QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: スイレン

2011年08月13日

温帯睡蓮が咲きました!!(^^)

いや〜、やっと咲きました!(^^)

初めまして、よくぞ我が家で咲いてくれました!!(*^_^*)

P8130135.jpg

P8130133.jpg

色々、調べてみましたがオドラータという品種でしょうか?
宮川花園さんのサイトを見てみると、鉢の大きさは最低7号以上と
大き目の鉢が必要とのことでした。今、思えば去年までは
鉢のサイズが小さかったのかもしれません。

それでも、それなりの大きさだったとは思いますが・・・(汗)

何はともあれ嬉しいし、「有難う!」と言いたいですね!(^^)


2つに折れた根の片割れは咲く気配がありません。
葉も小さいので・・・

P8130137.jpg

最近、2匹のアシナガバチが水を飲みに来ます。
僕は平気ですが、かみさんや子供たちが怖がって・・
ちょっと何とかしたいですね(汗)

久しぶりにメダカの写真も・・・

P8130151.jpg

前より卵は減ったようですが、まだ毎日つけてますね!
たまに小さな稚魚を見掛けますが、ボチボチ育ってる仔も
いるようです!もう採卵はやめてますので・・・

P8130154.jpg

外に出したカメも少しは落ち着いてきたようです。
前ほど狂ったようには逃げなくなりました!(^_^;)


ヤンとスリーピー.JPG


ずっと水の中なんです・・

日中くらい、外で日向ぼっこすればいいのに。
ちょっと心配です。。。

不思議なもので、ここの水だけ真緑になります。
1週間でこの状態です。水草などが無いとこうなるんでしょうか??
この水は毎日、少しずつ室内にいる貝の水槽に入れてます。
貝は凄く喜びます!!(*^_^*)


そろそろ貝池の貝とタナゴのことを書かないと
いけないですね!ふ〜っ!(笑)

posted by take51 at 09:18| Comment(4) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

温帯睡蓮が遂に咲くか??3年目にして・・(涙)

「ビオトープを初めよう!!」

と、最初に買った睡蓮は温帯睡蓮です。
あれから2年、今まで葉はどんどん増えるけど
一度たりとも咲いたことがありませんでした。
蕾すら見たことがありません(涙)


今まで通りでは駄目だと思い、今年は
植え替えの際に少し大きめの鉢に植えてみました。

根が大きくなっており、植え替えの際に折って
しまったので日当たりのいい場所と悪い場所に植えてみました。

一つは今までの鉢に、そして一つは貝池に入れてみました。

貝池の睡蓮は葉が水面から持ち上がるようになり、
「あ、きっと元気なんだろうな〜」とは思ってました。

また記事にしますが、今日は貝池に新たなアクションを
起こしました。すると・・・



P8120130.jpg

なんと蕾が!?(*^_^*)

P8120129.jpg

白い花でしょうか?立派な蕾を発見です!!
しかも水中には二つ目の蕾も見えてます。

鉢を大きくしたのがいいのか、日当たりの良すぎない
ところが良かったのか・・。とにかく嬉しいです!!

本当は花を見てから記事にした方が良かったかも
しれませんが、もう大丈夫かな?と思って書きました(笑)

明日あたり咲いてくれないかな??(^^)


あとは先日の手長エビですが・・・

網ではなかなか捕まえることができません(汗)

かと言って、鉢を出したりするのは労力が
掛かりすぎるし・・

ということでワナを仕掛けることにしました!!

P8110111.jpg

このペットボトルに・・・

P8110112.jpg

晩御飯に入ってたウインナーを入れて底に沈めてみました!!

とりあえず、手長エビのことを
馬鹿にし過ぎでしょうか?(^▽^;)

ウインナーには手をつけてくれませんでした(笑)


手長エビとの戦いは続きます。。。


posted by take51 at 23:51| Comment(0) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

流石に驚きます。。睡蓮の花が・・(^▽^;)

睡蓮の花が今日も咲いてました(汗)

PB200784.jpg

PB200786.jpg

最初に咲いた蕾は沈んでいたので、根元付近から
カットしました。もっと短くカットした方が良かったかも??(^▽^;)

このプラコンを置いている場所は、9時くらいから14時ころまで
日があたる場所です。夏は日が当たりすぎ水温が上昇
し過ぎてしまいますが、今の時期は睡蓮にギリギリ頑張れる
温度まで上がるのでしょう。

もうすぐ12月ですが、それほど寒さも厳しくないのも
睡蓮にとっていいのかもせれません。

もっと驚くのが増えすぎて困っていたホテイアオイ。
木の下のバケツに日陰に置いてました。

CA3A0285.jpg

咲いてるし(笑)

