(^▽^;)
ちょっと買いすぎたかな?(笑)

GWは庭弄りに勤しむとしましょう!(^^♪


posted by take51 at 00:04| Comment(3) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ひ、久しぶりの更新です(汗)そろそろ始動です!!

去年の11月以来の更新です(汗)

この間、悲しい出来事もあり・・
その気になれば、また書きたいと思います。


さて、、、

3月も後半ということでメダカたちも活発に
なってきました。そろそろ僕の嫌いな睡蓮も植え替えの
季節です(^▽^;)

P3250169.jpg

何とかメダカもエビも元気なようで・・・
糸状の緑藻も死ぬほど元気で(汗)

P3250172.jpg

去年の枯れた葉を取り除いてみました。

P3250175.jpg

ビオトープということで、出来るだけ手を掛けないように
と思ってましたが流石に耐えられなくなりました(笑)

P3250174.jpg

こちらは枯れた葉を取り除いた後です。
去年は咲きませんでしたが、今年は咲いてくれるといいな〜(^^♪

P3250171.jpg

メダカも無事に越冬です!
小さな稚魚たちが無事に越せるか心配でしたが、
何とか無事のようです!!

今年もいっぱい増えるといいな〜(^^)

posted by take51 at 22:08| Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

皆の大好物、天然アカムシをGETせよ!!

気がつけば久しぶりの更新です(^▽^;)

二人のカメは室内に引越しとなりましたが、
水はそのまま残しています。

というのもユスリカが卵を産んでて
皆の大好物のアカムシがいっぱい採れるんです!!(^.^)

注)グロイ画像もでてきます。人によっては
  相当気持ち悪いかも??(^▽^;)


PB060173.jpg

水に沈めてるブロックに黒い筋がいっぱいついてます。
この中にアカムシが潜んでるんです!ちなみに水替えの間、
カメのヤンちゃんが入ってます。外で飼ってる時はこんなリラックス
したなかったんですけど、、、(^▽^;)

PB060174.jpg

取り出すとこんな感じです。

PB060175.jpg

ブロックを水をかけ黒い土のようなものをバケツに流します。
それを網でこしてやると・・・

PB060176.jpg

黒い土にアカムシが混じってるのが解ります!!

PB060177.jpg

水をかけて土を洗い流すと・・


次の写真はグロイですよ(汗)




























PB060178.jpg

結構あるでしょ???(^^♪

このアカムシが皆、大好きです!!(*^_^*)

PB060183.jpg

暗くて解り難いですが、メダカたちは
狂喜乱舞してます(笑)

PB060187.jpg

やっぱり解り難いけど水面から
狂喜乱舞のほどが想像できると思います(笑)

PB060170.jpg

PB060184.jpg

タナゴも大喜び!(^.^)

PB060186.jpg

カワムツたちも・・・


うちでアカムシに見向きもしないのはカメの二人だけです(笑)

生まれて一度も生餌を食べたことがないんです。
飼うには楽だけど、栄養的にどうなのかな〜
ちょっと心配だったり???(汗)

今年は異常に温かいのでアカムシも長く上げることができます。
1週間、放置しておくと同じくらいのアカムシが採れます。
週に1度のご馳走ですね!!(^^♪




posted by take51 at 21:14| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

藻の掃除で思わぬアクシデントが、、

先週の土日でメダカ池の藻の掃除をしたわけですが・・・

あの糸状の藻を一生懸命に除けました!!

すぐに捨てようと思ってましたが、
メダカの卵がついてたら可愛そうに思って
バケツに入れておきました。

毎晩、会社から帰ると外の様子を観察しております。


ふと


藻を捨てたバケツに目をやると・・・


げっ!?


稚エビがいっぱい!?(驚)

藻は注意して除けたつもりですが、2cmくらいの
エビも混じってました。よっぽど気をつけないと、
下手に捨てれないですね。

皆さんも藻の掃除をする時は生き物が
ついてないか注意しましょう!!(^^♪

あの糸状の藻はエビにとって、いい住処
だったんでしょうね。。。とは言え、これ以上
放置はさせれないな〜(汗)


複雑です。。。(^▽^;)


今日も写真が無くてすみません(笑)



posted by take51 at 21:24| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

アサザの花が咲きました♪

もう咲かないだろう。。。
と思っていたアサザの花が咲きました!!
結構、かわいいですね!!(^.^)

P8280156.jpg

P8280162.jpg

久しぶりにメダカの写真です!
ピンボケですけど(^▽^;)

P8280158.jpg

アサザにサルフェリア。もう一つの紫の花は何でしょう??
宮川農園さんのサイトを見てると、スターオブサイアムという品種だと
思います。花びらの感じはペンシルベニアにも似てますが
真ん中の形が、ちょっと違うんですね!

