QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ: カエル

2011年05月21日

カエルたちの大合唱とヤゴ

外をプラコンテナにしてからカエルも居心地が良くなったのか?
連日、外で大合唱となってます。

多分、ご近所さんでカエルに興味の無い方にとっては
死ぬほどうるさいのでは??と気になってます(汗)



アマガエルとヌマッチの大競演です!!^^

暗い状態から鳴き続けているのがアマガエルです。
そして途中、ちょっと低い声で鳴いてるのが
ヌマッチですが・・

ヌマッチはちょっと押されぎみです(笑)

お互いが愛のパートナーを求めて鳴いているのだと思いますが、
またプラコンテナはオタマジャクシだらけになるんでしょうね。。(^▽^;)

動画がピンボケなので、一応画像も!!

P5190194.jpg

P5190192.jpg


カエルたちが鳴いているプラコンテナの隣に「和の鉢」がありますが、
なんとトンボとなり旅立っていました!!^^

P5190190.jpg

ちゃんとトクサを利用して思惑通りの状態に(笑)

P5190205.jpg

あの細い足まで完璧に残っている抜け殻は感動モンです!

ちなみに旅立ったヤゴはこの仔です!!

P4290195.jpg

調べるとこのヤゴはギンヤンマのようですね!
うちでもあまり見ないヤゴで嬉しい限りです!!^^

あともう1匹、ギンヤンマのヤゴが居ますので
今度は早朝のヤゴからトンボが出てくるところを
カメラに収めたいと思います!!

この飛び立ったヤゴは数日前より、背中が緑から
茶色に変色していたんです。これがサインだったんですね!

今度は見逃さないですよ!!^^


posted by take51 at 22:30| Comment(6) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

あっ、君はもしや!?(゜o゜)

CA3A0271.jpg

オタマ→カエル

そう、ヌマッチの仔です!!(^^)

デジカメが修理中で携帯で撮った写真です。
これ以上、近づけませんでした(^▽^;)

尻尾も消えてたので、水から出て
幾日かたったカエルだと思います。

今年、最初に見たヌマッチの仔。
無事にカエルになってくれて嬉しいです。
自然界よりは生き延びる確率は高い環境ですが、
ヤゴやフナがいるなか、天敵はそれなりに居ますので・・


CA3A0272.jpg


今日も暑かったので、ヌマッチはいつもの
アカンサスの葉の下で涼んでました(笑)

ちなみにデジカメの修理の件で、電気屋さんから
電話がありました。どういう故障だったのか不明ですが、
カメラは新しい機種に交換されるそうです。

オリンパスのμTOUGH-6000というモデルを使ってましたが、
一つ新しいμTOUGH-6010になるとのこと。

故障のことなど、説明がほとんどないまま
「新しい機種になるので、いいですよね?」みたいに
言われて納得がいかない部分はありますが・・

とりあえずスルーして、新しいカメラの到着を待ちます。
今度のカメラは接写がうまくいくといいな〜

一応、調べましたが接写面で新しい機能の追加は
ありませんでした(^▽^;)

夕方、庭の様子を見てるとホテイアオイに異変が!?
明日は花が咲くかも?今年初です!!(*^。^*)
posted by take51 at 22:14| Comment(2) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ヌマッチの愛の結晶!

今日は早めに帰宅することができ、
ちょっと外の様子を観察してみることに・・・

ヌマッチと彼女?がいました!!(^^)

写真を撮ろうと携帯を取り出してると、
ヌマッチは水中に逃げちゃいました。

今さら照れやがって(笑)

体がデップリしているので、勝手に彼女と
決め込んでますがお疲れか、鉢のフチでたたずんでいます。

携帯で撮るのに近寄って驚かすのも
何なので、今日は「そっ」としてあげることに・・

実はデジカメの調子が悪く、修理に出してきました。
辛うじて1年以内なので保証で直る事を期待してます!

防水とはいえ、調子にのって水中撮影をしすぎたかも??(^▽^;)


先日、作った「和」の鉢など、順番に各容器の
チェックをしていると・・・

ヌマッチの卵.jpg

解りにくいですが・・、ヌマッチの愛の結晶です!!(^。^)

既に卵の中が細長くなっているので、明日には
オタマジャクシになっているように思います。

ただ・・・

この容器はメダカとフナがいます。
フナがいる容器はだいたいオタマジャクシは残りません(汗)

可哀想かな・・、と思いつつうちのルールであまり手出しは
しませんのでこのままです。無事に育つ個体も何匹かは
いるはずです。

と、書きつつも気になるので明日、起きたら
真っ先に見に行くことにします!