実はこのホテイアオイの写真は2週間前のものです。
でも11月に入ってからですし、ビックリします!!(^▽^;)

外のメダカたちの活性もそれほど下がってはいません。
それでも食欲など、夏よりはかなり落ちています。

乾燥アカムシも少しほぐして、食べやすくしてあげています。

あ、画像を取り忘れた(笑)


明日、仕事に行けば明後日はまた休み。

明後日こそタナゴの水槽の浮き草を整理します。。。



posted by take51 at 19:24| Comment(7) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

モラコットの花が咲きました♪

昨日、かみさんから「モラコットが咲いてるよ〜!」
と聞いてたので、今日の休みが楽しみでした!(^^)


PB020781.jpg

蕾を見ていると赤っぽい花かと思っていましたが、
薄い紫色なんですね!淡い紫がとても綺麗な花です!

まさか今年、花が見れると思わなかったので
嬉しいですね〜(*^_^*)

ちなみにこの写真、「風景」「晴天」
そして露出を「0」で撮影したものです。

ちょっと明るいかな〜、と思って露出を
「-0.3」にしたのがこちら!

PB020782.jpg

もっと色が解り易くなったかな??

「-0.7」にしてみると・・・

PB020783.jpg

紫の色はもっとハッキリしたけど、実物はここまで
ハッキリしていないような気もします。

出来るだけ花の持つ本来の色に近づけたいですが、
難しいですね〜(^▽^;)

11月とはいえ、日中で日の当たるところは
温度もそこそこ上がるのでモラコットも咲きました。

とは言え、流石に11月。
メダカの鉢はすっかり秋っぽくなってきました。

PB020788.jpg

2年連続、咲くことがなかった温帯睡蓮も
葉が黄色くなってきました。

ナガバオモダカも半分枯れてます。。。

PB020794.jpg

メダカも流石に温かい頃の勢いはない様子。
ちょっと余所余所しくなりました。

冬の準備をしなければ・・
と思いつつ、去年は何もしなかったような??

今年はどうしようかな〜



posted by take51 at 19:33| Comment(3) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

モラコットの花が咲くかも??

9月上旬にムカゴから鉢植えしたモラコットが
もしかしたら咲くかも??

という感じまで蕾が大きくなりました!!(^^)

つい最近まで蕾が大きくなってきたものの、
水面に横たわるような感じでした。

「今年は無理だろうな〜」と思っていたので

今朝、蕾を「ぐっ!」と持ち上げている姿を見たときは
嬉しかったです!!!(^。^)


PA310781.jpg

近寄ると・・・

PA310782.jpg

こんな感じ!!

どうやら赤系の花が咲きそうな感じです。

写真は朝の状態です。
もしかしたら、昼には咲くかも・・、と期待しましたが
今日は咲いていませんでした。

また僕の仕事中に咲く気でしょうか??(^▽^;)



posted by take51 at 17:41| Comment(4) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

サルフェリアの花が咲きました!!(^^)

蕾がついたサルフェリアを買ってきたのが8月下旬。

時期が遅かったのか、半額で売られてものですが
全く咲く気配が無かったので今年は諦めてました。。

が、


咲きました!!!(^^)

PA170782.jpg

今日は所用で西宮に行ってたので、実際に咲いている
ところは見てません(涙)

かみさんが撮ってくれた写真です!!

写真で見ても可愛い黄色の花です。
来週の土曜日まで咲いてくれるかな〜(汗)


PA170786.jpg

奥でホテイアオイも咲いてます!!(^_^)

写真がありませんが、モラコットも蕾が出てきてます!
もうすぐ11月、今年は無理かな〜

ぜひ咲いて欲しいです。。。


そしてカメたち!!

今日も愛らしい姿を見せてくれました!!(^^)



反則ですよね、この可愛さ(笑)
posted by take51 at 21:43| Comment(2) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

オーガストコッホの鉢植え、そしてトノッチ発見!!(^^)

最近、記事のカテゴリで迷います(笑)

さて

ねこぼーしさんから届いたオーガストコッホの
ムカゴの鉢植えをしました!!(^^)

到着日の荷受は長男が・・

と、お伝えしていたら長男宛に
到着後に、箱を開けてからすることを
手紙に書いて頂いてました。

なんとマメな・・、家族一同で感動してました!(^^)

到着したムカゴはこんな状態です!!(^_^)

P8220765.jpg

最近、花が咲かなくなったティナを隣の
発砲スチロールを仮住まいにして頂き、オーガストコッホを
新しく鉢植えしました!!