P8280168.jpg

昨日、一生懸命に掃除したのでカボンバも
綺麗に見えるようになりました!!

P8280159.jpg

用事で出かけた帰ってくるとアサザの花はもう
水中に沈んでました。1日しか咲けないんですね!
蕾が他に見当たらないので、凄くいいタイミングで花を
見ることができたんですね!感謝です!!(*^_^*)

P8280177.jpg

二人とも外の環境にだいぶ慣れたようで、
水の外で日向ぼっこもするようになりました!!(^.^)

人の気配を察すると凄い勢いで水中に消えますが・・・(^▽^;)

おかげで写真も部屋の中からこっそり撮影です。
少しだけカーテンをあけて、本当にこっそりと・・・(笑)

ま、外敵から身を守るという意味ではいいのでしょう!


posted by take51 at 20:12| Comment(3) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

久しぶりに庭の手入れを・・・、ヤバイかも?(^▽^;)

先週は土日が仕事で・・・、その前は雨だったのかな?
それか「まだ大丈夫!!」と思っていたのか不明ですが、
とにかく庭が大変なことに!!!(^▽^;)


P8270128.jpg


アサザの葉とカボンバが緑のコケで大変なことに!(汗)

P8270131.jpg

カボンバとか見えないし・・・(^▽^;)

見えます?このコケの上をメダカが苦しそうに
横断してます。ちょっと放置しただけなのに・・

P8270132.jpg

ふと気がつけばアサザに蕾が!?我が家で初です!!(^^♪
明日には咲いてるといいのですが・・・

咲いているといえば、サルフェリアともう一つの
睡蓮の花も咲いてくれました!!(^-^)

P8270130.jpg

P8270129.jpg

ティナではないですが、紫が綺麗で可愛い花です!!
名前を調べなきゃ・・・(^▽^;)

掃除をしたアフターの写真は明日にでも・・・


posted by take51 at 19:45| Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

外のビオ、2階から見てみました!!

昨日の出来事はショックでしたが、いつまでも
落ち込んでいても仕方がないです。

同じ失敗をしないよう、糧にしていきたいと思います。

うちは2階建てですが、庭を2階から見たことが
ありませんでした。ねこぼーしさんのブログではよく
見てたのに、「見てみよう!」という気になってませんでした。

2階から見てみようと思ったのは、カメの2匹が
あまりにも警戒をするからです。こっそり様子を見てやろう
と思ったんです!!!

P8130132.jpg

左側がカメ庭で真ん中の白い鉢がメダカの稚魚用になってます。
ここの稚魚もだいぶ隣のメダカ池に引越ししており、今は
オタマ池になってます(笑)

ここは日当たりが一番いい場所で、メダカの稚魚にも
ちょっと辛かったかも?来年は考える必要があるかも・・

上から様子を見てると、スリーピーかな?
のそのそと外へ出てきました!!(^.^)

P8130134.jpg

ベランダで音でもさせようものなら、物凄い勢いで
水へ飛び込みます。「お前ら飛べるんや!」ってなくらいで(笑)

P8130131.jpg

右側がメダカ池で、ここにはメダカ、フナ、ミナミヌマエビがいます!
あとヌマッチの活動拠点にもなってるみたいです!(笑)

P8130128.jpg

貝池とタナゴ池が奥にあり、手前の左側にある
黒い鉢がフナ池で隣の白い鉢がヤゴ池です!!

写真は日が当たってますが、ここに日が当たるのは
1日、2~3時間程度でしょうか?

貝池の左側(南)にはナンテンの木とアナカリスがあり、
いい感じで日陰が出来るんです。

この貝池は山の中にある、地図にのってない
池をイメージしてます。ここはカマツカとヨシノボリ。メダカが
3匹にドブ貝が3枚います。ドブ貝は今年の4月頃から
いますので、もう少しで4ヶ月ですか?

貝のオスとメスの見分け方がわかりませんが、
何とか繁殖してくれると嬉しいのですが・・・
難しいでしょうね(^▽^;)

新しく作ったタナゴ池は現在、オタマが無数。
メダカが2匹かな?本当はタナゴを入れたいのですが、
貝にとって美味しそうな水ではなくタナゴと貝を
入れるのを躊躇してます。

ハスに使ってた土と赤玉土(極小)を入れてますが、
コケも増えない他とは違う様子です。

コケも増えない水は貝にとって好ましくないのでは?
そう考えてタナゴ池の計画が止まってます。

ここはトンボが卵を産まないよう、網をはってます。
タナゴに危害が及ぶのをかみさんが極端に嫌いまして・・
ただ、トンボが1匹網にかかって死んでました。

網の目を細かくするなりの対策が必要かもしれません。
想定外のことが色々起こります。

P8140134.jpg

夜になるとカメは警戒心もなく、ウロウロしてます。
ライトを照らしても驚くこともなく写真も普通に撮れます。
暗いと見えないのかな??

