QLOOKアクセス解析 メダカに嵌った男のブログ

2011年07月01日

7月1日現在、タナゴの稚魚は4匹になってます!

24日の段階で3匹だったタナゴの稚魚は現在、4匹です。

1匹が☆になり、その後2匹産まれました。

先週もそうでしたが、明日、明後日も出張ですので
週末の皆の世話はかみさんに託してます!

先週の出張中はかみさんが色々、貝の管理などで
新しい試みに取り組んでくれていて・・・

水槽に付箋を貼って日付や数量などを記録してくれています。
ブログに書くよりよっぽど解りやすくて、いいアイデアだな〜
と感心しています!ありがとう!!(^^)

後々のために一応、ブログにも記録しておきます。

26日に11日に投入した貝を外に出し、
新たに貝を2匹を買ってきました。

今、待機してる貝は全て、中に卵が入っている予定です。
外にいる貝は産卵してくれないかな、、、と目論んでいる
貝たちなので産卵には使用しない予定です。

貝の産卵と考えてますが、オスなのかメスなのかも
解りません。。(^▽^;)

ちなみに貝池に貝を投入したのが5月22日ですが、
2枚とも本当に元気です。

貝池の水が綺麗なのは2枚の貝のお陰ですが、
凄い浄化力ですね!タフブネ80なので、小さくはないのですが、
たった2枚の貝で驚異的な浄化力だと思います。

底に沈んだ枯れた葉なども変色をせず、底に
沈んでいるのは貝の力だと思います。


最近、写真の無い記事が多いですが、
明日も早いのでこの辺で・・・(^▽^;)

posted by take51 at 22:32| Comment(10) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

23日にタナゴの稚魚の浮遊あり!ドブ貝が2匹☆に・・

今年、3匹目のタナゴの稚魚が産まれました!
2匹目と違い、今度の仔は泳ぎも上手なんで
ちょっと安心です。

喜びもつかの間、ドブ貝が死んじゃいました(汗)

死んだ貝はタナゴやフナたちに食べてもらうようにしてますが、
貝殻を開くと中に小さいタナゴの稚魚が・・・

目が動いてますが、どうしていいか解らず
ロイロイしているうちに水槽の中に沈んじゃいました(涙)

人工で稚魚を育てた話も聞きますが、あまりの
突然で対処のしようがありませんでした。

可哀想なことをしました。。。

貝の死因は小さなスネイルが原因ようようです。
貝殻の中に数匹のスネイルが進入していましたので、
何らかの不都合があったのでしょう。

あまり気にしてませんでしたが、稚魚の浮遊用の
水槽にいた小さなスネイルは全部取り除きました。

去年はこんな事、なかったんですけどな〜

色々と試練が続きます。。。





posted by take51 at 22:31| Comment(10) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ドブ貝の引越しとタナゴの稚魚が産まれました!が・・・

すっかりタナゴとドブ貝に嵌ったブログになってます(笑)


備忘録的に・・・


日曜日に室内水槽に投入したドブ貝が
あまりにも元気がないので、外の貝池に6/21に投入しました。

元気の無い貝も外に出すと、途端に元気になるので!!


が・・・


この貝は一向に動く気配がなく、じっとしたままです。
だいぶ弱ってるのかもしれません(汗)

口が開けば多少の様子は解るのですが、口を
閉じたままだと人間でいうところの顔色すら解りません。

外の貝は相変わらず元気です。

6mmくらい口を開けてハフハフしてます!
室内の水槽とかでは絶対に見られない光景です。

ちなみに落ち葉や睡蓮の枯れた葉が沈んでますが、
この貝池だけは他と違って水が濁ったりしません。

恐らくマシジミなどと同じ効果があるんでしょう!
浄化作用という意味では本当に素晴らしいです。


そして今朝はタナゴの稚魚の浮遊用の水槽で1匹
稚魚を発見しました!!待望の今年、2匹目です!!


が、、、、、


朝の段階で泳ぎ方がちょっとおかしいと思ってましたが、
晩までもちませんでした(涙)

今年、産まれた1匹目は、今までの稚魚の中で一番
泳ぎが上手で成長も速いので親と一緒にしました。

やっぱり小さい稚魚は大きい個体にいじめられるんで・・


本当は晩に2匹目の写真を撮ってupする
予定でしたが、残念なことになったので写真の
無い記事になっちゃいました。。。




posted by take51 at 21:11| Comment(2) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ドブ貝の投入、そしてドジョウの引越し

6月11日にドブ貝を2個、投入してますが
ドジョウの邪魔にあったりで上手く産卵できてないような
日々が続いておりいます(汗)