出勤前に睡蓮の土を作りましたが、
目分量で取った土が寒気がするほど完璧な量で・・
一人で感動してました(笑)

P8220771.jpg

葉がいっぱいだったティナからオーガストコッホに
変わってメダカたちが嬉しそうです!
泳ぐスペースが出来たって(笑)

隣に浮いているのは一緒に送って頂いた、
モラコットのムカゴです!!(^^)

P8220766.jpg

上の写真の状態が、今後どのように育っていくのか・・
オーガストコッホと共に楽しみですね!!!(^^♪

ねこぼーしさん、どんな感じで育っていくか
ブログで報告しますので、しっかり見ててください!!(^。^)


鉢に近寄っていくと、ジョボ!!と水の跳ねる音が・・

CA3A0267.jpg

解ります??トノッチが底に隠れたつもりになってます(笑)

デジカメを取って引き返すと・・

CA3A0269.jpg

トクサと姫葦の奥に移動してました。
横目でこっちの様子を伺うトノッチでした(爆)

ちなみに「和」の鉢のフチは発砲スチロールのように
カエルの足場はありません。ましてやトノッチは立派な体で
鉢のフチに乗れるとは思えません。

さて、どうやって水の中に入ったのか??
朝顔の鉢から、何も考えずに飛び込んだのか?
だいたい鉢の外から中の様子が解るはずもなく・・

何が彼を「和」の鉢に飛び込ませたのか・・

謎です(笑)


P8220763.jpg

日除けに作った朝顔も順調に咲いてます!!(^_^)

P8220764.jpg

フラッシュを使うと白くなるし、使わないと暗いし・・

難しいです(笑)


トノッチのネタに戻りますが・・

仕事をしながら、果たしてトノッチは
「和」の鉢から出れるのか?と心配してましたが、
ちゃんと脱出してました。

トクサを植えてる浅い部分から外に飛び出るしか
ないはずです。高低差が40cmほどあるので、
心配しちゃいます・・(^▽^;)
posted by take51 at 22:27| Comment(4) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

記事を書かねばならぬが・・・(汗)

とある、懇親会に出席してアルコールの摂取量が
原因で記事を書くことができません(^▽^;)

ねこぼーしさんから頂いたオーガストコッホのことなどを
記事に書きたいのですが・・

ねこぼーしさん、無事に届きましたので
ちゃんと育つように頑張りますね!!(^。^)

間違っても咲いている花を見落とすことが
ないよう気をつけます(爆)

本当に有難うございました!!(^_^)

ねこぼーしさんは現在、入院中です。
いつ退院できるのか解りませんが、頂いた
睡蓮のことは記事に書いて報告ができれば、と思います。

ただ明日も仕事なので、ちょっと遅くなるかも??(^▽^;)


限界、明日も起きれるかな??(汗)
posted by take51 at 23:03| Comment(0) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

本年度初のティナ!(^^)

仕事中、かみさんが写メを送ってくれました!!(^^)

本年度初のティナです!!

090702_0942~0001.jpg

もうちょっと大きい画像で送ってくれたら
良かったのに・・(^▽^;)


何にせよメデタイ!!


3日前に発見した、恐らくアマガエルの卵。
今日にはオタマジャクシになってました。

どんだけ早いのだか!?(汗)


水がはったばかりの田んぼに、気がついたら
オタマジャクシがいて「いつの間に??」と思ってましたが、
このスピードなら納得です。

実は最近、ヌマッチの声がしないんです。
アマガエルとの勢力争いに負けたか??(汗)

今朝、陸にあがったばかりのアマガエルの姿を
見ましたが、今年はアマガエルで賑やかになりそうです!

またも土日が徳島に出張なので、庭の様子は来週以降の
upになりそうです・・

明日から頑張ってきます!!(^_^)
posted by take51 at 21:58| Comment(4) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

水中に咲くドウベン??

今日もいい天気でした!

11月の中旬になるというのに妙に暖かく・・
おかしな天気です(汗)


今日も外のドウベンに目をやると・・


あれ??


PB140501.jpg

水中で咲いているドウベンを発見!!

ティナの時に、このような状態で咲く花はなかったので
驚きました。はじめは折れた花が水中に落ちてるのかと
思いました(^▽^;)


この鉢のドウベンはまだまだ蕾も数本伸びていて
近日中に同時に咲くのでは?と期待しています!!