昼間も前ほどは逃げなくなったので、ようやく
今の環境にも落ち着いたのかもしれません。

それにしても2階からの観察はなかなか楽しいです!!!
ちょっと癖になりそうですよ!!!(^^♪


posted by take51 at 18:00| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

手長エビの捕獲作戦、最悪の事態になっちゃいました(涙)

先日の手長エビ、網では捕まえることが
できずウインナーをペットボトルに入れた容器を沈めて
みましたが、、、これは手をつけて貰えませんでした(汗)

P8110112.jpg

次に試したのがマグロの刺身!
僕の貴重な晩御飯の一部をワナとして
使うことに・・・。何としても結果を出したい
ところでした。。。

が、、、

刺身は食べてましたが、ペットボトルから
外に出てました。

投入してから30分おきくらいで様子を見に行って
ましたが、警戒したのでしょうか?夜中に食べたようです。

ペットボトルに工夫をしなければ・・
と思いついたのが、コチラ!!

P8140131.jpg

P8140132.jpg

途中で切って逆さまに嵌めてみました!
口の位置が逆になって、すぐには出難いのでは?
そう考えてのものです。

得意満面でかみさんに見せると「あれ?それどっかで見たよ!」
と・・・。考えることは皆、同じですか・・・(^▽^;)

今日は刺身も無くて、投入するエサとして
ふりかけ用のシャケフレークを入れました。

これが失敗でした・・・(涙)

今回も投入して30分おきくらいに見に行ってましたが、
全く触ってる様子がなく・・・

翌朝、覗いてみると・・・


容器の中でメダカが死んでたんです。
しかも12匹も・・・

手長エビも中で死んでました。。。

そうですよ、ふりかけ用のシャケフレークは塩漬けです。
塩分が濃くてメダカやエビにとっていいはずがありません。

何故、気がつかなかったのでしょう。
今朝は本当に自己嫌悪になりました(涙)

メダカとエビは一緒のところに埋めてやりました。
本当に申し訳なかったです。。。

この事は書かないつもりでしたが、
万が一、同じようなことをしようと思った人がいたら
警告を発信できると思い書かせて頂きました。

死んでしまったメダカや手長エビも、
ちょっとは報われるかな。。。と。


本当に可愛そうなことをしました。。。。。。





posted by take51 at 20:08| Comment(3) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

外の様子です。久しぶりに腰を抜かしました(笑)

カメのジョニーが脱走してから、ブログの更新に
イマイチ力が入らず・・・

タナゴ池のその後など、色々書くネタはあるのですが(汗)

にしても今日は、久しぶりに腰を抜かすほど
ビックリしたことがあったので報告でございます(笑)

日も落ちた夜にライトを照らしてメダカ池を覗いてみると・・・


ん???


P8070064.jpg

体だけで8cmはあろうかという、手長エビを発見しました(@_@)

4月下旬頃に川で採ってきたミナミヌマエビに混じってたのだと
思います。過去記事を見つけることが出来ませんでしたが、
確かに他と違うちょっと大き目のエビがいるな〜
とは思ったんです。

このメダカ池にもヌマッチがかなりの卵を産んでいましたが、
思ったよりオタマが少ないのはヤゴが食べてると思ってましたが・・

手長エビもかなりのオタマを食べてるんだと思います。
メダカも少し減ってる気がしますのでヤゴではなくエビに
食べられた子もいると思います(汗)

とりあえず他の容器に移したいのですが、、、
なかなか捕まらないです。手長エビにとってもメダカ池の
居心地がいいはずですが。。。。流石にこのままという訳にはいかず、
引越しをして頂くつもりです。

しかしビックリしました。。。(^▽^;)


posted by take51 at 21:03| Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

今日は色んな花が咲きました!

タナゴ池の進捗状況も書いておきたいのですが、
放置状態となっている他のことを少々・・・

フナの鉢に入れてあるティナも花を咲かせてくれました!

