QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: カメ

2013年11月17日

カメの冬眠準備を進めてますが、問題発生です(笑)

またまた大変ご無沙汰をしております(笑)

前回が1年ぶりの記事でしたが、それからも
数ヶ月経っております。。(^▽^;)

11月も中旬となりカメの冬眠の準備に追われてます。
ところが最近になって問題が・・

カメのヤンに脱走癖が酷くなったんです(汗)
今までスリーピー、ジョニーは脱走していなくなってます。
ヤンまで居なくなったら、、、想像しただけで涙がでそうです。

2511ヤンの脱走 (3).jpg
カメ池の隣にある貝池からこちらを伺うヤンです(笑)

2511ヤンの脱走.jpg
こんな形で池の周りを囲ってます。
壁は垂直ですので、なかなか上がれないと思うのですが・・
今日だけで3回脱走してます。どうやってるか不思議です。
もしかして飛べる??(笑)

2511ヤンの脱走 (1).jpg

シャガをつたって上がってる可能性もありますので、
囲いに沿って生えてるシャガは可愛そうですが抜きました。

これで大丈夫・・、と思い買い物から帰ってきた
夕方に様子を見に行くと・・。コンクリの上を這ってました(笑)
甲羅もだいぶ乾燥してるし・・・(^▽^;)

家の外に出なければいいのですが、これからの時期は
夜の気温は下がります。水の中に居ないと危険ですよね?

また池に戻して様子を見てるとやっぱりシャガの上に上がってました。
2511ヤンの脱走 (2).jpg

写真はちょうど滑り落ちたところですが・・

いやー、カメって侮れないですね。
感心します(笑)

こうやって書いていても明日の朝、ちゃんと
いるか心配です。。。(^▽^;)
posted by take51 at 21:41| Comment(4) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

今年もカメが外に旅たちました!そして睡蓮の植え替えを・・

P4290175.jpg

こんな感じで愛らしい我が家のカメですが・・
暖かくなってきましたので、今年も外で飼うことに!
去年は道に面した場所に住処を作りましたが、
どうも外を通る人が気になって仕方なかったようで・・

別の場所に住処を用意しました!大変でした・・(^▽^;)

P5060194.jpg

タナゴ用に作ったタフブネを移動させて作りました。
もともとカメ用の庭として用意してた場所です。
2年越しに戻ってきました!!

P5060196.jpg

やっぱり外に出すと警戒心が強くなりますね、、、
去年ほどではありませんが、部屋の水槽でいる時ほど
リラックスはしてません。エサを上げても知らんプリだし(涙)

移動させたタフブネはこんな感じに!!

P5060199.jpg

新たに池を構築してメダカの稚魚でも入れようかな??

遅くなりましたが、睡蓮の植え替えも行いました。
愛用してた睡蓮の土がショップの倒産で手に入らなくなり・・
試しにネットで荒木田土を買ってみました。

P5030173.jpg

P5030174.jpg

18Lで1000円弱と安いですが、安いだけのことはあり
結構かたまりがあって大変でした。ま、安い方が
ありがたいので・・・(^▽^;)

そうそう、遂に今年はカキツバタが咲きました!!(^^♪

P4300184.jpg

この後も続いて咲いてくれるといいのですが・・・


posted by take51 at 19:10| Comment(4) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

日向ぼっこをしてる二人

と言っても室内用の電球ですが(^▽^;)

PB260183.jpg

最近、めっきり寒くなりましたが室内は
水温26度でカメの二人も快適の模様。

室内も20度近くあるし、電球があたり結構
温かいんでしょうね。毎日、ここでボーっと
しています!!何をしても逃げないんで、こちらも
嬉しくなります!!(^^♪

外のメダカたちは近づくと「何が起こった??」くらいの
勢いで逃げていきます(笑)


最近、ネタが少ないな〜(^▽^;)


posted by take51 at 18:21| Comment(4) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ショック!(汗)カメが1匹、行方不明です。。。

カメ庭の水替えとレイアウトの変更をしようと、
水場からカメを出そうとすると。。。

ジョニーかスリーピーのどっちか、1匹が行方不明になりました(汗)

外に出して、すぐ3匹は野生に帰ったか
姿を見せなくなりました。エサをあげても見てる間は
食べません。こっそり覗いてても、見つかると
首をすっこめて逃げるんです。

そんなこともあり毎日、3匹の確認は
できてませんでした。

しかし、逃げ出せる場所は無いと思うのですが・・・


不思議でなりません。
元気だといいのですが・・(涙)


posted by take51 at 21:10| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

久々にカメです!去年、挫折したカメ池を再構築!