PB140500.jpg


逆光なので、フラッシュをたいて撮影すると
夕方のような写真になっちゃいました。
これはこれで、質感が出て気に入ってます!(^。^)


隣の発砲スチロールの鉢を見ると花どころか
葉も無くなっています。

けど土の表面のコケでしょうか?
酸素を出しているのか気泡が表面にポツポツと・・

PB140503.jpg

写真には写ってませんが、微生物のような生き物も
チラチラ動いているのが見えて。

こんな発砲スチロールの中にも小さな生態系が
出来ているのかと思うと、妙に嬉しかった1日でした!
posted by take51 at 23:45| Comment(4) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

今日のドウベンにメダカやフナに金魚たち!

カテゴリを何にしようか迷いました(笑)


今日は最近の寒さが嘘のような暖かさで、
まさに小春日和!


そんな中、今日も二つのドウベンが咲いていました!

PB080498.jpg

このドウベンは先日、紹介させて頂いたドウベンと同じ鉢ですが
違う蕾の花です!少し小さめですが花の縁がピンクで
可愛い花でした!!(^^♪

PB080500.jpg

そしてこちらのドウベンは更に小ぶりで、半分しか
開いてませんでしたが「それもまたをかし」ということで・・


逆光気味だったので、道路側から花の写真を撮ろうと
移動すると隣の発砲スチロールのメダカが出てきてました。
ドウベンを撮っている間は隠れてたのに・・(^▽^;)
感じ悪い(笑)

PB080502.jpg

左側に柵がボケて写っているのはご愛嬌(笑)


そして久しぶりに水中写真を撮ってみました!
金魚にフナですが、フナはなかなか難しいですね〜

PB080510.jpg

PB080519.jpg

PB080520.jpg


先日、金魚がまた1匹死んでしまい、今は2匹だけになってます(汗)
それでも残った2匹は元気で買ってきた時より少し大きく
なっています!!

フナは家の中の水槽の個体より落ち着きがあり、形も綺麗です!
家の中のフナは落ち着きの無いタナゴたちと一緒のせいか
本当に落ち着きがないのですが、外のメダカと一緒の
フナはメダカと一緒で落ち着いたものです。

環境でこんなに違うものでしょうか?面白いモンです!!(^^♪


ちなみに家の中のフナやエビを撮ろうと思いましたが、
皆が隠れて写真になりませんでした(^▽^;)
posted by take51 at 18:54| Comment(6) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ムカゴ種のドウベンが咲きました!!

ご無沙汰をしております。
サラウンドや競馬の記事はスラスラ書けるのですが、
こちらの方の筆が進まず・・

ひとりさんから頂いたムカゴが無事に
咲きました!!(^。^)

本当は「諦めかけていたドウベンに蕾が出てきました!」

PA130399.jpg

と上の画像が来て・・

「寒さのせいで成長が遅いようですが、だいぶ伸びて
 きましたよ!!」

PA180451.jpg

と上の画像が来て・・


咲きました!!

PB010476.jpg

PB010497.jpg

と記事にする予定でした。
サボっている間にもう一つのムカゴからも
蕾が出て咲いちゃって・・(^▽^;)

白くて小さい花です。
とても可愛くて、来年はティナとの競演を
期待したいと思います!!(^_^)
posted by take51 at 22:12| Comment(2) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

ドウベンのムカゴを植えました!

先週ですけど(笑)

最近、ちょっと忙しくて・・
記事の更新が滞りがちですみません。

ひとりさんから頂いたドウベンのムカゴを
ハスの鉢に浮かべておくこと1週間。

P9130236.jpg

時期も時期だけに心配でしたが、
こんな感じに!

P9130237.jpg

何とかなるだろう!と安易な気持ちで挑戦しましたが、
こんなに簡単とは!!(笑)

ビオトープの土は高いので今回はハスで使った
「赤玉土」と「腐葉土」をミックスした土を使ってみました。

配合は「赤玉土:腐葉土」を「2:1」で混ぜました。
これに少量の「有機石灰」を混ぜて完了!!

無事に咲いたらこれで「正解」といえるのですが・・
今のところこんな感じでやってます(笑)

P9130241.jpg

P9130242.jpg

P9130243.jpg

P9130244.jpg

簡略化しすぎでしょうか?
写真だけで解りますよね??(笑)

写真に無い部分で補足を!
鉢、一つに肥料を3つ入れてます。
やはり肥料があるといいようで、我が家の温帯睡蓮が
咲かないのは肥料を入れたのが遅かったから?
という事も考えられます(汗)

さて土を作る時の話ですが、土を作る時は少しずつ水を混ぜ、
耳たぶの柔らかさになるようにしていきます。

横着をして水を一気に入れ過ぎると
細かい土が流れて粘土状にならなくなります。

市販のビオトープの土や睡蓮の土で、これをやると
顕著です。僕は一回、失敗してますので・・(^▽^;)

ここまでが先週までの話です。
1週間経過したドウベンはこんな感じ!!