P7120338.jpg


今年もシラサギカヤツリが咲いてくれました。
毎年、冬を越せれてないかも・・・と心配してますが
厳しい条件にも耐えて咲くお前は偉い!!(笑)

P7120336.jpg

写真はありませんが、最近はアナカリスも
小さい花を咲かせてくれてます!!(^^)


某ブログに「ガガが咲きません」とコメントを
書いた瞬間に咲きました(笑)

P7170390.jpg

某ブログを書かれている方から頂いたガガ様です!!
遠隔操作とは流石です(爆)


今年は小さめのホテイアオイを買ってきましたが、
葉と比例して花もちょっと小さめです!
これはこれで可愛いです。

P7170391.jpg

少し前に咲いたサルフェリアも、また咲きそうな感じ!

P7160353.jpg


石に貼り付けたコケも逞しく成長しています!

P7160354.jpg

コケが成長し過ぎて、ヌマッチもこの上には
上れなくなりました(笑)

最近、めっきり出番の少ないメダカですが、
彼らも元気です!!(*^_^*)

P7160362.jpg

もう採卵はしてませんが、ここで生き延びている
奇跡の稚魚の姿をたまに見かけます!

かみさんに「これ以上、増やしてどうするの?」
と言われながらも、産まれたばかりの稚魚の姿をみると
「つい」救出してしまいます(汗)

メダカ池の隣のヤゴ池に抜け殻がありました!

P7170385.jpg

ギンヤンマです!この子はどんだけオタマを食べたことか・・・(汗)
ヌマッチの愛の結晶は産まれてもすぐ全滅させてました。
自然界でも、こうして調和が取れてるとは思いますが、
ヤゴの食欲と捕獲力には恐れ入ります。

何度か、捕食する様子を見たことがありますが
僕の中では「ヤゴ=エイリアン」の図式が出来上がってます。

32年前、リドリースコット監督はヤゴの捕食シーンを見て、
エイリアンのキャラを作り上げたと確信しております(笑)


最後に貝池の様子を!

P7160342.jpg

ここは林の奥にひっそりある、
地図にのってない沼のイメージで作ってます。

プラコンがシャガに覆われ、今は葉が枯れてしまいましたが
アナカリスの大きな葉に水面を覆われる様子は結構お気に入りでした!

ここには3枚のドブ貝と数匹のメダカ。そしてカマツカが1匹います。
ミジンコなどの微生物も豊富で、ここのメダカの稚魚の成長が
一番早いです。おまけにエサも与えてないので、動きなども
限りなく野生です。それはそれで頼もしくて気に入ってます!

P7160347.jpg

底のドブ貝とメダカの稚魚です!!


タナゴ池も順調と言えば順調なのですが・・



つづく


posted by take51 at 19:28| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

久しぶりに外のビオの様子を!

この3週間、特にこの2週間が忙しくて
平日は記事を書く気力が残ってませんでした(汗)

改めて書きますが、その間にタナゴの稚魚が
爆殖しました。稚魚の浮遊は1日、1〜2匹ずつと
思ってましたが、最大10匹の浮遊を確認してます。

これ以上、増えると正直ヤバイです。。(^▽^;)


さて


タナゴのことばかり書いてましたが、
今日は久しぶりに外のビオの紹介です!!(^^)


フナがメインの睡蓮鉢です!

P7090335.jpg

フナは警戒心が強いですが、流石に3年目ともなれば
多少は慣れてくるようで・・。エサの乾燥アカムシを入れると水面に
出てきます!写真のフナはうちで一番大きい個体です!

それでも7〜8cmくらいです。採ってきた時は3〜4cm
だったので、だいぶ大きくなったんですね!

P7090343.jpg

ドウベンと思ってた睡蓮はどうやらティナのようです!
紫色がかった蕾が出てきました!

大きい声では言えないですが、面倒で鉢の植え替えを
したない睡蓮です(汗)

そのせいか、葉が出てきたものの全体的に小さいです。
記憶が確かなら、去年は咲かなかった鉢だったと思います。
何がどうなってるのか解りませんが、不思議です(笑)


P7090345.jpg


メダカ池のオタマです。もうちょっとで尻尾もなくなりそうですね!
この仔も、あと少しで僕の睡眠妨害に加わるんでしょう(笑)


P7090348.jpg

貝池です!ここの温帯睡蓮(名前不明)の葉はどんどん大きくなって
立派になりました!そしてアナカリスもどんどん成長して凄いことになってます。

ここはドブ貝が2枚、カマツカが1匹。そしてメダカ池から採卵した
メダカが5匹います!カマツカにエサを多少入れてますが、基本全くの
放置池ですがミジンコの発生が凄い池でもあります。

そのせいか、ここのメダカの成長は異常に速いです。
もう本当にビックリするくらい!?