思い切って、ドジョウを外の貝池に引越しさせました。


写真はありませんが、水草も少なくして
タナゴたちの泳ぐスペースを作りました。


気がつけば、11日に投入した貝が体を
半分出して産卵するのにバッチリな感じです!!^^


産卵シーンを撮影できるかも?と思い、
カメラを構えてひたすら待ちますがオスのタナゴが狂ったように
メスを追い払ってばかりで・・・

もう1匹の貝は行方不明です。
タナゴは縄張り争いが激しいようなので、
貝はもうちょっと多い方がいいようです。

あまり多くの貝を入れるのは管理上のこともあり、
2個しか入れてません。

が・・

このままだと、産卵する気配がないので
待機中のドブ貝を投入することにしました。

この目論見は成功で、新しく入ったドブ貝に
暴れん坊のオスが気をとられる間に他のオスとメスが産卵
行動に入りました!!^^


とりあえず今日はこんなところでしょうか・・・


無事に産卵してくれているといいのですが。。(^▽^;)


posted by take51 at 22:10| Comment(4) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

タナゴの産卵とドジョウの関係。ちょっとビックリ(汗)

うちのタナゴの産卵する様子をじーっと観察してました。

というのも久しぶりにドブ貝が水槽の
手前のハニースポットにいたんです!!(^^)

P6130337.jpg

この子が3年目でうちに最初からいるタナゴの一匹です!
去年産まれた子たちは皆、この子がパパです!!(*^_^*)

うちのタナゴの中でも一番大きく立派な体をしています!!

P6130338.jpg

手前で貝に顔を近づけている子が今年、
2年目で去年産まれた子のうちの一匹です。

去年、産まれた組で唯一、婚姻色が出てます!!
8匹いて、オスはこの子だけかもしれません。。(^▽^;)

後ろの向かって右から2番目が最初の一番大きなオスです!
こうしてみると、3年目の子がいかに大きいかわかります。

ちなみに3番目の産卵管を伸ばしてるメスがいますが、
この子が3年目のメスで、今の2年目の子はほとんどこのメスの
子じゃないかと思います。ちなみに産卵管の先の方が
「ぷくっ」となってますが、恐らく卵だと思います。

タナゴの産卵管と卵(2).JPG

この写真の方が解りやすいです!こうして見ていると
なかなか面白いです!!

産卵をしようとするメスがいると皆が貝を中心に
じーっと見ているのが面白いです(笑)

こんな感じで!(*^_^*)

P6130350.jpg


産卵の様子を動画で撮ってみました!!



この動画は空振りに終わってるようです(笑)

毎日、こんな感じで水槽のどこかで
産卵活動をしているのだと思います!!(^^♪

暫く見ているとドジョウがたまにやってきますが、
何をしているのか最初は解りませんでした。

P6130344.jpg

しかし観察をしているとあることに気がつきました(汗)



タナゴのメスが産卵管を貝に擦り付けるように、
体を震わしているとドジョウが寄ってきます。

最初の動画では貝にお腹を擦りつけた後に
やってきます。

推測ですが、ヤツ←もう奴扱いっす(^▽^;)

ドジョウはタナゴの卵を食べてるんだと思います(汗)
何かで見たことがあります。タナゴの産卵はいつも成功
する訳じゃなく、卵が貝の外にこぼれることも多々あるそうです。

ドジョウは、そのこぼれた卵を食べてるのでは??
そうとしか考えられないんです。

だってドジョウはタナゴが産卵活動をしてない時は
貝には目もくれませんから。。(~_~)

今年はタナゴの稚魚の姿がなかなか見れないな〜
と思ってましたが、ドジョウが原因かも!?

仕方ないけど、このままにはしておけないな〜
というのが正直なところ。もしかしたらドジョウを
外の貝池に出しちゃうかも??

困ったな〜(汗)


posted by take51 at 22:05| Comment(2) | フナ・タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

稚魚の写真が上手く撮れたかも?