P9200289.jpg

親葉の下から新しい葉が生えているのが
解るでしょうか??まさか今年、咲いたり??

そんな事は無いと思いますが、これからが
楽しみです!(*^_^*)
posted by take51 at 22:01| Comment(7) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ムカゴから増やしたティナが咲きました!!

この土日が仕事ですので・・

平日にちょこっと更新を(汗)

ティナをムカゴから増やしてましたが、
ついに花を咲かせてくれました!!(^^♪

出社前の状態です!

CA3A0012002.jpg

帰宅する頃には絶対咲いてない花ですから・・
夏休みの子供たちに撮っていてもらいました!!

P8200055.jpg

昼間に接写でフラッシュをたくと
やっぱりマズイですね。

ま、子供たちもこうして使い方を覚えるんでしょう!(*^_^*)

けど水槽のフナやタナゴは僕より上手かも??(^▽^;)

P8170009.jpg

P8170007.jpg

悔しい(笑)
posted by take51 at 21:20| Comment(5) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

今日はティナにホテイアオイ!!

こんばんは!!(*^。^*)

日曜日と、少し古い話になりますが・・

ティナもダブルで咲いてくれました!!
そしてホテイアオイが前触れなく、突然咲いちゃったり!!(汗)

ま、きっと前触れはあったと思うのですが、
全く気が付きませんでした(^▽^;)

気が付かないというと正直な話、メダカに餌をあげてても
咲いているホテイアオイに気が付かず(笑)

「咲いてる訳が無い」という固定観念で
綺麗な花を見過ごしてました・・(^▽^;)

かみさんは咲いたホテイアオイより気が付かなかった
僕にビックリしてました(笑)

それではまず睡蓮鉢のホテイアオイを・・
CA3A0421.jpg

アップは・・
CA3A0422.jpg

ティナと一緒のホテイアオイ
CA3A0426.jpg

ティナたちのアップ
CA3A0430.jpg

実はこれらの写真は同日のものではありません。
二日に跨って撮ってますので・・(^▽^;)

いや〜、ホテイアオイの花って綺麗なんですね!!
もうビックリ!!(笑)

しかし1日しか咲かないんですか?
一つは今日も辛うじて咲いてましたが、睡蓮鉢で
立派に咲いていたホテイアオイはグッタリでした(汗)

一日、咲いて「やりきったぞ!!」みたいな(笑)


こうして花を見てる間もメダカが
餌??と姿を見せてくれてました!!(^^♪

CA3A0431.jpg
posted by take51 at 22:34| Comment(3) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

スイレン花、ティナのムカゴ種を・・・

最近、体調不良でしたが木、金と早く寝て
だいぶマシになってきました!!(^。^)

「歳」なんて言葉を使うには少し早いと
思ってますが、足の浮腫みが酷く体がダルイのが
続いて・・(汗)

そんな暗い話は置いといて!!(笑)


さて先日、紹介させて頂いたムカゴの話です!!


ムカゴのついた葉を水に浮かべておいた状態でした!!
CA3A0355.jpg

今週はこんな感じに!!(^^)
CA3A0395.jpg


という事で鉢にセットしました!!

CA3A0416.jpg

他のムカゴもいくつかやってみたのですが、
根がある程度の長さになってないと土に植えれないです(^▽^;)

「早く花をいっぱいに!!」

という思いからたくさん鉢も買ってきたのですが・・
ちゃんと植えれなかったです(汗)

CA3A0418.jpg

上手く行けば8月くらいに咲いたり??
でも今年はちょっと無理かな??(^▽^;)

最近、花も順調に咲いてます!!

CA3A0402.jpg

夕方、ムカゴの作業を終えた頃には・・

CA3A0410.jpg


この鉢のスイレンは他にも4つも蕾が出てきます!!(^^)
たぶん、一つの鉢のスイレンが同時に咲く事は
無いのでしょうか?蕾の成長に差があるので、
そんな気がします・・

そして隣の鉢のスイレンも・・

CA3A0394.jpg

上手くいけば2つ鉢で同時に咲くかもしれません!!(*^_^*)

楽しみです!!(笑)


本当はホテイアオイも一緒に咲かないかな〜
と楽しみにしてるのですが、増殖するだけで
咲く気配が無いです・・(^▽^;)
posted by take51 at 08:31| Comment(4) | スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