P7090347.jpg

この写真では解りにくいと思いますが、1.5cmくらいのメダカです。
確か孵化して2〜3週間くらいだと思います。ここのメダカは動きも他の
容器にいる兄弟とは大違いで見ていて頼もしいです!

この貝池の左手前に変な容器が見えてますが、これは
中のタナゴの産卵用の貝です。中の容器だけで育てるより、
こうして外に出してやると長生きするようので・・・

色々、実験中です!

タナゴも想定外に増えてますので、もう一つ貝池のような
池を作ろうかと思ってます。去年、カメ用に作ったカメ池が
使えなくなってますので、ここを整理してタナゴ池にしようと
思ってます!

今はこんな感じ!!

P7090349.jpg

シャガが大変なことになってます(爆)

かなり立派に育ってますので、池の半分がシャガで隠れるように
置くことができれば水温対策としてもバッチリかと!?

問題は僕の寝てる部屋の真下に位置するのですが・・
ここでヌマッチが大合唱をすれば、流石の僕もキレるかも??(笑)

このタナゴ池はタナゴ、ヨシノボリ、ドブ貝を投入して
一切を手を加えずに育ててみたいと思ってます。

楽しみです!!(^^)


あ、メダカの写真を撮るのを忘れてました(^▽^;)



posted by take51 at 22:03| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

睡蓮の花(サルフェリア)が咲きました!^^

去年の記事を調べました。
今日、咲いた睡蓮はサルフェリアですね!
モラコットかと思ってました。。(^▽^;)

P6050216.jpg

ちょっとアップも!

P6050214.jpg

もしかしたら昨日も咲いていたかもしれません。
蕾が大きく白っぽい色が見えてましたので!!^^

去年と比べると花が少し小さいような気がしますが、
雨の水滴がついて可愛い花です!!

P6050222.jpg

睡蓮の葉やアサザの葉がいっぱいで水面がほとんど
見えなくなりました。たまに葉を間引きしてるんです
けどね〜

産卵床を置いていたところに、麦飯石のドームを
逆さまにして置いてあります。そこに稚魚が泳いでました!
ここで育った稚魚が4匹いるようです。

P6050219.jpg

ここで生き延びたメダカは強いでしょうね!
そんな気がします。

P6050223.jpg

こっちが稚魚用の睡蓮鉢です。
ここの稚魚に目の上が光るメダカがいます。
他のメダカもここは白っぽくなってますが、このメダカは
特に白く光るような感じで不思議です。

P6050227.jpg

小さい頃はもっと目の部分が目立ってました。
ちょっとこのメダカに愛着がわいてます!!^^

P6050216.jpg

ヌマッチのオタマも着々と育ってます。
ピンボケですけど(笑)

ここの保育園?も成長の早い子たちは親のいる隣に
移そうかな〜。まだもうちょっと早いかな?

しかし週末が雨だと楽しくないですね〜(^▽^;)






posted by take51 at 15:58| Comment(6) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

台風2号に備えて。あ、オタマが!?

1度書いた記事が消えてしまいました(汗)

Seesaaは定期的に事故が起きるような??
FC2は記事の途中も定期的に保存してくれてるのに・・
途中で保存する機能はないのかな??

気を取り直して。。。


台風2号に備えて風で飛びそうなものは
片付け、稚魚の睡蓮鉢の水を少なくしておきました!

まだ小さい稚魚があふれる水とともに
流されたら辛いので。。。

P5280203.jpg

水を出しながら中の様子を見てると・・・

P5280198.jpg

P5280203.jpg

そうです!先日のヌマッチの卵です!!
「あっ」という間にオタマジャクシになりますね。
きっと明日にはフラフラ泳いでるのでしょう!!


形もほとんど出来上がってます。
たまにウニュウニョ動いて可愛いですよ!!

P5280200.jpg

心配そうに眺めるヌマッチの姿も(笑)


そういえば19日に産まれたタナゴの稚魚も順調に育ってます!

タナゴ稚魚1.JPG

タナゴ稚魚3.JPG

外で爆殖しているミジンコを食べさせてるのもいいのかな??
日に日に大きくなります!だいぶ体高も出てきてタナゴらしく
なってきました!!^^


今回の台風2号が何事もなく、無事に通り過ぎることを祈ります!



posted by take51 at 18:36| Comment(10) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

外のビオに中のタナゴにダルマ、、カメも(笑)

4月9日にメダカの卵の記事を書いてから
一ヶ月近くが経ちますが、未だに稚魚の
姿を見ることができず。。。(汗)

確かに朝、晩の水温は相当低く、
条件がよろしくないのかもしれませんが
ちょっと時間が掛かり過ぎかな、と。

P5050176.jpg

ここを稚魚用の鉢にしてますが、もしかして
水が悪い??それほど汚いとは思いませんが、どうなんでしょう??