今日の外のプラコンテナの様子です!!
雨が降ってましたが、止んだ隙にちょこっと・・(^▽^;)

P6120336.jpg

枯れた葉も切り取り、開けた場所を作りました!!
あとは稚魚用の鉢から大きくなった卒業組みを
プラコンテナに引越しさせました。

P6120348.jpg

このプラコンテナで産まれた稚魚を発見!
少し前に産まれた稚魚と一緒に麦飯ドームの上の
浅い場所に居ました。ここは親メダカが来にくい場所です。

230612稚魚2匹.JPG

僕にしては珍しい、綺麗に撮れてます!!(^^♪

あと水から出たばかり?のヌマッチjr!!
P6120337.jpg

P6120358.jpg

このヤゴもまもなくトンボになるのでは?
ギンヤンマと思いますが、立派なトンボになって欲しいです。

ヤゴの左上に写ってると思いますが、
ここにもヌマッチがいっぱい卵を産んでます。
まだヤゴが数匹いるので、やられちゃうと思いますが。。。

ヤゴのためにも仕方ないです(汗)

ゆっくり外の様子を見れるのは休みの日なんで、
次の休みが待ち遠しいですね〜



posted by take51 at 23:06| Comment(5) | 稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

タナゴの産卵用の貝を入れ替えました!

今まで産卵用の貝の入れ替えは、かみさんが中心でやってました。
カレンダーに「何時入れた、何時出した」と書き込んでましたが、
どうも管理に限界が来てるようで・・・

担当が僕に変わりました。
ドブ貝も増えて、どれがどの貝か解らなくなるんですよね(^▽^;)

やっぱり写真つきでブログにupするのが一番、
抜かりがないかな。。ということで僕がブログに書くことにしました!

P6110335.jpg

向かって左側のドブ貝は何時、取り出したっけ?
とりあえずタナゴの卵が入ってるはずの貝です。

byかみさん(笑)

向かって右側のドブ貝の2個が、6月11日にタナゴの
水槽に旅立ちます!!


P6110336.jpg

まずは現在、タナゴの水槽に入ってる貝を取り出さなければなりません。
今、入ってるのは比較的小さめの貝で、水槽の底の土に
そのまま入れてました。比較的、元気な貝であちこち徘徊
しまくってました。写真に撮ることが出来ませんでしたが、
産気づいたタナゴに執拗に攻められてました(^▽^;)

小さめの貝でしたし、あまりタナゴの卵で中がいっぱいに
なると呼吸困難に陥って死ぬことがあると聞いてますので、
早めに取り出すことになったんです。

今、入ってる二人は先週の月曜日に入りましたので、
都合5日間入ってたことになります。

だいたい1ヶ月くらい様子を見て、稚魚の姿が
見えなかったら貝に卵が入ってなかったと判断してます。

貝に卵が入ってたら、去年の例だと1日に1匹ずつ貝から
出てきてました。7月上旬くらいまで様子見ですね!
楽しみです。今の貝は今回のお勤めが終わると、外の
貝池で休んで頂きましょう!!ちょっと小さめなので、外で
大きくなるかもしれないし・・・

P6110337.jpg

昨日の晩もこの辺でタナゴが群れてました。
砂に手を入れてみると、ちゃんと居ました!!^^

P6110338.jpg

写真を見ると、ガラス面に写るドジョウの尻尾あたり
の黒っぽいのが貝だったようです!恐らく、この貝には
卵が入ってると思うのですが・・・

新しい貝を投入し、睡蓮の土を少し足しておきました!

P6110340.jpg

去年、産まれたタナゴの中に婚姻色が出始めたオスが居ます!
今まで一昨年、水路で採ってきたオスしか色が出てなかったので、
嬉しかったです!!


最近、ブログの記事がタナゴと貝ばかり。
明日、天気が良かったら外のメダカの写真を撮り、
タイトルらしくメダカのことも書きたいと思います!(笑)



posted by take51 at 21:25| Comment(4) | タナゴの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

睡蓮の花(サルフェリア)が咲きました!^^

去年の記事を調べました。
今日、咲いた睡蓮はサルフェリアですね!
モラコットかと思ってました。。(^▽^;)

P6050216.jpg

ちょっとアップも!

P6050214.jpg

もしかしたら昨日も咲いていたかもしれません。
蕾が大きく白っぽい色が見えてましたので!!^^

去年と比べると花が少し小さいような気がしますが、
雨の水滴がついて可愛い花です!!

P6050222.jpg

睡蓮の葉やアサザの葉がいっぱいで水面がほとんど
見えなくなりました。たまに葉を間引きしてるんです
けどね〜

産卵床を置いていたところに、麦飯石のドームを
逆さまにして置いてあります。そこに稚魚が泳いでました!
ここで育った稚魚が4匹いるようです。

P6050219.jpg

ここで生き延びたメダカは強いでしょうね!
そんな気がします。

P6050223.jpg

こっちが稚魚用の睡蓮鉢です。
ここの稚魚に目の上が光るメダカがいます。
他のメダカもここは白っぽくなってますが、このメダカは
特に白く光るような感じで不思議です。

P6050227.jpg

小さい頃はもっと目の部分が目立ってました。
ちょっとこのメダカに愛着がわいてます!!^^

P6050216.jpg

ヌマッチのオタマも着々と育ってます。
ピンボケですけど(笑)

ここの保育園?も成長の早い子たちは親のいる隣に
移そうかな〜。まだもうちょっと早いかな?