最近、更新頻度が高いな〜(^▽^;)


posted by take51 at 20:00| Comment(6) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ヌマッチの恋物語!

今日は家の庭にちょっとした手を加えることになりました!


かみさんと高知名物の日曜市にネタを仕入れに行ったり、
ホームセンターにも行ったりと、色々頑張りました!(^^)


一通りの材料が揃い、小雨の降る夕方に
作業を始めました。


すると、ヌマッチがいつもの場所でなく
黒の睡蓮鉢にいました!!!(^^)

P7110723.jpg

P7110725.jpg


そして雨が嬉しいのか、いつになく激しく鳴くヌマッチ。

少し離れた場所で僕とかみさんが用事をしながら、
僕たちを応援してくれてるのかね?なんて話しながら
泣き声を聞いてました!

後から気がつきましたが、この泣き声には
目的があったんです!(^^)

ちょっと映像がボケた動画ですが、
泣き声は解ると思います!!







暗くなり、作業もあらかた落ち着くと
ヌマッチの声がしなくなりました。

鳴きすぎて疲れた?(笑)

なんて思いながら見に行くと・・


キャーーーー!!


P7110729.jpg

P7110730.jpg

愛を育んでました!(*^_^*)

一生懸命に鳴いてたのは彼女を呼んでたんですね!
前にもそんなことがあったので、早く気がつく
べきでした!!

これにはかみさん、子供たちもビックリ!!

滅多に見られるシーンじゃないので、ヌマッチには
申し訳ないと思いつつフラッシュをたきまくりました(笑)


ただ、この鉢は金魚とフナが住んでますが、
せっかく産まれたオタマジャクシは全部食べられると思います(汗)

頑張ったヌマッチには申し訳ないですけど・・

少し前にもオタマが居ましたが、今は全滅してます。
ヤゴもいるし、ここでオタマが生き延びるのは厳しいように
思いますが、これも仕方なしということで・・

明日にでも卵を発見できたらメダカの稚魚のほうに
移動させようかな・・、悩ましいところです(汗)


こうして書いていても、外でヌマッチが他の女性を
呼んでるようです(爆)


しかし今日は素敵な光景を見ることができました!
恥ずかしかったとでしょう、ゴメンなヌマッチ(笑)


あと、かみさんと今日作ったものは
来週には完成するかな??


また報告させて頂きます!!(*^_^*)
posted by take51 at 21:25| Comment(4) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

お、また稚魚が!!!(^^♪

ちょっと忙しく日記の更新も滞ってました(汗)

少しは仕事も落ち着き、癒してもらおうと
今朝も外の皆に餌をやりにいきました!!


P6090715.jpg


ヌマッチも寝床?にしている稚魚の発砲スチロールがこれ!!


P6090714.jpg


奥にある、名前は知らないけど大きな葉も
水に浸かりよく言えば「自然」ま、正直にいうと
放置なんですが・・(^▽^;)


この稚魚たちはブラインシュリンプを崩したものをあげてます!
お、稚魚もどんどん増えてる感じ!!(^^)


覆い被さってる葉の上で休んでる子も・・


P6090721.jpg


ん??



ん???


おたまじゃくし???(゜o゜)


まさかヌマッチの仔???


感動(涙)


早計かもしれませんが、ほぼ間違いないでしょう!!

葉の上にメダカの稚魚が休んでる、と思ったのは
オタマジャクシでした!!センスの無いタイトルですみません(笑)


メダカの産卵用のホテイアオイを親の容器に移そうと、
持ち上げると・・・


P6090724.jpg


ワラワラとおたまじゃくしが(笑)


しかもピンボケ(爆)


P5290721.jpg

上の写真の姿勢で産んでたのでしょうか?
思えば、この角の上から水中を「じっ」と見てたのは
稚魚を食べようと狙ってたのではなく、卵を見守っていたのかも?

そして最近、夜にやけに鳴いてるな〜と思ったのは
求愛行動だったのでしょう。

勝手に色々と話を結びつけて思いにふけってました(笑)


発見した時は嬉しかったですね〜(^^)


先に孵化したメダカがだいぶ大きくなってきたので、
引越しも考えてます!!!


この週末は忙しくなりそうです!!(^^♪
posted by take51 at 14:26| Comment(6) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