P5050181.jpg

プラコンテナのミナミヌマエビを初めてまともに写真に撮ることが
できました!!実はここの容器も緑の藻が凄く・・
石巻貝やエビがそれなりに居ますが、全くの効果がありません。
オタマジャクシもハムハムしてますが、糞をするばっかりで藻の除去には
効果がないような・・・(^▽^;)

P5050187.jpg

カボンバも植えた時より多少は増えてるような気がします。
ここに卵を植えつけてくれて、稚魚もこの界隈で無事に育って
くれたら・・、と思ってます。ある程度は採卵はして意図的に
増やしておき、あとは自然に任せようと思ってます。

このカボンバの上にヌマッチが座ってたりするのが
凄く可愛いです!なかなか写真に撮ることができませんが・・(^▽^;)

P5050190.jpg

カキツバタと花菖蒲もそれなりに葉が伸びてきましたが、
未だに花が咲きそうな気配がありません。近所では立派な
花がたくさん咲いてます。今がシーズンだったら、そろそろ蕾が
ないと今年は咲かないかも???と心配です(汗)

久振りの登場ですが、部屋のタナゴたちも産気づいてます!
去年、うちで産まれた子たちも産卵しそうな勢いです!!

P5050195.jpg

今年は二枚貝を自分たちの手で入手したいとGW中に
色んな場所に獲りに行きましたが、なかなか甘くはなく・・

P5050209.jpg

カワムツの仔とボラの仔が獲れました!小川で淡水では?
という場所で捕まえましたが、うちの井戸水が合わないのか
すぐに死んじゃいました(涙)

もの珍しさで連れて帰りましたが、
可愛そうなことをしました。。。

実はこの水槽にダルマも一緒にいますが、カワムツの仔たちと
仲良く泳いでます!一人の時は水面近くをうろうろしてましたが、
今はカワムツの仔たちと底付近で一緒にいます(笑)

P5050207.jpg

カワムツがもう少し大きくなると、また別に
しないといけないですね。。。

タナゴの水槽の上の段にカメがいますが、写真を
撮ってると「エサーーーっ!」と暴れます(笑)

P5050214.jpg

posted by take51 at 13:39| Comment(4) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

今日も掃除を頑張りました!そしてカボンバを・・・

今日は久しぶりの休みでした!
それでも悲しいかな、一度はいつもの6時過ぎに目が覚め・・
悔しいので「少しだけ・・」と2度寝をすると、気がつけば
9時半に、、、

なんか勿体無いことをしました(汗)

起きて暫くは部屋の用事を済ませ、
昼からは外のビオの掃除や手直しを!!

気になってることがたくさんありまして・・

今のプラコンテナです!!

P4290177.jpg

カキツバタも元気そうなのですが、花の咲く気配を
一向に見せないのが気がかりです。。

P4290186.jpg

見えるでしょうか?浅いところにメダカがやってきてます!
水が回りより温かいから?せまいところを抜けて、結構
ここにやってきてます!

P4290184.jpg

特価の150円のアサザも順調です!(笑)

先日、蕾だけだったナガバオモダカも可愛い花を
咲かせてます!!

P4290180.jpg

大体は順調なのですが、
このプラコンテナで気になってるのは・・

P4290185.jpg

名前が解りませんが、この水草たちでした。

今は産まれた卵は採卵して親に食べられないように
してますが、このプラコンテナでも自然に増やせれば・・
とメダカの産卵場所と稚魚の隠れ家を作るべく、
カボンバを植えることにしました!!

P4290190.jpg

全滅させてしまった・・(汗)
ホテイアオイも買ってきました!!

P4290191.jpg

カボンバを1本1本洗い、そして1本ずつ
植えていきましたよ!束ねて植えてやろうかと
思いましたが、丁寧に扱いました(笑)

右奥の岩の前をカボンバで覆い、カキツバタの植えている
ところがカボンバで塞がることで稚魚の隠れ家が・・
と思ってますが、上手くいくでしょうか??

もうちょっとカボンバが成長すれば、稚魚の
隠れ家も自然と出来るような気がします。

P4290210.jpg

プラコンテナの全景写真は明日にでも・・
まだ全体のレイアウトがイメージ通りにならなくて(汗)
ズボラですが、意外と拘りがありまして、、(笑)

そうそう、作った産卵床には卵がいい感じでついてます!

P4290193.jpg

前はここから卵をとってましたが、
今はこのまま稚魚用の鉢に入れてます!