しかし週末が雨だと楽しくないですね〜(^▽^;)






posted by take51 at 15:58| Comment(6) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貝池のドブ貝、その後は?とっても順調です!

最近、忙しくて平日の更新が出来ませんでした(汗)

そんな中でも毎晩、帰宅するとライトを点けて
外の様子を見に行ってました(笑)

先月22日に投入したドブ貝は元気いっぱいです!^^

P6050219.jpg

P6050218.jpg

部屋のタナゴ水槽では見ることが出来ないくらい、
口を開けてます。水槽内でこれだけ口が開いてると
「死んだか??」と不安になりますので。。。(^▽^;)

外の貝が元気なので、部屋の水槽で元気がない
貝も入れてみました。

P6050217.jpg

この貝には卵が入っているはず、ということで
識別ができるようタッパーに入れたまま池に投入しました。

定期的に見てますが、位置が変わってるので
多少元気になったかな?とは思いますが、土にいる
上の二人に比べると元気がありません。

ふと、思ったのが貝にとっていい環境とは
水ではなく土なのか?と思えてきました。

タッパーの土は睡蓮に使ってる土で柔らかい状態です。
池に使ってる土は赤玉土と腐葉土を混ぜて蓮に使ってた
ものです。今年の春に土を入れ替えた時のものを池に投入してます。
実は蓮の切れた根など、色んなものが入ってて「貝にとっていいの
では?」と期待していたものです。

最初は底でミジンコの姿が見えてましたが、カマツカに
食べられたのか最近は見えません。

それでも落ちた葉が底でふやけたりしていて、
プランクトンは増えてるのかな?なんて思ってます。

意外と水が綺麗なのはマシジミじゃないですけど、
貝の浄化作用が効いてるように思います。


P6050211.jpg

ちなみに上の写真は何でしょう??
手入れの行き届いてないタナゴ水槽です(笑)

フィルターの吸水口に切れたアナカリスが絡まってます。
実はこの下に貝が2匹います。写ってませんが(笑)

貝にとってはここが一番のエサ場なんでしょうね!
この水槽内にエサがちゃんとあるのか不安ですが、
水が集まるここが居心地がいいのだと思います。

ここでタナゴが砂をツンツンしてますので、貝がいるに
違いないです。たまに貝の吸水口が出てますので!!

今年はタナゴの産卵がイマイチのように思います。
外の貝くらい口が開いてたら産卵し放題なんですけど・・

外の池にタナゴを入れようかな・・・

P6050221.jpg

誰の卵か知りませんが、あちこちにあります。
たぶんヌマッチでしょう!(笑)

カマツカってオタマを食べるんでしょうか?
先週まで見えてたオタマの姿が見えないです。。。

とりあえず外のドブ貝は元気いっぱいのようです。
投入後、2週間が経過してますが、このまま順調に
行って欲しいです!!^^

ここでドブ貝の繁殖が出来たら最高なんですけど、、、



posted by take51 at 13:06| Comment(2) | ドブ貝の飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

台風2号に備えて。あ、オタマが!?

1度書いた記事が消えてしまいました(汗)

Seesaaは定期的に事故が起きるような??
FC2は記事の途中も定期的に保存してくれてるのに・・
途中で保存する機能はないのかな??

気を取り直して。。。


台風2号に備えて風で飛びそうなものは
片付け、稚魚の睡蓮鉢の水を少なくしておきました!

まだ小さい稚魚があふれる水とともに
流されたら辛いので。。。

P5280203.jpg

水を出しながら中の様子を見てると・・・

P5280198.jpg

P5280203.jpg

そうです!先日のヌマッチの卵です!!
「あっ」という間にオタマジャクシになりますね。
きっと明日にはフラフラ泳いでるのでしょう!!


形もほとんど出来上がってます。
たまにウニュウニョ動いて可愛いですよ!!

P5280200.jpg

心配そうに眺めるヌマッチの姿も(笑)


そういえば19日に産まれたタナゴの稚魚も順調に育ってます!

タナゴ稚魚1.JPG

タナゴ稚魚3.JPG

外で爆殖しているミジンコを食べさせてるのもいいのかな??
日に日に大きくなります!だいぶ体高も出てきてタナゴらしく
なってきました!!^^


今回の台風2号が何事もなく、無事に通り過ぎることを祈ります!



posted by take51 at 18:36| Comment(10) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