去年、作ったカメ池は実用性がなく全く使うことが
無いままタナゴ池になってしまいました(^▽^;)

カメの3匹も大きくなり、水の汚し具合も半端じゃなくなり・・(汗)
ついに外で飼う事にしました。ということで、新しくカメ池の
再構築です!!(^^)

と言っても予算が限られてますので、知恵を絞って
安く安く仕上げちゃいました(笑)

P7230338.jpg

押し入れようのスノコ(2枚で398円)を2セット
買ってきて倒れないようにつなげました。
万が一、カメが這い上がっても超えれないように
「返し」を取り付けました。これがスノコの連結の
補強にもなっています。

アップの写真が無いのは、アップに出来ない理由があるから
です。そう、とっても雑なんです(笑)

カメ池はソヨゴとヤマボウシの下に作ったので、日が
当たりっぱなしということは無く適度な日光が当たり
ちょうどいいのでは?そんな感じです。

思ったより上手に出来たな〜、と思いつつ
気になることが幾つか出てきました(汗)

1.ノラ猫が中に侵入するのでは?
2.カメが水場に出入りし難い
3.スノコの防虫、防水がされてない

ということで若干の手直しをしました。
これが大変でした!(汗)

特にスノコの防虫、防水処理が・・・(^▽^;)
スプレー式の「防虫・防水剤」に挑戦してみましたが、
ムラあり、周りは汚すはで大騒動でした。

完全に乾燥させるのに20時間くらい、
外で乾燥させました。天気が良かったのが幸いです!

P7240015.jpg

ノラ猫防止に柵の周りをスダレで覆ってみました。
ちょっと高さがあり過ぎでエサも上げ難いので、
来週末にでも少し低くしてみます!!

水場への上がり口にも、柵に使用したスノコに
変えてみました。こちらの方がカメも上がりやすいようです。
ヤンチャンだけですが、昼間水場に入ってましたので・・

P7240013.jpg

不安そうに中から覗くカメ。お前は誰だ?スリーピーか??
スプレーがムラムラなのが良く解りますね!どうせすぐ壊れると
思いますので・・(^▽^;)

P7240012.jpg

初めて外に出された3匹は慣れない場所に、
ちょっと戸惑い気味でした。早く慣れてくれるといいな〜(汗)


posted by take51 at 21:31| Comment(3) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

大きくなったモノだ!!(^^♪

前の記事を振り返ると、うちにカメたちが来たのが
今年の4/24です!!!

久しぶりに当時の写真を見てみました。

P4240708.jpg

ちっちゃ(笑)

何の植物でしょう?白い小さな鉢の
大きさと比べると「こんなに小さかったのか??」
ってくらい小さいです(笑)

今では

P9110775.jpg

P9110777.jpg


並べて比較してみると・・

P4240708.jpgP9110776.jpg

構図が違うので解り難いですが、
一目瞭然です!!(^^)

一番、大きなやんチャンはここ数日で
急に大きくなりました!!

これからの成長が楽しみです(*^_^*)


今朝は久しぶりに咲いているティナやホテイアオイも
見ることができました。最近、休みの日に咲いて
なかったんです。

P9110774.jpg

P9110772.jpg
posted by take51 at 11:28| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

今日の仔カメ!そしてメダカにフナたち

あまりのカメの可愛さにブログのタイトルを変更?
くらいの勢いです(笑)

普段、仔カメは玄関にいらっしゃいますが、
ここが結構暗いんです(汗)

このままでは「暗いカメ」になりそうなんで、
一応、毎日日光浴をさせてます。

ただ、外敵が不安で平日はほとんど
外に出せてない状況です。

今日のような休日はメダカやフナにエサをやりながら、
仔カメは「カメ庭」に放ってます!(^^)

それでは仔カメの様子から!(^^)

ちなみに3人の仔カメは

・ジョニー
・ヤン
・スリーピー

と名づけられました。
ちなみに僕はスリーピーしか判断がつきません(笑)

P4290731.jpg

誰かしら?(笑)
水には興味があるようで・・

P4290732.jpg

実は来たばかりの頃は、この状態から沈んでました(汗)

今日も「ヤバイ!?」
と思ったものの、流石は自然界の力!
何を教えて訳でもないのに、今回は沈まず
スイスイ泳いでました!!(^。^)

P4290707.jpg

P4290708.jpg

P4290710.jpg

泳いでるところを娘が撮影しました!(^^)



日々、成長する姿に感動すら覚えます!