「和」の鉢もリセットしました。
ここはアマゾンフロッグピッドやら緑の藻が
大変なことになってまして・・・

暫く手付かずでしたが、やっと重い腰を
あげました!!

ここはヤゴがいっぱい居ました!

P4290194.jpg

P4290195.jpg

オタマジャクシはプラコンテナに移動し、ヤゴは「和」の鉢に戻しました。
本当はここにもメダカを入れたいと思ってましたが、あまりにも
ヤゴが多いのでヤゴ専用の鉢にしました!勿体無い・・(笑)

P4290196.jpg

P4290197.jpg

枯れたり、藻が絡んで汚かったヒメトクサはカットし
かなりスッキリしました!

ここまで3時間くらい掛かったでしょうか?
疲れたので、続きは明日に・・(^▽^;)


posted by take51 at 18:33| Comment(3) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

出張から戻りました。外のビオも順調・・、かな?(笑)

今回は3泊の出張と、暫く留守にしていましたので
外のメダカや室内のタナゴの様子が気になってました!


前に植え替えをしたカキツバタも順調のようです。

P4250176.jpg

写真を撮り忘れましたが、花菖蒲も葉が伸びて
順調そのもの!!^^

そして思ったより順調なのが石に張り付けた?
本当は乗せただけの苔も順調のようです!!

P4250179.jpg

思ったより日陰になる時間が多いのか、石の
窪みにピッタリ張り付いてくれました!!

おまけに変な葉?のようなものも伸びてるし(笑)
ちょっと枯れてる部分もありますが、なかなか
イメージ通りになってきて嬉しいです!!

ちょっと写真が悪いですが・・・

P4250180.jpg

ナガバオモダカの花が咲いてます!
角度が悪かったですね。。(汗)

シャガの花の下に可憐な花を咲かせてくれてます!
上からアップの写真も狙いましたが、ピンボケで
使える写真になりませんでした(笑)

隣にもう一つナガバオモダカを植えてますが、
こちらも蕾が二つついてます!

GWくらいに咲いてくれるのかな?

P4250185.jpg

このナガバオモダカの根元をメダカが泳いだり、
オタマジャクシが根をハミハミしてるのを見てると癒されます!

恒例のピンボケですが、メダカたちも元気です!!

P4250183.jpg

今年は睡蓮の葉の成長が遅いような気がしますが、
気のせいかな???

メダカの卵も「せっせ」と採取してますが、
多くなり過ぎて取るのを断念(汗)

産卵床に使ってるシュロもどきごと、
稚魚用の鉢に移しました。

プラコンには新しい産卵床をセットしました。

P4100023.jpg

この産卵床、卵も順調についてるし
「いいアイデア」と思ってましたが、水の循環が悪いのか
床が汚くなりますね(汗)

メダカの卵にも良くない気がします・・・

今日、見ると早めに採取した卵は目と背骨が
はっきり見えるようになりました!

近いうちに稚魚の姿が見れるかな??
いや〜、たまらん(笑)


室内のタナゴも留守の間に慎進捗しまくりです!^^


つづく(笑)
posted by take51 at 20:15| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

プラコンテナを、ちょっと手直し!

一昨日くらいから新しく植えた花菖蒲の葉が
少し萎れてきました。

P4160070.jpg


やっぱり根が水に浸かった状態が
良くないようです。。(汗)


けど、プラコンテナのあの部分にはアヤメ系の花が欲しくて・・
町の花屋さんを覗くとカキツバタがありました!!
カキツバタは5~10cmほど水に浸かってる状態が良いらしく??
植え替えちゃいました!!!

P4160079.jpg

花菖蒲はプラの小さなプランターに引越しです。

P4160085.jpg

元気になってくれるといいのですが・・

カキツバタを買ったお店にアサザが150円と、
特売だったのでついでGET!!

P4160086.jpg

早くもプラコンの壁に大嫌いな藻が生えてるので・・・

56円と可愛くない値段でしたが、石巻貝を入れてみました。

P4160088.jpg

2日経ちましたが、全く仕事しません(爆)


僕が困ってるのを全く無視してリラックス!!^^

P4160094.jpg

水をメチャクチャ汚して困ってますが、
可愛いです!!!(笑)


posted by take51 at 22:39| Comment(3) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

プラコンが完成!メダカも嬉しそうで僕も嬉しい(笑)

昨日、途中で断念したプラコンのセッティングが完成しました!
思ったより上手くできて大満足!!^^

P4100015.jpg

P4100016.jpg

右奥に花菖蒲を植えてますが、実はこれが
上手く咲くか心配で・・

あまり水の中は良くないみたいですね。。
一応は区切ってますが、水はけが良いとは言えませんので
枯れないか心配です(汗)

昨日、川でgetしてきた石もなかなか良い感じです。
実は思ったより石が小さかったので、レンガで底上げを
してます。レンガを隠すのに睡蓮の鉢を前にセットしてます。

メダカをこちらに引越しさせましたが、
新居も気に入ってくれたみたいで一安心!!

P4100017.jpg

初めは底に隠れて出てこなくて焦りましたが、
流石に警戒しちゃったみたいです(汗)

枯れたかな?と思ったナガバオモダカも根をばらして
二つの鉢に植え替えました。

P4100020.jpg

メダカの産卵用にホテイアオイを入れることも考えましたが、
いつも彼らの暴走に困ってましたので今年は使わないことに。

変わりに麦飯石のドームを使って、産卵床を
作ってみました。上手くいくでしょうか??(^▽^;)

P4100023.jpg

去年、結構いい感じだったシュロもどきをドームの部分にセットしてます。

P4100024.jpg

浅いところに置いてみました。
ここに卵をつけてくれると助かるのですが・・・

あとは去年からずっとやりたかった「苔」

家の裏の苔を石に貼り付けてみました。
ちょっと日が当たり過ぎるような気がします。
枯れるかな??(汗)

P4100025.jpg

睡蓮の鉢もいくつか沈めてますので、これから
このプラコンが賑やかになることを祈ってます!!^^

まだ植え替えをしてない睡蓮が残ってて・・

とりあえず腰が限界なんで、続きは来週に!!(^▽^;)


posted by take51 at 13:36| Comment(4) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

外も春モードに突入!準備が追いつかん(笑)

本当は昨日、発見しましたが・・
外のメダカも卵を抱えてました!!^^

P4090071.jpg

P4090066.jpg

3匹ほどいたでしょうか?
去年、産まれたメダカたちですが嬉しい限りです。
産み付ける藻とかが無いので今日、明日で準備します。

プラコンテナも今日、明日で仕上げるつもりです。
去年から考えていた構想を具現化できるかどうか??

とりあえず今の状態は・・

P4090062.jpg

先週の状態とほぼ変わらずです(笑)


しかし・・・


よく見ると??

P4090059.jpg

ヌマッチ!!それほ2匹!!(笑)

P4090065.jpg

アメンボも!!^^

田舎に住んでて良かったと思える瞬間です(笑)

平日に腰の状態は整えておきましたので、
この土日で頑張ります!!^^



posted by take51 at 09:24| Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

外のビオトープのリセットを!!そして春モードに!

先週、紹介をさせて頂きましたが
家の外のプラコンは酷いことになってます(涙)

設置場所を間違えたこともありますが、
メダカやフナのいる発砲スチロールも藻や汚れで酷いことに
なってますので全てをリセットすることに!!!

CA3A0508.jpg

周りのシャガの葉に花が咲き乱れてます!!^^

CA3A0507.jpg

変わった白い花ですが、結構お気に入りです!!


発砲スチロールを止めて裏のプラコンを
持ってくる事にしました!!

プラコンの水を抜き、掃除をすることに・・・

CA3A0505.jpg


そして発砲スチロールの水を抜き、
中の生き物の引越しを・・


CA3A0509.jpg

何トンボでしょう?こいつは他のと比べて
一際大きかったです!他にも大小、様々なヤゴが
居ましたが何匹トンボになれるでしょう??

あと写真には撮れませんでしたが、ミジンコが死ぬほどいました。
かみさんはそれを見て狂喜乱舞してましたが、少し
フナとメダカにあげると同じように狂喜乱舞してました^^

かみさんが別の容器でミジンコワールドを作ってましたが・・
どうなるやら??(^▽^;)

あと今年も居ました!ヌマッチです!!!^^

CA3A0511.jpg

あと嬉しかったのは外でミナミヌマエビが増えて大きくなってました!
全く姿を見せないので、暑くて死んじゃったかな?と
思ってたのでちょっと嬉しかったですね〜

CA3A0512.jpg


あとは睡蓮の植え替えもしたいのですが、
今日は腰が痛くて断念(汗)

緑の藻がうっとーしいので、綺麗に掃除をしようと思ってます。
来週に延期ですが、気持ちが来週まで維持できるか・・

不思議ですが、幾つかある容器によって藻が酷くなる
容器と全く藻が出ない容器があるんですよね。。。

同じように放置してるのに・・(笑)

この差は何でしょう??

とりあえず今日は早く寝ます。。。(^▽^;)



posted by take51 at 22:25| Comment(8) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