しかし3人ともヤンチャで・・

P4290726.jpg

P4290727.jpg

P4290729.jpg

P4290730.jpg

目を離すと間違いなく行方不明になります(笑)

囲いを作って外で飼うにしても、大きくなったら
この庭は狭いですね。。来年には倍以上は広げる必要が
あるかも??(^▽^;)


ちなみにメダカやフナたちは・・

P4290720.jpg

P4290714.jpg

この鉢にいたメダカが火曜日の大雨で、1匹が行方不明に
なってます。心配してましたが・・、残念です(涙)


P4290718.jpg

暖かくなってきたせいか、フナが活発に
なってきました!!(^^)

P4290723.jpg

P4290722.jpg

メダカも元気です!!(^。^)

ちなみに、この発砲スチロールに前に紹介をさせて頂いた
麦飯石が入ってますが効果はイマイチのようです(汗)

水質検査をしてみないと、何とも言えないとは思いますが。。

P4290725.jpg

ここのフナたちは全く心を開いてくれないので、
エサを食べに浮上はしてくるものの、撮影は不可能です(笑)

部屋のタナゴやフナも元気で、フナやカワムツも大きくなりました!
あれからタナゴの稚魚を見ることは出来ませんが、次は
部屋のタナゴやフナの紹介をさせて頂きます!!(^^♪


posted by take51 at 12:55| Comment(7) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

新しい仲間、カメがやってきました!(^^)

ついに我が家にカメがやってきました!!(^^)

仕事でお世話になっている、おやびんさんから
譲って頂きましたが本当に可愛いです。

外にカメの住処を作りましたが、外敵が心配ですし
当面は室内で飼うことに。

適度な容器が無かったのでアミーゴで水槽を見たり
しましたが、気に入ったものがなく・・

結果、ダイソーの大き目のタライになりましたが、
これが結構いいです!!(^^♪

P4240708.jpg

P4240710.jpg

P4240709.jpg

フラッシュをたくと可愛そうに思い、
あまり写真は撮りませんでした(^▽^;)

最初は落ち着かない様子でしたが、
暫くすると昼寝をしたりエサを食べたり・・

とりあえずは一安心です!!(^^♪


久しぶりに動画もup(笑)
娘が撮りました!



せっかく作った外の住処にも、天気がよくて
一緒にいれる時は日向ぼっこも兼ねて使おうかと思ってます。

上手く飼えば60年生きると聞いてますので・・

僕とかみさんが死んだら子供たちに託します(爆)


おやびんさんのブログで、カメが幸せそうに暮らしている
様子を見ることができます!!(^。^)

カメ日和 ひでじの部屋


大事に育てますので!!
今日は有難う御座いました!!(*^_^*)
posted by take51 at 22:16| Comment(5) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

新しい仲間を迎え入れるための準備!

今日は先日、記事で書いた新しい仲間を迎えるための
準備をしました!!(^^)

その新しい仲間とは

カメです!!

イシガメかクサガメらしいのですが、子ガメが産まれたので
譲って頂けることになったんです!!(^^)

新しい仲間の住処はこちらに!!

P4170703.jpg

ここは昼前から夕方くらいまで日が当たるところで、
冬は寒さの厳しいかも?とちょっと心配な場所では
あります。。


買ってきたのはこちら!!

P4170704.jpg

カメが水場として、睡蓮用の鉢(プラの安いのw)を
埋めることにしました。

P4170709.jpg

簡単に考えてましたが、砂利が結構な
量入ってまして、のけるのに苦労しました(汗)

P4170708.jpg

仮置きをしながら、高さを調節していきます。
ちょっと斜めに設置をし、カメが出入りする場所が
限られるようにしてみました。

そして一枚目の写真の発砲スチロールに入ってる
睡蓮の鉢の土を出してみました。株わけのやり方が
イマイチ解りませんが、見てみると根は腐ってるみたいでしたが、
硬い根がありましたので土を新しくして再度埋めてみます!!

超アバウトです(^▽^;)

P4170710.jpg

ちょっと、この場所では日照時間が短いかも??
一か八かですが、試してみます。

作業の途中の写真がありませんが、
とりあえず出来ました!かなり時間を要し、
晩近くになりました(^▽^;)

P4170714.jpg

写真の右奥が掘った土です。
こいつらをどうしようか悩んでます(汗)


P4170713.jpg

P4170712.jpg

ここにカメがやってくる予定です!!(^^♪


子カメなので、暫くはこの高さでも
乗り越えて外に出ることはないと思います。

ただ心配は猫やカラスなどの外敵から、どう守るか?
上に網を張るなどの対策を考えてますが、イマイチ
いい案が浮かびません。

カメがやってくるのは来週末の予定ですので、
それまでに考えておきましょう!!

いや〜、今日は疲れました。
明日は腰や背中が痛いでしょうね・・(^▽^;)

ちなみに石の柵のようなもので囲ってますが、
恐ろしいまでにカッチリ嵌ってます。

実はこれ、キッチリ測った訳でもなく、
だいたいの感で僕が選びました。
凄いでしょ??(^^)

かみさんからは「神」と呼ばれてます(笑)
posted by take51 at 20:30| Comment(6) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

